

珍役2回?

20100121_05.jpg
こんな役久々に聴牌ったわー。
珍しいので 七筒 ツモ切ったら 五筒赤 ツモって、5800逃した上に5200ツモられる。



その半荘のラス前
20100121_07.jpg
ハコ寸前だし、安目見逃しじゃい!!と思いつつ、リーチ!!!



20100121_08.jpg
対面やたらTUEEEEEと思いながら、高め出せや!!!と思っていたら、放銃しますた。
高めとか安めとか言ってる場合じゃなかったわ(´□`;)
ハコ下32000痛すぎるww  降段しますたorz
(-ハコ30-ハコ下32-ウマ70=-132) (゚〇゚;)グェッ



何切る?

闘牌王で、とある高段者の観戦していたとき
ルールは得失点に加え、トップで+30、2位で+5、3位で-5、ラスで-110のポイントが加えられます。

東南戦の東ラス 北家の7巡目 6,500点持ちのダンラス、3位とは17,200点差
特に他家の攻撃が入っていない状況で、何切る?
二萬四萬四萬四萬二筒三筒四筒二索三索六索八索西西  ツモ三筒 ドラ三筒

その人は 三筒 を切った。
(・_・)エッ....? 間違い?

ところが次巡のツモはベストの 三萬 で、もちろん 西 切り。

私には考えられない打ち方だったけど、
断ヤオ三色で門前3飜アップ、けれど 一索 引きが酷すぎる。
または一盃口のドラ使いで門前2飜アップで最低5200。
どっちがいいのかなあ??


1)四萬四萬四萬二筒三筒三筒四筒二索三索六索八索西西  ツモ二筒

2)二萬四萬四萬四萬二筒三筒四筒二索三索六索八索西西  ツモ三萬





再掲
二萬四萬四萬四萬二筒三筒四筒二索三索六索八索西西  ツモ三筒 ドラ三筒
ドラの 三筒 か、二萬 どっち切ります??
また、オーラスでこの点棒状況なら 西 切りだと思うのですが、東ラスなので 一索 の入り目を考えるとさすがに 西 切りはないと思うのですが・・・・・。


形式聴牌

ペチョーリンさんの天鳳日記の形式聴牌の鳴きにはびっくりした。
状況は東風戦のオーラス3位で、ラスの下家との差は200。下の牌姿から4巡目の下家の9sをポン。
五萬七萬二筒二筒二筒二索四索南南西白九索九索

このポンがいいかどうかはわからんけれど、かなりのカルチャーショックだった。私が鳴くとしたら最低2段目だろうと思った。確かにトップ目の対面が2副露、ラスの下家が2副露している状況でこの牌姿では九分九厘門前聴牌など無理だと思うけど。



東3局北家 その1
20100121_0.jpg
形聴目指してこっから 二索 をチー。


東3局北家 その1
20100121_1.jpg

二索 チーしたその次巡、上家の 八萬 を鳴こうと思ったが、鳴かずに次にツモってきた 六索 を切ったら5800と2000のダブロン。痛すぎるw。
八萬 を鳴くべきだったと思ったけどもう後の祭り・・・・・。(どうせ和了れないのだから次巡何をツモってくるかわからんよりも鳴いて九萬 切った方が安全度が全く違うため。)





その半荘の南2局東家 配牌
20100121_3.jpg
3位との点差は親満以上差のダンラス。ここ闘牌王は収支戦だけど、天鳳とちょっと似ていてラスのリスクが大きい。3位で-5、4位で-70なので何としてもラスは避けたい。
けどこの配牌じゃどーしよーもねーわ(;´Д`)



その半荘の南2局東家 その後
20100121_2.jpg

上家から鳴きたい鳴きたいと思っていたが鳴けず、上家から先制リーチ、続いて下家が追っかけ。万事休す。
この画像の前巡の1向聴のときの浮き牌が、ダブドラの 五索赤 と生牌の 白 。とりあえずは五索赤 の方が安全度が高いと考えそちらを先切り。次巡聴牌ったので、ほぼ当たりと思っていた 白 を切ってもちろんリーチ!!!
そしたら、ラグが入る。ここはランダムラグを採用していないので、南無三!!(´□`;)と思ったら、対面が対子か暗刻かわからんけどスルー。
その後、下家から一発でロン! 裏が乗って親倍。上家も3900。
下家は死亡し、私はまさかの2位。



こうやって結果が良いとさっきの東3のミスをよく忘れて懲りないのだけど、まあ日記に書いておけば忘れないんじゃないかなあと思う(笑)




祝儀いちまんてん

以下天鳳ブログより
======================
祝儀作成中
祝儀ルールを作成しています。

以下備忘録を兼ねて…。

■祝儀1枚=0/2000/5000/10000点の選択
■一発/赤ドラ/裏ドラの1飜につき1枚
■赤は門前不問/門前限定の選択
■役満は5枚、複合毎に加算
■数え役満は祝儀なし
■ロン和了は放銃者が支払う
■ツモ和了は全員が支払う(四麻は合計3倍、三麻は合計2倍)
■役満祝儀も通常和了と同様
■包発生時は包責者が全枚数を負担
======================


祝儀10000点ってww


こんなルールでやったことないけれど、(赤ルールが流行る前に5000点の経験あるけれど、あまり好きじゃなかった)



リーチ一発ツモ赤赤裏裏
(一発+赤×2+裏×2)×3人×10000点=150,000点
トップ何回分だよ!!ww




点ピンだと15,000G


すげえええええ!



つーか、こんな麻雀やる気しねえ(笑



間違って予約することを考えたら、恐ろしい・・・・・





追記:
赤祝儀面前限定にして、祝儀10,000点。鳴く人いるんかね・・・・・
順位など関係ねえ! 出ても見逃し! ドンジャラになりそうw
こんなルールで九段とか十段とか、価値あるの?w
テンション下がってきた・・・・・




何切る?

20100115_01.jpg

状況
オーラストップ目の西家。
下家の2位とは3200差
対面の3位とは親満差
上家のラスとは2万点差

9巡目に4mをポンして好形聴牌のところに、11巡目に親リー、14巡目に上家が追っかけ。
共通安牌はなし。
何切る??











20100115_02.jpg

で、私は發を切ったわけですが・・・・・。

ドラ乗りすぎだろ!!(笑)



私は下記理由から發を切ったのですが
1)共通安牌がない
2)發で放銃してもうまくいけば2位で、3位落ちする可能性は薄いのではないか。また發で放銃しようが5pで一発放銃しようが同じ3位落ちするなら和了チャンスのある聴牌取りの方が良く、5p切りは悪手ではないのか?
3)9巡目に4mをポンして、好形聴牌。なのになぜ和了れないの?w
4)前局のラス前にハネ満を和了して気分は有頂天

このうち反省すべき点は3)と4)が多分にあったんじゃないかと感じました。
特に3)に関しては三萬が山にあるというより誰かが対子持ちか暗刻と考えなければならず、いつもならそう読んでいるのになんで今回だけそう思ったのか不思議です(^^ゞ


で、何切りがよかったんでしょうか??

カウンター
カレンダー
01 | 2017/03 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

いぶしのけん

Author:いぶしのけん
「天鳳」「雀賢荘」「闘牌王」というネット雀荘でプレイしています。
■いぶしのけん(メイン)
 四人麻雀 東南戦のみ
 サンマ   東南戦のみ
 麻雀放浪記じゃないけど、
 昔○○の○○とかいう名前、
 流行っていましたね。
 それをもじりました。
 酔っぱの時には出没せず
■ドラ真知子(サブ)
 四人麻雀 主に東風戦
 サンマ   東南戦のみ
 このHNは非常に気に入
 っています。
 麻雀の基本は私はドラ待
 ちだと思っていますし、
 ドラ待ちって結構ドラマチッ
 クだったりします。
 主に酔っぱの時に出没


連絡先:
ibushiken@やふー.co.jp
チェック頻度月イチくらいです  ヾ(・・ ;)

最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
リンク(麻雀以外)
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
