

暴牌?

20100105_03.jpg

黄色牌が手出し牌、白色牌が自模切り牌です


東1局0本場北家
状況
親が七萬 をポンして、打 南 、 続けて 九筒 をポンして打 四索 。
その時点で私は親がその前に六萬五萬 を手出しで切っているので、対々和は九分九厘あると読んでいました。
南 と 四索 の切り順が逆なので、四索 の周辺と 東 か 發 か中 のシャボなのかな?と読んでいました。

發 で振れは当たり前だけど、最低7,700。西家にも切れなさそう。けれど聴牌ったので 發 切って曲げました。


危ないと思って絞っていたのに、聴牌ったからって切っちゃう行為(笑) 
これ暴牌だと思いますか?
そしてあなたならどうしますか?

また、五萬六萬 と手出しで切っているので、東 と 發 のバッタは無いと読みました。当たるとすれば 東 か 發 のどちらかのシャボと読みましたが、この読みは正しいですか?


あとから考えたら中 もかなり押してる牌。なんでオレこんなに押してんだ?ww


和了判断

闘牌王は他のネットマージャンと異なり他家のデータが丸わかりになる。
1位率~4位率はもちろん和了率・放銃率・リーチ率・副露率などなど・・・・・。
なので開局と同時に他家3人のデータを見てある程度戦略を練ることにしている。


南2局南家
対面さんは放銃率がかなり高く、東1終了まで39000あった点数が今やハコテン寸前状態。いわゆる全ツ君だ。
それに比べ東家・西家は放銃率がかなり低い。
リーチを掛ければおそらく対面さんから出てくるのはほぼ間違いなさそう。
だけど対面から安目が出て裏が乗らなければ2位終了。ここで曲げるのはマイノリティだと自分でも思う。
もちろん安目の二筒九筒 が来ての聴牌であれば曲げません。
20091231_01.jpg




20091231_02.jpg
案の定対面さんから出てきた。ここで和了するのも多分マイノリティだと思う。昔の私は見逃していましたが。けれど和了した。

和了した場合
確実に2位終了 その内トップの確率はおおよそ1/3
8000点 or 12000点入手

見逃しした場合
ツモれば暫定トップ
ラスの確率はほぼ無いが3位と3000点差の為、3位も十分ありうる
3位に落ちた場合の失点も大きい


これ天鳳のような順位点のみの評価ならスルーします。
みなさんならどうします?




上家二筒 浮きまくりじゃねーか!!!
結果論?



それではみなさん、酔いお年をw

痛恨のミス

久々に雀賢荘でプレイ。


画像は圧縮しているため見づらいですが、黄牌が手出し、白牌が自模切りです。


東2局西家 トップ目
20091228_01.jpg
上家の索子が高く満貫がありそう?
東南 が自模切り、四筒八筒八筒一筒 が手出し。混一色に手変ったとしてもまだ1向聴だろう(中ポンして打1p)。
万子か筒子を落とそうか考えたが、三索 を自模切る。ズドン!!
染め色の牌が1牌も出ていないときと1牌出ているときとの危険度は天地の差があると思うけど、トップ目でしかも悪形のノー聴且つ2000かせいぜい3900の手。オリるべきでしたね(×_×;)



オーラス(その1) 3位目の東家
20091228_02.jpg
3900放銃でラス落ちの局面。上家筒子が高いけど中混一色か?断ヤオか? でも上家(北家)はノミキックでトップなんだから断ヤオだろうと自分勝手に想像するw
一通ドラ1でいいと思っていた矢先、白が暗刻って欲が出てきてしまった。
普通なら五萬 を切っているはずなのに、六筒 を切った。



オーラス(その2)
20091228_03.jpg
何を切ったかわかりますよね?w
雀賢荘は天鳳・闘牌王と異なり、ラスのリスクが大きくなく10,20のウマだけです。でも打五萬 だったなあと猛省。


最近20試合のトップ率が45%、平均順位が2.1位だったので浮ついていたのだと思う(;´Д`)
ホント麻雀ってメンタルだと思う。



久々に雀賢荘レートランキング復帰したのでパチリ。ぎりぎり100位w
20091228.jpg


ドラ忘れ

2009121717.jpg

ドラが対子ってわかっていたはずなのに、何でドラ切るの?切った直前はドラって忘れてんだよね・・・・・。
現代麻雀技術論」にも書いてあんじゃねーか。ドラは大事にしましょう。ドラと気付かずに切ったりしてはいけません。ってさ。
ラス目の対面にポンされ、和了される(×_×;)
まあひげ剃りながらで気がそぞろだったのかと自分自身に慰めてあげたいけど、なんか年を重ねる毎にドラと気付かずに切るのが多くなるような気がする(;´Д`)



東ラス東家14巡目
2009121718.jpg

1)いくらラスのマイナスptが大きく終盤とは言え、安目インパチ高目親倍でオリるとかありえねーだろ!
2)リアルなら曲げてもいいけどここはオリじゃね?上家は四萬 の対子落としで嵌張の三萬 は通りそうだしさ。でもこの巡目で三萬とかありえねーだろ。それ切るくらいなら現物の六萬だろ。
二択で考えた挙げ句に放銃(;´Д`)



南1局北家
2009121719.jpg
まさか4枚目がいきなり来るとは思わなかったのでツモったらどーしようか考えていなかったので和了ボタンが点灯したのでつい押しちゃったけど、これラス目だし 九索 切って立直じゃね?と思いました。
ド安目ツモで5200、真ん中でも満貫、ド高目ツモでハネ満。裏も乗りそうだしさw。
実際どっちの方がいいのでしょうか?
ただ、闘牌王って天鳳と違い振聴でも当たり牌が出る度にロンボタンが点灯してラグるんですわ。ロンボタン押しても「フリテンで和了れません」とか言う位なので、ラグ入れるんじゃねーYOって思うんですがね・・・・・。当たり牌が出ると同時に右クリックでキャンセルしてもバレバレなんですよね(;´Д`)



オーラス東家
2009121720.jpg

7巡目で仮聴牌。手変わりの一筒四筒三筒中を待っていたら、手変わりがだんだん薄くなってきて曲げようか悩んでいた矢先、中ポンで和了出来たけど、これってどこらへんで曲げたらいいのか悩ましい(;´Д`)


南場の4局全て和了してバカヅキのトップでした。

対面さん、キングカスさんと思ってたんだけど違うのよねw。

ラス確と回線切り

先日の日記で触れたけれど私は急用以外は回線切りはしないし、天鳳ではラス確もしない。私がラス確をしないのは100%自分のためであって決して対戦者の為ではない。順位評価のみの天鳳ではラス確しても何のメリットも無いからです。もちろん得点評価なら状況によりラス確和了します。

今日の牌譜ですがちょっと載せてみます。


オーラス3本場その1
20091124_01.jpg
流れてきて最初の親だが、トップとは44,400点差で、3900オールも自摸れない状態。いくらサンマとはいえここから捲る可能性はほぼゼロに等しい。でもラスに倍満だけ振りさえしなければいいのだから、最初からは諦めたくない。


オーラス3本場その2
20091124_02.jpg
下家のリーチは倍満なさそうなので、まさか上家から出るとは思えないがツモっても和了しない予定。


オーラス4本場
20091124_04.jpg
先の局は流局し、7pで和了ればインパチだけどスルー。


オーラス5本場その1
20091124_05.jpg
前局も流局。当たり前だよね。ドラ4枚さらしてるんだから。
聴牌ったけどとてもリーチできる牌姿じゃないのでダマる。


オーラス5本場その2
20091124_06.jpg
断ヤオに入れ替え。


オーラス5本場その3
20091124_07.jpg
8pを槓したら槓ドラに。ちゃーんす(笑)
ツモってももちろん和了らない予定。


オーラス5本場その4
20091124_08.jpg
聴牌して即出ました。


これは希有なケースだと思うけれど、勝負事は勝率を少しでも上げようとする努力の積み重ねだと思う。
私の尊敬する長嶋茂雄の言葉にこんなのがあります。
「勝負の世界に身を置く者にとって、最大の背信行為はギブアップです。」
私自身にとっても座右の銘です。

今日もこのサブIDで対戦していたら、17500点で回線切っていた人がいました。
もったいないですよね・・・。


カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

いぶしのけん

Author:いぶしのけん
「天鳳」「雀賢荘」「闘牌王」というネット雀荘でプレイしています。
■いぶしのけん(メイン)
 四人麻雀 東南戦のみ
 サンマ   東南戦のみ
 麻雀放浪記じゃないけど、
 昔○○の○○とかいう名前、
 流行っていましたね。
 それをもじりました。
 酔っぱの時には出没せず
■ドラ真知子(サブ)
 四人麻雀 主に東風戦
 サンマ   東南戦のみ
 このHNは非常に気に入
 っています。
 麻雀の基本は私はドラ待
 ちだと思っていますし、
 ドラ待ちって結構ドラマチッ
 クだったりします。
 主に酔っぱの時に出没


連絡先:
ibushiken@やふー.co.jp
チェック頻度月イチくらいです  ヾ(・・ ;)

最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
リンク(麻雀以外)
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
