

私の発言量


http://autopedia.jpn.org/?nm0=%A4%A4%A4%D6%A4%B7%A4%CE%A4%B1%A4%F3&nm1=&nm_fms=&q=&sex=



現在インターネット上ではいぶしのけんについての発言は 4930回に及んでいる。 この回数は、毎日言及されたとして 13 年分の発言量であり、毎時間言及されたとして 0 年分の発言量に相当する。



俺ってこんなに発言してたの???
ショック!ww



ヒカリンの日記みて自分でもやってみた。
ワロタww

ホントに発言したのもあるけど、ガセもある(笑)




みんなも遊んで見るべしw

麻雀は自分本位のゲーム

鳴かせについて
麻雀を覚えた手の頃は自分の手を見ているだけで精一杯で他家の動向を伺うなんてことは到底無理だ。
当たり前だけどw
下家が清一色やっていようが、お構いなしに鳴かせたり放銃したりする。また、ドラもお構いなしに切ってくる。
私は覚えたての頃、「オマエひとりでやってんじゃねーんだから、他家3人のことも考えろ。もっと絞れ!」とよく言われた。

これが「もう和了り目もなく、手も安いんだから鳴かすのは自分にとって不利益だから絞ったほうがいい」と論理立てて言われれば上達がもっと早かったかもしれない(笑)

鳴かしたら他家に迷惑がかかると言って鳴かさない人とかっているの?
自分にとって不利益だと思うから鳴かせないんじゃないの?
好形満貫1向聴で和了りトップ。こんな状況で他家に迷惑がかかるからと言って絞る人いるの?
和了りトップだから絞らなくてもいいんじゃないの?って当然言う人います。
でも結局は自分本位の理由ですよね。




差し込みについて
オーラスで自分はダントツの東家。他家3人は平たく2、3、4位争いをしている状況。
で、下家は混一色赤(役牌)で、3900かせいぜい満貫の手。満貫放銃してもトップ。
こんなとき、私は下家にわざと鳴かせにいきます。場合によってはメンツを崩してでも鳴かせます。
西家・北家からすれば、「ダントツなんだからおとなしくしててくれよ!どうせトップなんだろ?」と思うかもしれない。
では何故鳴かすのか。西家・北家からリーチが入って一発ツモで倍満になるかもしれない。倍満ツモられたら親っかぶりで±24000変わる。いくらダントツとはいえ、24000越えの差なんて早々ない。この倍満和了の可能性は0%ではないですが、南家に和了らせれば100%トップなのです。
これも自分本位の理由による鳴かせですが、これも迷惑だから鳴かせるなとか言う人は少ないんじゃないかと思います。




ラス確(3確)について
天鳳のような順位点のみの評価のルールではラス確は私は全く無意味なことだと思っている。
なので、このルールでは特にラス確を批判する人が多いと想像するけれど、ラス確している本人にとっては、さっさと和了って次の半荘に移りたいと思っているかもしれない。3位になるわずかな可能性に掛けて苦痛とも言える打牌を続行するよりさっさと終わらせた方が精神衛生上にいいと思っているかもしれないし、ラス確とはいえここで和了れば流れが変わり、次の半荘の形勢が良くなると考えているかもしれない。

また収支麻雀に於いてもオーラス親がノーテンくさければ、例え2600でも和了ってラス確した方が聴牌料よりも多少は多く入り、しかも失点になることは無くなるので、得と考えてもおかしくない。祝儀が入るとなれば尚更だ。

また損益分岐点なんて人様々だし、それをとやかく言うのは私はどうかと思う。
なので本人がラス確で納得さえしていればプロアマ問わず、何の問題もないと思う。なので私はメンバーがラス確しても何とも思わない。

「オメーがラス確したから俺のトップ目のチャンスを潰された」ってのも自分本位。




どうせみんな自分本位なら、何切ろうが自由、ラス確しようが3確しようが自由。
各々が自分の利益のみを追求すればいいだけじゃないの?

損な選択ばかりしているひとは負け組になっている。ただそれだけだと思う。



一番大切なのはマナーを守ってプレイすることじゃないのかなと思います。






天鳳の雀荘モード

天鳳の新モードの雀荘モードについての私の考え


私は、雀荘モードと銘打つからには平均順位評価ではなく、祝儀を含めた収支評価にすべきだと思う。

例えばリアルの話で、過去にいろんな人の話を見聞きしてきたけれど、雀荘に行って今日の成績はトップ何回、2位何回、ラス何回で、収支が+20,000ギルだったとか、-15,000ギルだったとかが殆どだと思う。
収支はトントンだったけれど、平均順位は2.0だぜ!俺TUEEEEEEE! って人は過去にはいなかった・・・・・

自他共に評価してくれて、俺TUEEEEEEE!ができるわけであって、あまり麻雀を知らない友人とかにこの話をしても通算平順がたとえ良かったとしても、「で、収支はどれくらいなの?プラスなの?マイナスなの?」に尽きると思う。



場代を入れるか入れないかも意見が分かれると思うが、リアルでも場代を差し引いてオレはこれだけ勝っているぜ! 俺TUEEEEEEE!とか、場代を考えなければ収支はプラスになっているよとかは、何度も見聞きしたことがある。
まあ試合数がデータに出てくるはずだと思うので計算すればすぐわかることなのでどっちでもいいと思う。



祝儀に関しては、このきーさんが言うように、1枚2000点程度が妥当だと思う。
ピンで1枚500円とかだと、ツモれば2000円オールとかになる可能性は十分あるのでゲームバランスが崩れると個人的には思っている。
個人的には祝儀はあまり好きではないが、雀荘ルールなので仕方がないと思う(笑)



ウマ・オカについて
オカは通常の25000持ちの30000返し
ウマについては、段級位モードがラスに厳しいルールなら、雀荘ルールは10,30とか、或いはマルエールールを採用しても面白いと思う。
10,30だとトップ賞だけで+50なので、トップ取れれば当然オイシイし、強引なトップ取りに行ってラス落ちすることもあるから、それはそれで面白いんじゃないかと思う。


また収支制にするとラス確が増えると思う。
私は現状の天鳳段位戦に於いては順位点のみの採用なのでラス確は特別な理由が無い限りしないけれど、収支戦とあればラス確は収支が見合うと思えば当然する。
なのでラス確が嫌いな人は嫌いだろうし、麻雀はトップとってなんぼっていう人からすれば2確・3確も許せないかもしれない。
けれど人の価値観は皆違うのだから自分で嫌いな人はしなければいいだけで、人様に強要するものではないと思う。


ラス確については、私なりに思うことがあるので後日書いてみたいと思います。


やくまん

四麻での役満だけど、ここ最近(1年以上)和了った記憶がない。
調べてみたら約1250試合(殆ど東南戦)を打って1回も和了ってない。

1000試合以上打っている人のデータを闘牌王で覗きまくってみた。
やはり数回和了っている人の方が断然多い。


ってことで、今年の初打ち。


南1局西家 その1 トップ目での配牌
20100101_01.jpg


南1局西家 その2
20100101_02.jpg
大三元の聴牌すら久々だぜ!!
けれど2位目の下家から安目だけど喜んで?和了





オーラス北家 その1 配牌
20100101_03.jpg


オーラス北家 その2
20100101_04.jpg
中 キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!


オーラス北家 その3
20100101_05.jpg
發ポン!!
再生してみたら、オレの和了り牌全部山じゃん!!!
今度こそ白出せや!!コラ!!
結果は安目で対面から和了しました ( ̄w ̄)プッ


やはりよく和了っている人ってのは見逃しするのかなあ。

恭賀新年

2010年賀


本年も宜しくお願いします。○┓ペコッ


    
今年の抱負
闘牌王:竜王
雀賢荘:名人
天鳳三麻:八段
リア充
どれか一個でも達成したいなあ。

追記
ダイエット 10Kg 必須


カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

いぶしのけん

Author:いぶしのけん
「天鳳」「雀賢荘」「闘牌王」というネット雀荘でプレイしています。
■いぶしのけん(メイン)
 四人麻雀 東南戦のみ
 サンマ   東南戦のみ
 麻雀放浪記じゃないけど、
 昔○○の○○とかいう名前、
 流行っていましたね。
 それをもじりました。
 酔っぱの時には出没せず
■ドラ真知子(サブ)
 四人麻雀 主に東風戦
 サンマ   東南戦のみ
 このHNは非常に気に入
 っています。
 麻雀の基本は私はドラ待
 ちだと思っていますし、
 ドラ待ちって結構ドラマチッ
 クだったりします。
 主に酔っぱの時に出没


連絡先:
ibushiken@やふー.co.jp
チェック頻度月イチくらいです  ヾ(・・ ;)

最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
リンク(麻雀以外)
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
