

教えてください

天鳳の牌譜urlですが、いきなり東3から始まったりすることがあるのですが、牌譜 url のどこをいじくればいいのでしょうか?

教えてください。

教えてください(つの麻と専用アプリ)

アプリ


「つの麻」と「ウィン専用アプリ」について

よくはわからないのですが、天鳳のアプリって、
Windows版専用ブラウザ(通称ウィン専用アプリ?)  上の画像の1
ダウンロード不要のFlash版         上の画像の2
Windows版(通称つの麻?)         上の画像の3
 この3つなのですか?
Windows版専用ブラウザとダウンロード不要のFlash版って同じような気もするのですが、起動してみると何故か画面色が異なっているんです。(デフォルトのままのはずだと思うんですが)

私は、「ウィン専用アプリ」はあまり使ったことはないのですが、「つの麻」を使っています。

●つの麻の不満なところ
 1.右クリックでロンのスルーができない
   チー、ポンは右クリックでスルーできるのになんで?って感じw
   出和了り見逃したいときとか、右クリック連打でスルーしたいのにラグるのいやw。
2.画面でかすぎ!
   特に自宅のPCだとモニタが横長なので、縦の画面が入りきらない(´△`;)
 3.手出しと自模切りの見分けが困難。1巡だけでいいので色づけして欲しい。

●つの麻の良いところ
 1.卓中央をポイントするだけで、点差が出る。
 2.ポンとか、複合面子でチーするとき、赤を隠すことができる。
(最近四人麻雀あまりやっていないので、これに関してはちょっと自信がありません。友人宅で打っていたら赤が優先的にさらされた気がする。)


みなさんは、どっち派ですか?
また、こうしたら使い勝手いいよってご意見ありましたら、コメントお願いします。


あと画面がフリーズして落ちたと思われるとき、皆さんどうやって確認していますか?
東風荘とかハンゲーなら、発言してみて確認していたのですが、天鳳ではどうすればいいのでしょうか?

こんな牌理ありますか?

今まで打ってきて勝手に得た経験則なので、正しいのか間違っているかもわかりません。

「ドラが4のときは1が出やすく、6のときは9が出やすい。」

牌理はわからないのですが、何でなんですかね。
それとも私の気のせいか。

だから6がドラで9が生牌のとき、他の一九牌よりもなんか切りづらいし、リーチ者の筋でも当然切りづらい。出すことは出すかもしれませんが、私にとっては、ド引っかけに次ぐ切りづらい牌です。

これ、正しいですか? 教えてください。



【補足】2009/01/30追記

例としてドラが 6p のとき

 7p8p9p とあって 6p  をツモったとき
 7p9p   とあって  6p  をツモったとき
 5p7p9p とあって 6p  をツモったとき

などがあると思うのですが、これってドラに限ったことではなく、他の面子でも考えられることだと思っています。
でもなぜ、他の一九牌よりも、この例で言えば 9p が出やすくなるのかがわからないし、
また、9p が生牌の場合に、雀頭または暗刻で持たれていたりするケースが他の一九牌よりも多いような気がするのです。リーチへの放銃回数も多いような気がします。この勝手な牌理を気にしているから、記憶にあるだけかもしれないのですが。

やはり私の気のせいなのでしょうか・・・・・(笑)

カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

いぶしのけん

Author:いぶしのけん
「天鳳」「雀賢荘」「闘牌王」というネット雀荘でプレイしています。
■いぶしのけん(メイン)
 四人麻雀 東南戦のみ
 サンマ   東南戦のみ
 麻雀放浪記じゃないけど、
 昔○○の○○とかいう名前、
 流行っていましたね。
 それをもじりました。
 酔っぱの時には出没せず
■ドラ真知子(サブ)
 四人麻雀 主に東風戦
 サンマ   東南戦のみ
 このHNは非常に気に入
 っています。
 麻雀の基本は私はドラ待
 ちだと思っていますし、
 ドラ待ちって結構ドラマチッ
 クだったりします。
 主に酔っぱの時に出没


連絡先:
ibushiken@やふー.co.jp
チェック頻度月イチくらいです  ヾ(・・ ;)

最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
リンク(麻雀以外)
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
