

混一色判断とチー判断

東南戦アリアリ
東3局の東家の配牌
20091226.jpg

混一色に行っても行かなくても形が悪い。
混一色に行かなくても五筒八筒 が先に入って形が悪そうだし、
かといって混一色に行ってもドラが鳴けそうな面子じゃないし、
何切るのがいいんでしょうね。

六筒發 の二択だと思うんだけど、結局私は混一色に行ったんですが、上家の九萬 鳴く?




何切る?

 
南1局トップ目の北家、17巡目
20091225_02.jpg

状況
6巡目に南家がリーチ、12巡目に東家の私がドラを暗槓、そして14巡目に東をポンして打8p。その後の17巡目の北家の牌姿。
北家はトップ目でたとえ聴牌っていようが勝負はあり得ない局面。
南家はリーチで確実に聴牌、東家は親満確定だけど確実に聴牌とは言えないが、リーチに対して無筋をいくつか切っている。
打牌候補は七萬一筒七筒六索の4種。何を切ってオリるか。
(再生画面の東家南家西家北家表示にバグがあり表示させていません)



七萬 ・・・東家南家に対しては嵌張かシャボか単騎待ちのみ。けれど八萬が3枚見えで嵌張はワンチャンス、七萬 も1枚切れ。
一筒 ・・・親には現物だがリーチには無筋。
七筒 ・・・南家西家には通っているが、東家には通っておらず東ポンで打8pなので切りづらい。
六索 ・・・西家には八索3枚見えでワンチャンス、東家南家には五索赤が自分から見えていないだけに嵌張待ちも十分ありえる。


私は七萬一筒の二択じゃないかと思うのですが、みなさんはどう思いますか?
七筒 で私が親満を和了できたので余計そう思っているだけなのかなあ・・・・・。


こんな状況では天鳳のように3秒じゃはっきり言ってきついですよね(笑)
私が天鳳よりも闘牌王を気に入っている理由のひとつに、闘牌王の方が考慮時間が長めであることです。かといって牛歩はいません。それでなくとも私のような年配者にとってはっきり言って3秒はきつすぎるw



追記
Hisakingさんに言われて気付いたけど、打牌候補に五萬 もありましたね(^^;



何切る?



三萬四萬五萬赤一筒二筒三筒三筒三筒四筒二索四索六索七索  ツモ二索  ドラ三萬

3900で充分な局面で、関連牌は全て生牌だったら、何を切るかいつも悩むので検証してみました。

牌理

【副露できる牌数】
四索 ・・・・・ 11枚
一筒 ・・・・・ 15枚

うーん・・・・・。どっちが優っているのでしょうか?(´・ω・`)




またこんな論理が成り立つのでしょうか?
四索 ・・・・・ 門前18枚+副露11枚=29枚

一筒 ・・・・・ 門前15枚+副露15枚=30枚

上家に依存される部分もあると思うけれど、打一筒の方が1枚有利? 
それとも安牌重視で一筒 残し?
ポンもあるけれど同じと考えていいのですかね?




闘牌王のレート2000越えて24位になりました。どこまで確変が続くかわからないけれど、狙えるところまで狙ってみたいと思っています。
20091219.jpg


何切る?

【牌姿A】
二萬三萬三萬四萬五萬六萬四筒五筒赤六筒七筒七筒三索四索

 ツモ八筒 ドラ六萬
これ何巡か前に九筒 を切っていたので、八筒 の自模切りで良かったと思うのだけれど、そうでなければ何切りですか?
私はドラの六萬 の重なりを見て、打三萬 だと思うのですが・・・・・。


【牌姿B】
二萬三萬三萬四萬五萬六萬三筒四筒五筒赤六筒六筒三索四索

ツモ 七筒  ドラ六萬
これだったら何切りますか?
ドラの重なりを見た方がいいのか?
断ヤオ確定させた方がいいのか?
三色目もありそうだし、どれ切ったらいいの?


何切る?

 
オーラス3位。ラスとはシバ棒差。ラス回避で、喰いチャンタ三色だけでいいやと思い、三筒 出せや!コラ!!と思っていたら、ドラの九萬 を引き入れ、さらに辺三筒 を引いてきた。うおおおお。トップが見えてきたぜ!!!

20091211_01.jpg








20091211_02.jpg

そうこうしているうちに下家から立直が入る。上家は混一色模様。バカ混でもこちらはラス落ち。
上家は明らかに聴牌模様。ここでオリるとノー聴罰符でラスに転落する。(西入なし聴牌連荘)
なので、トップの東家はノーテンにしているはず。仮にも九段様が聴牌なんてありえんよね(笑)
ちなみに下家の立直宣言牌は 七筒 で、対面がそれを一発消し。なのでこの六筒 は一発ではありません。海底1つ前だけど、何切る?


ルールは、順位点と得失点の両方採用。
各順位の順位点は
トップ +60 (オカ含む)
2位  +10
3位  -5
4位  -40(三段の場合)
4位  -90(九段の場合)
つまり +5のトップで +65、
-30のラスで三段なら -70、九段なら -120 となります。


三段だったら何切る?
九段だったら何切る?





カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

いぶしのけん

Author:いぶしのけん
「天鳳」「雀賢荘」「闘牌王」というネット雀荘でプレイしています。
■いぶしのけん(メイン)
 四人麻雀 東南戦のみ
 サンマ   東南戦のみ
 麻雀放浪記じゃないけど、
 昔○○の○○とかいう名前、
 流行っていましたね。
 それをもじりました。
 酔っぱの時には出没せず
■ドラ真知子(サブ)
 四人麻雀 主に東風戦
 サンマ   東南戦のみ
 このHNは非常に気に入
 っています。
 麻雀の基本は私はドラ待
 ちだと思っていますし、
 ドラ待ちって結構ドラマチッ
 クだったりします。
 主に酔っぱの時に出没


連絡先:
ibushiken@やふー.co.jp
チェック頻度月イチくらいです  ヾ(・・ ;)

最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
リンク(麻雀以外)
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
