スポンサーサイト


これ鳴きますか?

オーラス北家和了りトップ
東家2副露。
上家の4sを鳴くか鳴かないか
20090316s.jpg

前局下家の親が上家より面平ドラドラを和了してラスから2位に浮上しており、東家の気分は上昇気味、私の気分は焦り気味 & トップ目が無く2位安泰の状況でなんで親に刃向かうの?とむかつき気味でしたw。
色んな変化がありそうなので日記に書いてみました。

パン卓での実戦譜ですが、特上または鳳凰条件だったらどう打つか?
ご意見お待ちしています。


牌譜
二萬三萬四萬三筒三筒四筒四筒五筒二索三索西西西


>ジェンヌさん     鳴かない
>omoteuraさん    鳴くと思う
>hidehitoxさん     鳴かない
>バウアーさん     鳴く
>Hisakingさん      鳴かない
コメントありがとうございました。


自分なりにまとめてみます。

面前で仕上げた場合、364pを引き入れた場合役無しになる。
23s引くと一盃口の片和了りになる。そうするとさくらこさんが仰るように、立直を掛けたくなる。
私も同じことを考えました。25p14s引けなかったらどーしようと・・・。
例えば最悪の場合、立直する →  終盤ドラで親満放銃 → 2位終了なんてこともありえるわけです。
ダマでも5800を放銃すれば6本場なのでかなり厳しい状況となりますが、かといってこの巡目この牌姿でオリてはいられません。
一番いい状況は自分が和了るか、上家・対面に差し込む。ハネ満振ったってトップなんですから・・・。

面前の場合入り目は29枚。136÷29≒4.7巡。かなりいい一向聴だと言えます。
これがオーラスの和了りトップという状況でなければ絶対に鳴きません。
聴牌にはなるけれどリスクが大きいからです。
またラス前ならトップで2位と何万点差あろうがこの巡目では絶対に鳴きません。

しかし最近、福地さんのブログとか天鳳の鳳凰東風戦など観戦しても、えっ\(◎o◎)/! これ鳴くの??
ってな局面をさんざん見ました。

福地誠blog ロックな鳴き
福地誠blog 特上の鳴きテク
福地誠blog 鳳凰民の鳴き
これらと鳳凰を観戦してかなりのカルチャーショックを受けました。

で、私は鳴くことを考えてみたのです。
最悪5p引いても雀頭切れば断公九になるし、立直が掛かってもとりあえず雀頭切ればいいなっと。。。
で、今まで鳴く発想なんて全く無かったのに、鳴いちゃいました。


二萬三萬四萬三筒四筒二索三索九筒九筒七索八索九索西

こんな牌姿だったらいくら和了りトップとはいえ4sは絶対に鳴きません。
5p自模ったら面前1向聴だったのに、和了り放棄みたいじゃないですかw


omoteuraさんの雀風は観戦させてもらっているので私なりに把握しているつもりです。そのomoteuraさんでも「絶対に鳴く」ではなく、「鳴いてしまうような気がする」とのことでした。控えめに発言されているのかもしれませんがw
バウアーさんは鉄板で鳴く・・・・のかな。
で、その他の方は面前で押す。やっぱ面前の方が良かったのかな。

「麻雀は結果ではなくプロセスだ」というのはわかりきってはいるのですが、普段鳴かない4sを鳴いてトップ逃したから、やり慣れないことはするもんじゃないなと思い余計悔しかったw。



さらに追記です。しかも長文(笑)

>とおるさん
>既に終わった話題
いえいえ。全然終わっていません。いつでも受付OKです。

>のんびりしている暇もなさそうなのでチー
そうなんです。今までなら鳴くことなんて全く考えなかったのに「ロックな鳴き」などで影響されたせいか、鳴いちゃいましたw。

>自分の手牌から察するに・・・・・
そうなんですよ。これも考えました。山奥にいない限り出てくると思ったんですが、5p自摸っちゃいましたw。対面の2pでもラグは無かったので対子暗刻られている可能性も低いと読みました。

>平場ならぎりぎりまで面前でがんばります。
同意です。



>Hisakingさん
>確かに長い文でしたね。
すんません、長文大好きなんでw

>鳴くも鳴かないもどっちでもありだと思います。
同意です。

>個人的な選択としては、この巡目で片あがりってのはどうもね・・・
ですね。
これ面前だと理論値では5巡後に聴牌します。
Hisakingさんが言われているように、場に出ている和了り牌数を無視すれば、
4sチーの場合の和了り牌は4枚ですが、
面前聴牌の場合役無しの場合もありますが、一応は8枚が保証されています。
これを打ち手がどう判断するかだと思います。

>鳴くのが「今風」鳴かないのが「昭和風」
わかりますw



>ジェンヌさん
>天鳳とリアルの違い
これはわかります。天鳳は順位点だけですからね(笑)
でも私の場合リアルもトップ重視で打ちます。
確実性の無い祝儀よりトップのウマ・オカの方がより確実だし大きいからです。
なのでリアルでも役無し聴牌になればリーチしますが、それ以外はしません。

またこのケースは+16のトップですが、リアルでもここでリーチしてもっと点数を稼ごうとは考えません。
トップ最優先で考えます。欲張って立直して2位転落して悔しい思いを何回もしたからです。
ジェンヌさんみたいに2位転落してもいい覚悟ならリーチすべきだと思いますが私にはできません。

>「ぬるいやつ」・・・・・
例えは悪いですが、私は素人麻雀が一番怖いと思っています。
バカヅキしている素人がガンガンリーチしてガンガン高い手を和了る。
逆に素人じゃない人で、局面から考えてどう考えてもリーチじゃね?っていうのをダマで安手を和了るのを見ると、「こいつヒヨってんのか?」と思ってしまいます。

ですがここはオーラス和了りトップの状況なので私は全くそうは思いません。


>この考え方は古いのかもしれないけど・・・・
私も同じような考えなのでわかりますが、これって新旧あるのかな。
すっごく興味がある(笑)

>長文失礼しました
いえいえ。長文すごくありがたいです。


この日記の長文も失礼いたしました(笑)

コメント

非公開コメント

No title

自分は絶対に鳴きません。っていうよりも、鳴くって考えが出てこないです。
もし鳴くとしたら14巡目くらいとかかなぁ・・・・・。
あとは、5pが全部見えてるときくらいかなぁ・・・・。

満貫も見えてる手を1000点のあとづけにはしないですね・・・・。
天鳳だろうがフリー雀荘だろうが鳴かないです。

No title

鳴いた方があがれそうなイメージだし
リーチはかけたくないので鳴いてしまうような気がします。

No title

この点差なら鳴きません。

2着と1000点~2000点差ならテンパイとるかもです。

なるべくならなきたくないですがね~

最悪鳴いた後オリれそうな牌姿ですし。

No title

ぼくは鉄板で鳴いちゃいそうですw
スルーしたほうがいいのかな・・・

No title

引き続き、色んなご意見お待ちしております。

No title

基本は鳴かないです。

この点差なら鳴く必要ないと思います
。。。てか鳴く発想がありませんでした(^^ヾ

ただ、直近の何戦かで逆連帯モードとかだったら
焦って鳴くような気がします(笑)

No title

コメントありがとうございます。
長くなりましたので、『続き』をご覧下さい。

No title

既に終わった話題なのかも知れませんが・・・。
あがりトップだし下家の仕掛け具合からのんびりしている暇もなさそうなのでチーします。
自分の手牌から察するに2pは簡単に拾えそうですし。
平場ならぎりぎりまで面前でがんばります。

No title

確かに長い文でしたね。

鳴くも鳴かないもどっちでもありだと思います。
個人的な選択としては、この巡目で片あがりってのはどうもね・・・
2ピンカンされたらと思うと(弱気)
だから「鳴かない」に1票です。



聴牌できる牌のうち

 2ピン、5ピン、1索、4索 ダマ聴牌可
 3ピン、4ピン、6ピン、2索、3索 ダマ厳しい

こんな状況なので、鳴くのも一理ありますね。
それと鳴けば、手に蓋することなくなるから
いざとなれば「西」連打という選択肢も手に残ります。
5ピンきたら、これも「西」連打でタンヤオ単騎への変化に
これもありですね。
この辺が鳴きのメリットだと思います。

ただこれだけ受け入れある状況で、全てリャンメン聴牌とれるなら
鳴かないでもいいかと思います。
この方が最終形が鳴く選択よりも強いと思います。
この辺が鳴かないメリットだと思います。

平場なら打点重視したいから、鉄で鳴かないですけどね(^^ゞ

実際どっちがいいんでしょうね??

鳴くのが「今風」
鳴かないのが「昭和風」って結論になりそうな気がしないでもないですけどw

No title

うーん、他の人のコメントを読んでて思ったのですけど、これってリアル麻雀脳とネット麻雀脳(主に天鳳)に分れるのかなと思いました。

リアル麻雀(フリー麻雀といっても良いかな)というのは、リーチをかけた方が得なことがいくつかあります。
一発でツモればご祝儀、裏ドラが乗ればご祝儀です。
ネット麻雀だとそういうのはありません。


それと、トップに対する考え方というのも違うのかもしれません。
リアル麻雀だと、30000点のトップと50000点のトップでは、収入が違ってきます。
逆に、20000点の4位とトビの4位でも支出が変わります。
だけど、天鳳では何点あろうが増える・減るポイントは一緒です。


この手、自分は面前で満貫を目指して50000点オーバーのトップを狙いに行きます。
あと、自分が今までフリーで打ってきた中で、これを鳴いてあとづけで三色のみをあがったりすると、周りから「ぬるいやつ」って思われます。逆に、こういうのを鳴いてあがる人がいたら自分は「ぬるいやつ」って思いますけどね。
まぁ、この考え方は古いのかもしれないけど・・・・

長文、失礼しました。

No title

コメントありがとうございます。
さらに長くなりましたので、『続き』の追記をご覧下さい(笑)

今更ですが・・・

これ仮にピンズの形が
②④⑥⑦⑧とかなってたら、カン3ピン待ち
これなら面前のメリットが薄いので鳴くかもしれません。
結構適当だなぁと思いますがww

No title

>Hisakingさん
>②④⑥⑦⑧
(゚_゚)ウーン。鳴くかどうか正直わかりません。

でも少なくとも問題の③③④④⑤よりは鳴く可能性は高いと思います(笑)
カウンター
カレンダー
01 | 2017/03 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

いぶしのけん

Author:いぶしのけん
「天鳳」「雀賢荘」「闘牌王」というネット雀荘でプレイしています。
■いぶしのけん(メイン)
 四人麻雀 東南戦のみ
 サンマ   東南戦のみ
 麻雀放浪記じゃないけど、
 昔○○の○○とかいう名前、
 流行っていましたね。
 それをもじりました。
 酔っぱの時には出没せず
■ドラ真知子(サブ)
 四人麻雀 主に東風戦
 サンマ   東南戦のみ
 このHNは非常に気に入
 っています。
 麻雀の基本は私はドラ待
 ちだと思っていますし、
 ドラ待ちって結構ドラマチッ
 クだったりします。
 主に酔っぱの時に出没


連絡先:
ibushiken@やふー.co.jp
チェック頻度月イチくらいです  ヾ(・・ ;)

最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
リンク(麻雀以外)
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
