スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チョンボ

麻雀のおもしろさのひとつにチョンボというものがある。
どんな上級者だってチョンボする。初心者ほど回数が多かったら笑われるがw。
(つい先日も某ブロが・・・・以下自粛)

役満聴牌っていて満貫払いが妥当かどうかって問題もあるが・・・。
以前フリーで三元牌3つポンしていて誤ロンされたことがある。多分故意と思われるが、この様な場合はパオよりもチョンボ料の方が安くなってしまうので役満払いにすべきだと私は思う。っていうか普通役満払いじゃね?w
また子のチョンボ料についても親だけが得をする4000-2000じゃなく、均等に4000allとかにすべきだとも思う。


だけど天鳳ではシステム上チョンボがない。
ちょっとさみしい気がする。

ネト麻でチョンボを採用しないのはアラシ対策の意味もあるので仕方がないとも思う。
だけれども、個人的には鳳凰卓ではまさかアラシが現れるとは思われづらいので鳳凰卓でのみチョンボシステムを採用したら断然面白くなるのではないかと妄想してみた。


※リーチボタン
聴牌っていようがいなかろうが、常に画面上にリーチボタンがあり押下すれば即発動。
リーチボタンが常に表示されているということは、聴牌を確実に読まなければならない。
ノーテンでも間違って押してしまったら、流局時にチョンボ。

※ロンボタン
聴牌・ノーテン・フリテンに関わらず常にロンボタンが画面に表示され、押せばいつでも発動する。
聴牌なのかノーテンなのか、聴牌っていてもフリテンかフリテンじゃないのか、全て読まなくてはいけない。
ポンが数回入ったりすると上級者でも同巡フリテンでチョンボをやらかしたりしますw。

※フリテンチョンボを採用したときの弊害
例えば自分が6p対子で「鳴き無しの状態」で、下家からリーチが入り、上家が6pを切ってラグったとする。
ランダムラグを採用していない&フリテンチョンボ有りの「東風荘」などではフリテンの為見逃したか、安目見逃しのどちらかしか考えられない。
(雀賢荘では打牌後ワンテンポ入るのでロン牌が出てもキャンセルキーを連打すれば相手に気付かれない)
オート機能付きの天鳳ならここでラグったとしてもランダムラグの可能性もあるが、見逃しの可能性もある。鳳凰民ならここで何か考えるはずだと思うのです。また、リーチがかかっていなければ山越しでのロンもあり得るので、オリ手ならまず切りませんよね。


面白いと思うんだけど、、、だめ?



ネット麻雀のチョンボシステム
天鳳 ・・・・・まったくなし
東風荘・・・・昔はノーテンリーチが掛けられた。今はフリテンチョンボのみ?
雀賢荘・・・・フリテンチョンボのみ
ハンゲ・・・・・忘れた


人気ブログランキングへ

コメント

非公開コメント

東風荘

ノーテンリーチできますよ。
だから開局早々手が滑ってノーテンダブリーとかしちゃいますw

No title

闘牌王はチョンボがありますよ。知り合いが、食いタンなしの部屋なのに食いタンをやって満貫払いになってました。

自分は、基本的にはチョンボはなくても良いかなと思ってます。
まぁ、チョンボを取り入れるとしたら、天鳳だったら特上以上の部屋だけにしてほしいかなと。
パン卓でチョンボがあると、チョンボする人が続出しそうだし、麻雀をネット麻雀で覚えようとしてる人には厳しいかなと。

いぶしさんの気持ちはわかりますけどね。
自分もフリー雀荘でかなり打っているので、チンイツの時などはかなり気を使います。
それが、ネット麻雀だととりあえず聴牌すればリーチが光って、あがり牌が出ればロンボタンが光りますからね。

フリテンチョンボ

前にこんなことが
http://nametonn.blog60.fc2.com/blog-entry-49.html
11122346で、6切ってリーチしたんです
25待ちって思ってて。
3でロンしたときは自分でもびっくりしたんですがw
天鳳じゃなかったら、3スルーでフリテンチョンボになってたw

No title

この前フリーで東場なのに「南」のみあがって
チョンボしたHisakingです。

リーチしたら自動和了にして、あとはお茶でもゆっくりってのが
天鳳のいいとこ(悪いとこ)でもあるんで
基本チョンボはなくてもいいかな?

個人的意見だけど、ラグでの読み合いって好きじゃないですしね。
フリーだと黙ってスルーすればOKでも
ネトマだとラグが発生して、ちょっと面倒ですし
(ラグが生じるのはシステム上、仕方ないことですけど)

ただリーチは常時できるようにしておくのがいいとは思ってます。
聴牌したときだけリーチが光ってというのは、ちょっとね
(なんでもリーチすればオートでやってくれるってのはなぁ)
だから、いぶしのけんさんの言いたいこともよく分かります。

ノーテンリーチした場合は、ノーテンって表示されて
和了できなければOKで
流局時の処理だけ追加すればいいわけですから
プログラム上もなんとかできそうな気がするんですけどね。

もう1個

>以前フリーで三元牌3つポンしていて誤ロンされたことがある。多分故意と思われるが、この様な場合はパオよりもチョンボ料の方が安くなってしまうので役満払いにすべきだと私は思う


こういうのって故意にやってる可能性が高いから
ルール云々以前に出禁でいいと思う。

例えば流しマンガンとかも、誤チー、誤ポンすれば
鳴かれることない牌でも鳴くことは可能なわけで潰せるんですよね。
だから最後の1牌が出たら、戦術としてそうするのは可能

だけど人間的にアウトですよね~

やってるの見たことないけど(^^ヾ


こういう人間的な部分が問われるのもリアルのいいとこなんだと思います。
たまに、この記事に出てるようなアウトの人いますけど(^^ヾ

ネトマはPCの前で悪態ついてようが、マウス投げようが、物壊そうが
まったく無関係に済ませることができるので
個人的には、ちょっと味気ないとこを感じますね。

No title

>フリーで三元牌3つポンしていて誤ロンされたことがある。多分故意
 こういうのはお店にクレーム付けていいと思いますね、で、出禁などの断固たる処置をしないよう店なら通う意味ないですね。
チョンボ料の重みが安すぎるとこういう不埒な行為が起きかねないわけですが。
マンガン分程度では甘いんでしょうね。

>麻雀のおもしろさ
>ちょっとさみしい気が
ここらへんは、人それぞれ捉え方も違うような気もします。
レートの載ったバクチの麻雀なら、他人の粗相/不始末は蜜の味であり迷惑料もらうのもある意味愉快?なこともあるかもしれないですが、ゲームとして真剣に楽しんでいるのならゲームを壊されるわけで愉快であろうはずもないです、私は。

ネットのシステムは、初心者対応のためだと思いますね。
それこそチョンボ続出でゲームにならないから。w

最上級層用には、フリテンロン/誤ロンが起き得るほうが本来とは思います。なにしろ、当たり牌を教えてくれる/フリテンを教えてくれる、では、甘すぎますよね。(^_^;)


No title

ネットだとリーチかけたら勝手に上がってくれるんで楽ですよね^^

チョンボシステムは今でもメンチン苦手なんで、却下させていただきますw

とりあえずリーチボタン押した後解除できるようにしてもらいたいですね、メンチンでとりあえず押してみたら自分で3枚使ってる牌の単騎待ちだったことが・・・。

No title

>★北岡静一★さん
あ、そうでしたか。すごい勘違いですね(^^;
私もたまにやるとパブロフの犬的に、開局早々立直しちゃいそうですw


>ジェンヌさん
闘牌王はチョンボがあるんですか。おもしろそうですね。
やってみようかな。
>食いタンなしの部屋なのに食いタン・・・・・
私もたまにクイタンなしでやると、断公九対々和で3900と思ったら2000しかなかったとか、チョンボやらかしたりします。


>なめとんさん
ホント清一色の暗刻とか槓子のサンドイッチなんかかなり難しいですよね。
あとタンピン系の何切る問題、難しすぎて・・・・・。
麻雀っていうよりパズルですよね(´□`;)


>Hisakingさん
東風戦・半荘戦両方やっているとよく間違えますよね(笑)
>流しマンガンの誤チー、誤ポン
やる気になったらなんでもできますね(笑)


>奏々さん
Hisakingさん同様出禁にすべきですか。
そうですよね・・・・・。
こんなアウトローな輩は出禁にすべきですよね。
でもそのときなぜか言えなかったんです。
私が物事をはっきり言える様になったのはここ10年くらいなんですよね。
言い過ぎて物議を醸したりもしてますがw
>ゲームを壊されるわけで愉快であろうはずもない・・・・・
これもホントによくわかります。ハネ満トップでやっと聴牌ったところチョンボなんかされて4000ポッチもらったところでどうにもなりませんよね(笑)
奏々さんも是非天鳳に来てください。


>やっさん
>リーチボタン押した後解除できるよう・・・・・
私も気づかずにとんでもない待ちでリーチ直後気づいたりするので、よくわかります。



いくら鳳凰卓条件(最上級層卓)とはいえ、チャットが出来ないので、チョンボなしの方がいいかもしれませんね。
チャットがあればチョンボしても一言謝れば済む問題ですから。
それに、私みたいに泥酔していても気軽に出来ますしね(笑)

泥酔時前述の様な役満確定時の誤ロンなんかしたらそれこそアラシ扱いですね(笑)
チャットで弁解も出来ないしw。
カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

いぶしのけん

Author:いぶしのけん
「天鳳」「雀賢荘」「闘牌王」というネット雀荘でプレイしています。
■いぶしのけん(メイン)
 四人麻雀 東南戦のみ
 サンマ   東南戦のみ
 麻雀放浪記じゃないけど、
 昔○○の○○とかいう名前、
 流行っていましたね。
 それをもじりました。
 酔っぱの時には出没せず
■ドラ真知子(サブ)
 四人麻雀 主に東風戦
 サンマ   東南戦のみ
 このHNは非常に気に入
 っています。
 麻雀の基本は私はドラ待
 ちだと思っていますし、
 ドラ待ちって結構ドラマチッ
 クだったりします。
 主に酔っぱの時に出没


連絡先:
ibushiken@やふー.co.jp
チェック頻度月イチくらいです  ヾ(・・ ;)

最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
リンク(麻雀以外)
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。