

何切る

また私の苦手な分野の牌効率。
この半荘初めてのチャンス手。是が非でもものにしたいと思っていたところ、何を切ったらいいのかわからなくなってしまったw。

20090313_01s.jpg
20090313_02.jpg



四萬 の場合
ドラも使えて手広そうだけど、1p引きがイヤすぎですよね。3p引いてもダマで1pなら3900しかない。リーチ掛けてもドラまたぎ。


二筒 の場合
どれ引いてもとりあえず役はある。234の三色も遠くに見える。

昭和民の私は4mを切った。その後3m2mと引き裏目ったので余計後悔した。(;>_<;)
秋刀魚のやり過ぎの後遺症なのか元々牌効率が不得意なので間違えたのか、ラス目だったので単にドラを切りたくなかったのかわからないけれど、巡目早いしドラ切りが正解の様な気がするのですが、みなさんはどう思われますか?


2009-03-13 特南喰赤  平均R1932.7 牌譜
3位 いぶしのけん(四段/R1911/-20) 2位 ぎんぎん(四段/R1856/+11) 1位 MaRcH(六段/R1969/+44) 4位 めろんぱん(六段/R1995/-35)


人気ブログランキングへ




おまけ
ここ ちょっと更新してみました

コメント

非公開コメント

No title

2p切ります
2m引いてのカン3m待ちとかになっても即リーします

4m切りの場合の1p引きが嫌なのはもちろんですが
4p引いてのカン3p待ちってのもマンガンテンパイとはいえ
個人的にはいやです
自分で一枚使いのドラソバカンチャン待ちですごくアガリづらそうなので

No title

自分も4m切ります。ドラには手をかけません。
ドラの2pをもう1枚引いたら跳満まで見えますからね。
場合によっては倍満もあるかなと。
1p来たらノータイムでツモ切りします。
そして6mか2pが出たら仕掛けるのもありかなと。

No title

2pかな。
4mのほうが受け入れ多いとは思わなかったw
ピンズが高そうなので、ピンズ以外待ちのメンタンピンドラ1を狙います。

ドラいっちゃいます。
なめとんさんに同じく、4mの方が広いとは思いませんでしたw

No title

ドラ切ります

自分も4万切りの方が広いとは思わなかったw

でもソーズ引いてのテンパイになればドラ切りになるだろうし、テンパイになるまでの数は多くても、テンパイしてからの待ちの枚数はドラ切りの方が多いんじゃないかな~。

実際数えて無いし、パッと見ですけどね^^;
そんな理由でドラ切ります。

No title

たぶんだけど六萬でしょうか?

四萬の方が多いのは嬉しくない1ピンをカウントしてるからですね。

ドラ切りの方がよさそうだけど、昭和臭いおやじですからねwww

シャンテンとしてみたときは、他の選択より落ちるけど
ドラ使い切るなら雀頭でしょうし、3ピン引いたらマンズ落とせばOKですしね。

巡目が早いので手の変化期待しながら345の3色あたりか
索子の3面張とかになればいいかなと思います。

たぶんマイノリティ(笑)

No title

>バウアーさん
>なめとんさん
>とおるさん
>やっさん
大半の方がドラ切りですか。

>ジェンヌさん
4m切りは間違いじゃないですよね?
でも1pツモ切りは私の頭には無かったですw

>Hisakingさん
ツモ切って345三色か索子のばしですか。。。


ドラ切りはリスクがわかっていてももったいないってことでしょうかw。
ドラが縦につながっても変則3面聴か嵌張待ち。
横につながってもドラまたぎの上に役無しの恐れありってことですかね。
それならドラ切って万子へのくっつき(最悪嵌張orシャボになるが)の方が良いって判断ですかね。

6m切りは確かにマイノリティだと思いますが、ダンラスなら選べる選択肢ではないかと思い直しました。
カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

いぶしのけん

Author:いぶしのけん
「天鳳」「雀賢荘」「闘牌王」というネット雀荘でプレイしています。
■いぶしのけん(メイン)
 四人麻雀 東南戦のみ
 サンマ   東南戦のみ
 麻雀放浪記じゃないけど、
 昔○○の○○とかいう名前、
 流行っていましたね。
 それをもじりました。
 酔っぱの時には出没せず
■ドラ真知子(サブ)
 四人麻雀 主に東風戦
 サンマ   東南戦のみ
 このHNは非常に気に入
 っています。
 麻雀の基本は私はドラ待
 ちだと思っていますし、
 ドラ待ちって結構ドラマチッ
 クだったりします。
 主に酔っぱの時に出没


連絡先:
ibushiken@やふー.co.jp
チェック頻度月イチくらいです  ヾ(・・ ;)

最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
リンク(麻雀以外)
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
