

点数問題

南場 東家 ドラ六索

一筒一筒一筒七筒八筒九筒南 ツモ南  白横白白ポン  一索一索横一索ポン

上記問題は、本日税務署で並んでいる間に読んだもの。
近麻3月15日号 P.255
答えは4800(1600all)だという。
え??? 
3900(1300all)じゃないの??

副底20符 1p暗刻8符 白明刻4符 1s明刻4符 単騎待ち2符
ツモ2符  ここまでで合計40符ですね。
はいはい。わかりますわかります。


南雀頭2符
( ゚д゚)...
なんすか?それ??
単騎待ちなのに役牌の雀頭の符がつくの??

んじゃ、南場南家だったら、4符になるんすか????( ゚д゚) 
単騎待ちと合わせて6符??? 自摸って8符。。。
マジっすか???


南場なので、こういう形で雀頭2符ってんならわかりますよ。私だって。
一筒一筒一筒七筒九筒南南    白横白白ポン  一索一索横一索ポン



今まで点数問題なんてアホくさくてやったことなかった。
これって私だけが知らないのかしら?

それとも編集者の間違い?
ローカルルール?
天鳳ではどうなってるの?


ご存じの方教えてください。


人気ブログランキングへ←問題ってのは「問題提起」の問題だったのねって人はクリック!





****** 追記 *****
南場南家
五萬赤五萬五萬四筒五筒赤六筒二索三索四索五索六索七索南 ツモ南
だとしても、これツモ和了って5200ってイメージすぐ湧かないんですがw

コメント

非公開コメント

No title

あぁ、これは微妙ですね。でも、現代のオーソドックスなルールだと単騎待ちで完成した頭でも2符付くところが多いと思いますよ。

以前、九州の知り合いが同じようやつで中の単騎ツモで6符になるのがおかしいと言っていました。
その人が言うには、最初から中が対子だったら2符つくのだけど、単騎待ちの場合は付かないというのです。

これは地域や年代、雀荘によって変わってくると思いますよ。
たぶん天鳳は6符つくと思いますよ。
リンシャンツモでも2符付くくらいですから。

No title

あれ?
役牌頭だと常に2符つくんじゃなかったでしたっけ?
単騎が例外って話を聞くのは初めてです。

おいらがなにか勘違いしてるのかな?

No title

役牌の雀頭は2符で連風牌は4符ですよね?

もちろん

  マイフレリンクありがとう>けんさん

本来もちろん付きますよ、役牌のトイツに2符は。
最近のフリーじゃ変遷しちゃって勝手に?解釈変わっちゃってるけど。
連風のトイツを2符にするか4符にするかは、昔から双方のルールが存在してました。

No title

>ジェンヌさん
>serreさん
なるほど。シャボ待ちも完成面子の符も計上しているのだから、雀頭も同じように計上しないとおかしいという理論ですね。
なんか何十年も誤解してたわ。金額にしていくらくらいの損失なんだろうかと計算してしまったw

>名無しさん
そうです。でも連風牌4符はローカルルールのようですが、
天鳳では4符で採用しています。
ですので追記の所でも、ダブ南4符で計算し、32符→40符3翻になっています。

No title

>奏々さん
やはりそうですか。
ひぇええええ。
知らないのは私だけだったようですね orz

No title

この件に関してはすでに話がついてるので、ちょい余談を

似たようなやつで、リンシャンのツモ符のつくのとつかないのとありますよ。

自分のいくとこだと

 フェアリー 2符つく
 ウェル つかない

だから

 22256三四五九九 白白白白(加カン) リンシャンツモ7

こんな手(ドラ関係なし)だと、白リンシャンは一緒だけど
フェアリーだと、50符2ファン
ウェルだと、40符2ファンと微妙に違いが生じます。
これもちょっと紛らわしいですよね~

えぇと、もっと余談があるんだけど、それは別の機会に書くことにします。
でわ失礼します。

No title

最近ネトマばっかりで点数計算忘れつつありました^^;

メンチンテンパイしても勝手に上がってくれるし楽なんですけど、リアルで打つ時間違いそうですね。

天鳳でも誤ロンやフリテンリーチなどあったらもっと上手い人とそうでない人の差が出ると思うんですけどね。

おっさんな自分には厳しいですけどw
カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

いぶしのけん

Author:いぶしのけん
「天鳳」「雀賢荘」「闘牌王」というネット雀荘でプレイしています。
■いぶしのけん(メイン)
 四人麻雀 東南戦のみ
 サンマ   東南戦のみ
 麻雀放浪記じゃないけど、
 昔○○の○○とかいう名前、
 流行っていましたね。
 それをもじりました。
 酔っぱの時には出没せず
■ドラ真知子(サブ)
 四人麻雀 主に東風戦
 サンマ   東南戦のみ
 このHNは非常に気に入
 っています。
 麻雀の基本は私はドラ待
 ちだと思っていますし、
 ドラ待ちって結構ドラマチッ
 クだったりします。
 主に酔っぱの時に出没


連絡先:
ibushiken@やふー.co.jp
チェック頻度月イチくらいです  ヾ(・・ ;)

最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
リンク(麻雀以外)
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
