

何切る

先日の日記の再考察

打3mとコメントしてくださった方が多かったので、私の打七万はおかしいのだろうと思い、3mと7mの違いを再検証することにしてみました。

再掲
西家7巡目
三萬三萬四萬四萬五萬六萬七萬八萬八萬四筒五筒六筒四索五索  ドラ八萬
334456788m456p45s
20090311_400.jpg
                             縮小専用400*400

1.打三萬
三萬四萬四萬五萬六萬七萬八萬八萬四筒五筒六筒四索五索
三色になるのは、ツモ25m6sのとき
ドラ引いたときに平和がつく

2.打七萬
三萬三萬四萬四萬五萬六萬八萬八萬四筒五筒六筒四索五索
三色になるのは、ツモ25m6sのとき(打3mと同じ)
ドラ引いたときに平和がつかない
ツモ5mのときに一盃口がつき、リーチ掛けたときハネ満確定になる。


連続形を残しつつ、高め追求。
難しすぎ・・・・・(;>_<;)
こういう問題をやりつづけていけば、私にも感性で打3mとできる日が来るのだろうか。



人気ブログランキングへ←今更やったって無駄だよって人はクリック!

コメント

非公開コメント

No title

うーん、別に7mと3mはあんまり変わらないと思いますけどね。
結局は切り順の違いだけかなと。

自分は3mを切ると答えました。でも、順当に来たら出て行くのは7mです。
ただ、なぜ自分は3mが先かと言うと、3sを引いたら4mを切って258m待ちで即リーするからです。
3mと4mを切って258m待ちになって良い待ちかなと(笑)
局面によってはダマにもしますけどね。

No title

>ジェンヌさん
書き忘れたのですが、258mリーチも考えました。
また、基本的に似たような牌姿なら私は連続形の方がいいと思っています。
それは連続形の方が廻しやすいと思っているからです。
ほんの少しの差かもしれませんが、7mより3mの方が勝っているような気がします。


引き続き、色んなご意見募集中です。

No title

自分が三萬にしてるのは、ジェンヌさんと同じ理由です。
ということは七萬でもいいってことかも(笑)

打四萬は入り目によってはドラが出て行くことになるので
個人的にはちょっと遠慮するってとこでしょうか
(昭和臭いおやじですからwww)

二四五八も受け入れあれば十分じゃねって思うんですけどね(^^ヾ

No title

4m切りに一票です
3mか7mかのお話の時にすいませんw

No title

>Hisakingさん
私も昭和おやぢですのでドラはなるべく切りたくないです。
もったいないww。

>バウアーさん
こーゆー意見を待っていましたw。



昭和風独断的総括w
八万切りは一見受入数はダントツ。
だけど、ドラを切る上に、25m引きが悪すぎる。
25m引きを拒否れば受入数は27枚。
それなら打四万の方がはるかに勝っていると思う。

四万>三万>八万>>七万
ってとこですかね。
カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

いぶしのけん

Author:いぶしのけん
「天鳳」「雀賢荘」「闘牌王」というネット雀荘でプレイしています。
■いぶしのけん(メイン)
 四人麻雀 東南戦のみ
 サンマ   東南戦のみ
 麻雀放浪記じゃないけど、
 昔○○の○○とかいう名前、
 流行っていましたね。
 それをもじりました。
 酔っぱの時には出没せず
■ドラ真知子(サブ)
 四人麻雀 主に東風戦
 サンマ   東南戦のみ
 このHNは非常に気に入
 っています。
 麻雀の基本は私はドラ待
 ちだと思っていますし、
 ドラ待ちって結構ドラマチッ
 クだったりします。
 主に酔っぱの時に出没


連絡先:
ibushiken@やふー.co.jp
チェック頻度月イチくらいです  ヾ(・・ ;)

最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
リンク(麻雀以外)
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
