

国士無双

牌全種
四麻・・・・・ 34種
三麻・・・・・ 27種

幺九牌
四麻・・・・・ 13種
三麻・・・・・ 13種

幺九牌を自摸ってくる確率
四麻・・・・・ 13÷34≒38%
三麻・・・・・ 13÷27≒48%

幺九牌を自摸ってくる確率は三麻と四麻では10%差だけれども、和了率はかなり違うと思う。
私の経験則の体感で申し訳ないが、配牌で9種9牌(3向聴)の場合の国士無双和了率
四麻・・・・・ 5%前後
三麻・・・・・ 10-20% あるいはそれ以上
   (詳細はジェンヌさんに聞いてくださいw)



原宿ジェンヌさん
ダブリーがかかったとしても九種九牌で流さない派

とおるSC1さん
三麻に限っては「国士無双」は無い方が良いと思う派
同じ感覚で流しマンガンも無しで良いと思う派
だめ押しで国士を和了る派(笑)
コメントはこちら



私は3種4牌くらいから、国士を何度も和了しています。
なのでとおるさん同様、三麻では倍満前後の点数が妥当だと思っています。
逆に言えば、状況によっては3向聴だったら狙うべきだし、それ以上の向聴でも点差があるなら十分なリターンは得られると思います。



人気ブログランキングへ←言ってる先から、先日鳳凰卓で9種10牌で流したのは誰よ!って人はクリック!

コメント

非公開コメント

No title

自分は数値的なものには弱いからなぁ・・・・・。
でも、断然、四麻より三麻の方が国士はあがりやすいですよ。
というよりも、狙いにいく回数が三麻と四麻では違ってくると思います。

四麻の場合、配牌で9種9牌というのはそんなにないけど、三麻だと結構多いかなと思います。それで、狙う人は多いかなと。
ただ、以前にも書いたかもしれないですけど、自分は三麻では9種9牌は無しの方がいいと思ってます。でなければ、せめて10種10牌で流せるようにするべきだと思います。

どっちにしても、自分は絶対に流さないですけどね(笑)

No title

↓ここの「麻雀の数学」というコーナーが面白いかも。

http://www10.plala.or.jp/rascalhp/

No title

>ジェンヌさん
秋刀魚での9種9牌流局は私も無いほうがいいと思います。
っていうか、国士3向聴なんだからジェンヌさんの言うようにダブりーか入っても流さず国士狙いってのも十分ありだと思うのです。

>とおるさん
拝見しました。結構面白いですね。
ブックマークしました。
カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

いぶしのけん

Author:いぶしのけん
「天鳳」「雀賢荘」「闘牌王」というネット雀荘でプレイしています。
■いぶしのけん(メイン)
 四人麻雀 東南戦のみ
 サンマ   東南戦のみ
 麻雀放浪記じゃないけど、
 昔○○の○○とかいう名前、
 流行っていましたね。
 それをもじりました。
 酔っぱの時には出没せず
■ドラ真知子(サブ)
 四人麻雀 主に東風戦
 サンマ   東南戦のみ
 このHNは非常に気に入
 っています。
 麻雀の基本は私はドラ待
 ちだと思っていますし、
 ドラ待ちって結構ドラマチッ
 クだったりします。
 主に酔っぱの時に出没


連絡先:
ibushiken@やふー.co.jp
チェック頻度月イチくらいです  ヾ(・・ ;)

最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
リンク(麻雀以外)
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
