スポンサーサイト


何切る

自分の一番苦手な分野、牌効率とか何切るとか勉強がてらちょっと日記に書いてみます。

【近麻3月2日発売号 村上淳の麻雀日記より引用】(勝手に引用しちゃっていいのかわからんけど(^^;

西家7巡目
三萬三萬四萬四萬五萬六萬七萬八萬八萬四筒五筒六筒四索五索  ドラ八萬

①打八萬の場合(某Aリーガーの選択)
三萬三萬四萬四萬五萬六萬七萬八萬四筒五筒六筒四索五索  受入253694m3456s

②打四萬の場合(村上淳プロの選択)
三萬三萬四萬五萬六萬七萬八萬八萬四筒五筒六筒四索五索  受入258369m36s

③打七萬の場合(私の選択)
三萬三萬四萬四萬五萬六萬八萬八萬四筒五筒六筒四索五索  受入2583m36s


①は二萬五萬引いたときの裏目が痛いですよね。、特に二萬引いたときがタンヤオドラ1だけ・・・・・・。
なんか折角の大物手がもったいないような気がするのですが、受け入れ数は超エリートですよね。
平たい状態なら、これを選ぶのがベストなのですかねぇ。

③三色と一盃口の両天秤。四萬切りは九萬の受け入れがドラ切る上に断公九がなくなるので全くは浮かんでこなかった(でも三色目は残っている)。ドラ切りも浮かんだがもったいない気がした。(昭和民(≧▽≦)
が、こうやって図解で見てみると受入数の少なさに愕然とするわたし。
連続形が強いのはわかっちゃいるんですけど、これはちょっと欲張りすぎでしたね(笑)

①か②か難しいところだとは思いますが、少なくとも③は無いと思いました。orz

あと、この村上淳プロって15年間も成績を付け続けているらしい。
私も最近成績日記をさぼり気味なのでまたやり始めよう。

詳細は近麻を買って読んでくださいね♪


人気ブログランキングへ←こんなの七萬切るなんてアホじゃんて人はクリック!

コメント

非公開コメント

No title

自分、これ3m切りなんだですど・・・・・
うーん、こんな選択してるから腐八なのかも・・・・・。

No title

自分は三萬きります。

受け入れ枚数は、一定以上あれば十分期待できるので
必要以上に大きくとる必要はないですからね。

三萬のいいところは、三六九萬の受けなくなる代わりに
456の3色目が残る(ツモ3索、四萬でつぶれますが)
ドラ引きでハネマン手になる
と打点的にメリットがあるのと

打四萬と違ってドラが出て行く手順がないとこだと思います。

原宿ジェンヌさんも言ってますが
こんな選択してるからスライムなのかもしれません(笑)

No title

今メモ帳にも書いて色々やってみましたが、私にもさっぱりわかりません( ≧∇≦)
これって数学の得意なとおるさんとかだったら、期待値を考えれば「これだっ!」っていう答えが計算で出てくるんでしょうかね?・・・・

No title

自分ならパッと見3か4萬切りですね^^

どっちになるかはその時の指次第かな~、ドラ使いたい方だから3萬の方切っちゃうかも?




No title

三萬派が多いですね。
私、本気で牌効率の勉強することにします。
マジで。

No title

御無沙汰してました。

ぱっと見8m、と思ったらドラなのね。
考えてみましたが、3mか4mが良さそうですね。
多分、3m切るかな。

>これって数学の得意なとおるさんとかだったら、期待値を考えれば「これだっ!」っていう答えが計算で出てくるんでしょうかね?・・・・
買いかぶりすぎですよー!

No title

>とおるさん
とおるさんも3mですか(×_×;)
七萬派ゼロですねww。
マジこれから牌理の勉強します。

No title

>とおるさんも3mですか(×_×;)
いや、こうやって静的に出題されたからそう回等したけど、
実戦ではしれっと7m切っちゃうかもしれませんw

No title

>とおるさん
ホント牌効率ってむずかしいですね。
これまじめに勉強したらよんまでも、平均順位0.1-0.2はアップするかも。
カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

いぶしのけん

Author:いぶしのけん
「天鳳」「雀賢荘」「闘牌王」というネット雀荘でプレイしています。
■いぶしのけん(メイン)
 四人麻雀 東南戦のみ
 サンマ   東南戦のみ
 麻雀放浪記じゃないけど、
 昔○○の○○とかいう名前、
 流行っていましたね。
 それをもじりました。
 酔っぱの時には出没せず
■ドラ真知子(サブ)
 四人麻雀 主に東風戦
 サンマ   東南戦のみ
 このHNは非常に気に入
 っています。
 麻雀の基本は私はドラ待
 ちだと思っていますし、
 ドラ待ちって結構ドラマチッ
 クだったりします。
 主に酔っぱの時に出没


連絡先:
ibushiken@やふー.co.jp
チェック頻度月イチくらいです  ヾ(・・ ;)

最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
リンク(麻雀以外)
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
