

「おしえて!科学する麻雀」 その2

打ち筋データ分析 ~三人打ち編~ を読んでみての感想

平順2.2とか2.1ってRateにするとどれくらいかわからないのだけれども。。。
また平順1.8未満ってのも現実的な数字とは思えないので無視して考えてみた。

●フリテン立直成功率が下位層ほど少ないのは、立直したらフリテンだった(笑)ってこともあるんだろうなと思った。私もタマにやるがそれほど多くはないと思っている(笑)

●リーチ宣言牌について
ド引っ掛け・そば聴が下位層ほど少ない。これはド引っ掛け・そば聴は警戒されて和了りにくくなると思っているのからだろうか。それなら宣言牌よりも先切りしているというよりより、何巡か待ってからリーチするものだと思われる。
字牌が下位層ほど多いのは、安牌を数牌で持てないという裏返しなのだろうか。
ドラ切りリーチは周知の事実の通り、上位層ほど高い。

●振り込み傾向
数値を見て意外だったのは、「鳴いた相手への振り込み率」が下位層も上位層も大きく変わらないことだった。(四麻にいたっては上位へ行くほど放銃率が高い)
私のイメージでは、下位層はドラポンしようが、役牌混一色ドラ3だろうが、平気で突っ込んでくるイメージがあるし、鳴いた相手を警戒しているつもりでも他からリーチがかかった途端、リーチ者しか見ず脇への放銃イメージが高い。
極論すると3副露とかして倍満くらいありそうな相手がいる場合でも、リーチ者警戒優先で倍満振り込んでしまうみたいな。
このデータが何を言わんとしてるのか私にはさっぱりわかりましぇん(;´Д`)



最後に、私が一番知りたかったデータは載っていなかった。
何かというと、「和了者と放銃者の点差関係と、放銃時の順位」。
上級者でも平たい状態ほど放銃率は高いと思うが、もっと掘り下げて私は知りたかった。
(ごめんなさい。全ページ読んだわけではないので、見落としてるかも)

コメント

非公開コメント

No title

>、「鳴いた相手への振り込み率」が下位層も上位層も大きく変わらないことだった。(四麻にいたっては上位へ行くほど放銃率が高い)

これは、振り込んだ時の点数の平均を取るとだいぶ違ってくるかと思います。
強い人だと、鳴いた相手の打点を読んできます。
もっとわかりやすく言うと、下手な人はドラをポンしてたり、染め手であきらかに満貫あるのに、そういうのを見ないで切ってきます。
自分も、明らかに安そうな鳴きだなと思ったらガンガン攻めますからね。
(だけど、意外に高くて唖然とする場合もありますけどね)


あと、自分も側テンはあんまりやらないです。もちろん、時と場合によりますけど、あんまり好きではないので1回回してからリーチしたりする事もあります。

No title

>原宿ジェンヌさん
なるほど。わかりました。
確かに私も押すと決めたのなら、聴牌料と変わらない1000や2000の手にオリたりしませんからね。

私はそば聴だろうがド引っかけだろうが構わずにリーチしています(笑)

安定Rate

>平順2.2とか2.1ってRateにするとどれくらいか

こんにちは
安定Rツールを使うと、
http://nametonn.blog60.fc2.com/blog-entry-44.html
卓平均R1900とすると、
平均順位1.8→R2260
平均順位1.9→R2080
平均順位2.0→R1900
平均順位2.1→R1720
平均順位2.2→R1540
と出ました。
私はサンマ全くやらないんで感覚が分からないのですが、0.1違うと大分違いますね。

No title

>なめとんさん
こんにちは。
ホント0.1でずいぶん違うものなのですね(笑)
他にもいろいろツールがあるので色々と使わせていただきます。
ありがとうございました。

No title

自分も、同じデータ見てみたいですね。

1着・2着・3着・4着・東初の平場ごとで
できれば1着時は
「2着と5200点以内」「2着と5200~10000点」「2着と10000以上」
なんてデータがあったら、非常に参考になるので
購入したいと思ってるのですが・・・

もう1つ気になるのがあるんですが原宿ジェンヌさんが
書いてあるのと一緒なんで省略。

軽く立ち読みした感じでは、ないような感じだったので
ちょっと保留中です(゚-゚;)ヾ(-_-;)


ただ、あの表紙だと買うのすごく恥ずかしいんですけど・・・
勇気いりますねwww

No title

>Hisakingさん
ですよね。
さすがに上級者となれば2位と16000以上あっての振込率は低いはずだと思いますが、点差が5000だったら、10000だったらというデータ欲しかったりしますよね。

この本を買えばお嬢さんにアニオタと認定されるでしょう(笑)
カウンター
カレンダー
01 | 2017/03 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

いぶしのけん

Author:いぶしのけん
「天鳳」「雀賢荘」「闘牌王」というネット雀荘でプレイしています。
■いぶしのけん(メイン)
 四人麻雀 東南戦のみ
 サンマ   東南戦のみ
 麻雀放浪記じゃないけど、
 昔○○の○○とかいう名前、
 流行っていましたね。
 それをもじりました。
 酔っぱの時には出没せず
■ドラ真知子(サブ)
 四人麻雀 主に東風戦
 サンマ   東南戦のみ
 このHNは非常に気に入
 っています。
 麻雀の基本は私はドラ待
 ちだと思っていますし、
 ドラ待ちって結構ドラマチッ
 クだったりします。
 主に酔っぱの時に出没


連絡先:
ibushiken@やふー.co.jp
チェック頻度月イチくらいです  ヾ(・・ ;)

最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
リンク(麻雀以外)
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
