

乳母日傘

ネット麻雀とリアル麻雀を比較するのはおかしいとは思うのだけれど、ある意味ネット麻雀はいたせりつくせりだと思う。
ネット麻雀が上達ということにおいて妨げになっていると私が思っているのを列挙してみます。
前もって言っておきますが、私はネト麻をバカにしているのではありません。違いを述べているだけです。

・聴牌がわからなくても、とりあえずは面前なら「リーチボタン」で聴牌を教えてくれる。
 (特にメンチンなどでどれを切ったら聴牌かわからなくても、とりあえずリーチボタンを押せば聴牌は可能。)

・オートロン機能により、フリテン・ノーテン和了によるチョンボなどがない。
 (雀賢荘はフリテンチョンボがあるので、ある意味面白い)

・チョンボがない(喰い替えチョンボ・多牌チョンボなど)

・和了点数を知らなくても、勝手に計算してくれる。

・和了役を言い忘れることがない。
 (メンタンピン一発ツモ三色裏1とかになって正確に倍満申告できるのか?)

・チー牌、ポン牌が出ると音が出て教えてくれる上に待ってくれる。 (ネト麻なら何も考えていなくても出てからどうするか考えられるが、リアルなら考えておかないとスルーしてしまう)

・自動で理牌してくれる。 (リアルでこんなにきれいに理牌したら手牌がバレバレなので初心者扱いされる)

ネット麻雀のいいと思ったところ
私は初心者の頃、4556から、36・47を鳴く発想は全く無かった。上級者のを観戦して初めてなるほど!と思った。
ネット麻雀ならタイムラグが発生し、しかもチーボタンが発生するので、感のいい人ならチーを検討すると思う。


追伸:点数について
自分が放銃した人に「リーチ表1。裏乗らねーや。チッ!安っいな!。これ親だから2,900かな?」
とか聞かれても、言葉に窮する。
リアル麻雀において、自分から誘うくらい麻雀が好き、あるいはフリーに行くくらいの自信?があるのなら50符くらいまでの点数を覚えるのはマナーだというのは言い過ぎだろうか。



【おまけ】
2日も鳳凰戦をやっていないので欲求不満気味。今晩はお酒を飲まないでやろうかしら。

2009-02-25 特3南喰赤 平均R2024.0 牌譜
1位 いぶしのけん(七段/R2230/+47) 2位 チェル1219(五段/R1989/-13) 3位 トミ3(四段/R1853/-34)

2009-02-24 特3南喰赤 平均R1998.0 牌譜
1位 ドラ真知子(五段/R2008/+38) 3位 原宿ジェンヌ(五段/R1908/-38) 2位 東儀白(六段/R2078/0)

2009-02-24 特3南喰赤 平均R1974.6 牌譜
2位 ドラ真知子(五段/R2021/-1) 1位 greenman(五段/R1933/+36) 3位 凹げき東北(四段/R1970/-35)

2009-02-24 特3南喰赤 平均R1955.6 牌譜
1位 ドラ真知子(五段/R2021/+77) 3位 Blueice(六段/R2024/-67) 2位 哭きの鬼(四段/R1822/-10)

2009-02-24 特3南喰赤 平均R1983.0 牌譜
2位 ドラ真知子(五段/R2034/-5) 1位 チョコball(四段/R1863/+55) 3位 (U^ω^)(六段/R2052/-50)

2009-02-24 特3南喰赤 平均R1982.0 牌譜
2位 ドラ真知子(五段/R2033/0) 3位 菊地真。(四段/R1988/-35) 1位 ウコンの力(五段/R1925/+35)

2009-02-24 特3南喰赤 平均R1965.3 牌譜
2位 ドラ真知子(五段/R2033/-9) 1位 よーしツモッた2(五段/R1864/+43) 3位 SlowS(六段/R1999/-34)

2009-02-25 特3南喰赤 平均R1950.3 牌譜
1位 ドラ真知子(五段/R2032/+58) 3位 うめ干しばばあ(四段/R1925/-45) 2位 123marks(四段/R1894/-13)

コメント

非公開コメント

No title

>リアル麻雀において、自分から誘うくらい麻雀が好き、
>あるいはフリーに行くくらいの自信?があるのなら
>50符くらいまでの点数を覚えるのはマナーだというのは言い過ぎだろうか。

言いすぎではなく、まったくそのとおりだと思います。
(ただし、人間なんでたまに勘違いや間違いしてしまうのはしょうがないですが)
フリー主体の自分が最近よく思うのは、知らないでくる人増えたなぁということ
あらかじめ「よく分からないんでお願いします」と言ってきたりする分にはいいけど
エラそうな態度で、あがって誰かが得点言ってくれるの待ってるような輩が出てきました。

ネトマとフリーとの最大の違いは、雀力云々ではなく
直接相対するので、最低限のマナー、ヒューマンスキルを身につけてくる
必要があるというとこでしょうか。
(といっても、そんな高度なこと求めてなく、ホント最低限レベルでいいんですけどね)

点5くらいのとこだと、娯楽でいってる人多い(自分もその1人)のだから
尚更、他人を不快にさせるようなことは慎むべきなんですけどね。

でも最近そういうことできなくて
「ヒューマンスキル勉強して出直してこい!」みたいなの増えました。
(まぁ引きこもりが、勇気出してきてみたと思えばいいのかもしれませんが(^^ヾ)

ちょっと嘆かわしいことです。

No title

>Hisakingさん
先日Hisakingのブログにも書かせていただきましたが、喫煙マナーも同じですねw。
金賭けてお互いにアツくなるから、賭け事に関しては余計に最低限のマナーは身に着けるべきだと考えています。
私もエラそうなことは言えませんが(^^;

私も雀力なんて関係ないと思っています。
点棒の支払い方ひとつでも人間性がわかったりしますよねw。
メンバーさんにも手本となるようなマナーを身に着けて欲しいとも思っています。

No title

>>聴牌がわからなくても、とりあえずは面前なら「リーチボタン」で聴牌を教えてくれる。
>>和了役を言い忘れることがない。

うちの大尉は手牌すべて一色になって待ち分からないけどリーチ
数巡後にロン
そしたらチュウレンだった!!ってことがあるらしいですw

No title

>バウアーさん
九連気付かないのはすごいな(笑)
私もリアルで和了してから緑一色に気付いたことはあったけど(笑)。
実は私緑一色が苦手。狙うことすら頭に無いかも。
カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

いぶしのけん

Author:いぶしのけん
「天鳳」「雀賢荘」「闘牌王」というネット雀荘でプレイしています。
■いぶしのけん(メイン)
 四人麻雀 東南戦のみ
 サンマ   東南戦のみ
 麻雀放浪記じゃないけど、
 昔○○の○○とかいう名前、
 流行っていましたね。
 それをもじりました。
 酔っぱの時には出没せず
■ドラ真知子(サブ)
 四人麻雀 主に東風戦
 サンマ   東南戦のみ
 このHNは非常に気に入
 っています。
 麻雀の基本は私はドラ待
 ちだと思っていますし、
 ドラ待ちって結構ドラマチッ
 クだったりします。
 主に酔っぱの時に出没


連絡先:
ibushiken@やふー.co.jp
チェック頻度月イチくらいです  ヾ(・・ ;)

最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
リンク(麻雀以外)
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
