

鳳凰戦

1戦目: 牌譜
鳳3南喰赤 平均R2175.6
3位 いぶしのけん(七段/R2241/-61) 1位 ★ユピテル★(八段/R2151/+53) 2位 神速★.com(七段/R2135/+8)

2戦目:牌譜
鳳3南喰赤 平均R2174.6
1位 いぶしのけん(七段/R2231/+39) 3位 神速★.com(七段/R2135/-32) 2位 ★ユピテル★(八段/R2158/-7)

3戦目:牌譜
鳳3南喰赤 平均R2149.6
3位 いぶしのけん(七段/R2240/-68) 1位 とおるSC1(七段/R2089/+62) 2位 神速★.com(七段/R2120/+6)


1戦目
東1局 東家
親満聴牌でオリてられっかああああ。イケイケじゃあああ。
敢えなく放銃。
20090223_01s.jpg


東2局 西家
オイオイ。こらっ!
たかだか3,200の手でインパチと対抗すんじゃねーよ!!
さすがは放銃率15%台。インパチじゃなく親倍だった。。。。
ぶっ飛ぶ。
20090223_02s.jpg





2戦目
東1局配牌
さすが1戦目に気持ちよくぶっ飛んだだけあって、いい配牌だ(笑)
東白混一色ドラドラいっけええええ。
20090223_04s.jpg


東1局4巡目
倍満でオリてられっかよ!
7s通し!!!!
20090223_05s.jpg


東1局8巡目
1sで放銃。ツカーン!
20090223_06s.jpg


東2局0本場
親満放銃。ツカンポ・・・。
(画像なし)


東2局1本場6巡目
配牌からは一通なんぞ想像もつかなかったが、絶好のツモで聴牌。
こんなん即リーじゃああ。
ツモのいたずらみたいな感じで、下家さんからデバサイゲット。
20090223_07s.jpg


東3局0本場 東家
何っちゅう配牌。こんな好配牌秋刀魚でもレアケース。
20090223_08s.jpg


東3局0本場8巡目 東家
聴牌った。特上ならリーチだが、ここ鳳凰じゃなんぼなんでもダマじゃね?と頭をかすめる。
でも上家さんの進行も止めたいなとも思った。
下家さんの立場にしたって、親リーとドラ3に突っ込んでくるわけねーし、上家さんにしたって、いくらドラ3とは言えダントツだし突っ込んでくるわけねーよな、と思い直しダマにする。
これが功を奏し、デバサイの連続で2位に浮上する。
20090223_09s.jpg


南1局0本場
ドラ切りはかなり怖かったが勝負。同巡に親が4s自模切りでハネ満ゲット。
20090223_10s.jpg




3戦目
南1局
9mで親満放銃した。
20090223_11s.jpg

何でダマだったのかがわからなかった。私なら即リーしているはずだと思ったからだ。
早速再生してみると、3巡目に聴牌している。こんなのは仮聴に取るのはあたりまえだ。
ツモって私がドボン終了。トップを狙うにはリーチで直取りしかない。
裏乗せて自摸ったところで2位終了だ。3倍満ツモの可能性なんて北を2枚持ってきたところで0に等しい。
たとえ9m待ちであろうと、押さえ込まれたらおしまいだ。
いくら放銃率の高い私だって、ここでリーチされたら一発では現物の2sだ。当たり前(笑)
その後脂っこい所を持って来たら、9s切らずに他の現物牌を切るはずだ。
そうこうしているうちに流局のおそれもある。
神速★.comさんは鳳凰で何十戦も打っている。もしかしたら鳳凰では立直したら和了れないと肌で感じていたのかもしれない。
私も同じように、鳳凰卓なら3万点差以上もあるトップの夢など持たず、これからはダマにすることにする。

あとは神速★.comさんの6巡目、何で9s単騎にしなかったのかが私にはわからなかった。
似たようなことを「私の七対子の考え方」で書いたが、結果論だと言われればそれまでだが、トップには9sは不要だが14sは使われる可能性がある。
1sよりも9sの方が確実にトップから出る可能性が高いはずだと私は思っている。
それとも1s単騎で私を狙い打ちして早く終わらせたかったのだろうか。

コメント

非公開コメント

No title

けんさんこんばんは。
牌譜ざっと見させてもらいました、鳳凰卓の牌譜は参考になりますね。
けんさん攻撃的ですね、自分もかな?今見たら放縦.148でした^^;

ちょっと自分もブログ書いてみました、まだプロフと戦績と記事1個だけですけど、かなり疲れた・・、訳わからんし^^
F2haやっさん3って使え無かったんでジュゲムって所にしてみました。

リーチ率は上卓に行くにつれて自分も下がってますね、本能なんでしょうか^^
自分は、相手の捨て牌に待ちがある時はリーチかけないでダマが多いですね、ちょうど自分の所の牌譜がそんな感じなんで見てみて下さい。
本来は、同じ様な状況の時にはいつも同じ様に打てる方がいいと思うんですけどね、相手の段によってブレたりしないで。

では

No title

いぶしさん、やっぱり自分と似てるよ・・・・・・

1戦目、1局目、きっと自分も「親満聴牌でオリてられっかああああ。イケイケじゃあああ。」といって攻めます。

1戦目2局目、自分もやばいと思いながらも8s押しちゃいそうです。
そして、振った後に自己嫌悪に陥ります(笑)

2戦目の東1局も、もちろん全ツッパです。
でも、この東1局は、突っ張らないやつの方がおかしいと思いますけどね。

鳳凰卓で、お会いできる日を楽しみにしています^^

No title

>やっさん
私は放銃率は最高でも14%台で、六段になってからは15%を切ったことがありません。
そのことを自分でかなり気にしていたのですが、ある日特上勝手にランキングでの和了率ランキングが34%でトップだったのを見てからは、今まで通りイケイケモードでやってみようと思いました。
五段まで降段したら考え直すことにします(笑)

リーチ率に関しては、上に行くほど私も同じように下がっていますが、今は25-26%をうろちょろしています。これに関しては人と比較したことがないので私の推測ですがかなり高めだと思っています。
サブのリーチ率は28%超えです。お酒が入ると余計イケイケモードになるのでしょうね。



>原宿ジェンヌさん
>1戦目1局目
この場況で、聴牌時期が同じならめくり合いの勝負だと思っています。
多分これはこれからも変わらないと思います。

>1戦目2局目
私、こういうときよく振り込むんです。
どういうことかというと、序順でドラは無かったけど自分では満貫は見えていたんですね。
ところがツモが思うようにいかず、3,200になってしまった上に悪形待ち。
こんなはずじゃなかった、こんなはずじゃなかったorz 。
最初から手が悪ければ最終形は同じでも振り込まないと思うのですが、こういうとき私はよく振り込みます(笑)
反省ですね。これ絶対に。

>2戦目の東1局
実は私これ、4p6pツモで3倍満まで見ていたんです。
オリられませんよね。この場況で(笑)

五段まで戻ってきましたね。
私も鳳凰で対戦できる日を一日でも早く待っています。
カウンター
カレンダー
01 | 2017/03 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

いぶしのけん

Author:いぶしのけん
「天鳳」「雀賢荘」「闘牌王」というネット雀荘でプレイしています。
■いぶしのけん(メイン)
 四人麻雀 東南戦のみ
 サンマ   東南戦のみ
 麻雀放浪記じゃないけど、
 昔○○の○○とかいう名前、
 流行っていましたね。
 それをもじりました。
 酔っぱの時には出没せず
■ドラ真知子(サブ)
 四人麻雀 主に東風戦
 サンマ   東南戦のみ
 このHNは非常に気に入
 っています。
 麻雀の基本は私はドラ待
 ちだと思っていますし、
 ドラ待ちって結構ドラマチッ
 クだったりします。
 主に酔っぱの時に出没


連絡先:
ibushiken@やふー.co.jp
チェック頻度月イチくらいです  ヾ(・・ ;)

最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
リンク(麻雀以外)
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
