

さんま鳳凰戦

昨日昼過ぎ早速鳳凰タグの予約ボタンを押して待つこと数分。
予約1のまま。 ( ゚Д゚)ポカーン 
珈琲を飲みたくなったので一端解除。
再度予約して待つこと数分。
諦めたorz。

夜帰宅後、鳳凰タグ見てみたら、1卓だけ立っていたので予約してみる。
やはり数分待つ。。。 ( ゚Д゚)ポカーン
やっと卓が立った。

私は今七段なので、鳳凰で昇段を狙うとなれば、平均順位2を切らねばならない。
はっきり言って、猛者連中相手に平均順位2を切る自信など全くない。
でも、そんなことは構わず濃いメンツと打ちたいという欲望が勝った。
けれど、毎度毎度待たされることを考えるとちょっと引ける(笑)

「ここ」を見ても、現在判明している鳳凰民はたったの16人だという。
七段以上(88人?)の5人に1人が課金者?
正直な気持ち、少ないなぁと思った。

で、昨日は2戦だけやった。


1戦目:2位:いぶしのけん(-9)
http://tenhou.net/0/?log=2009022018gm-00b9-0000-1b43d771&tw=0

2戦目: 2位 B:いぶしのけん(+9)
http://tenhou.net/0/?log=2009022019gm-00b9-0000-d470cfaa&tw=1


1戦目 東1局0本場9巡目
打5pとしたけれど、流し満貫も見て9sあたりを切ってみるのも面白いと思った。
2009022101s.jpg


1戦目 東3局3本場
上家さんがバカヅキしていて殆どトップを諦めていたので、2,600しかないけれどとても和了りたかった。しかし不発に終わる(笑)
2009022102s.jpg


1戦目 ラス前10巡目
聴牌ったがリーチは全く考えていなかった。こいつを和了ったところでトップは見えてこないし、親に追っかけられるのが一番イヤだった。それで、打6sとした。
2009022103s.jpg


1戦目 オーラス
トップとは倍直差、ラスとはハネ直差。
下家さんは、私の観戦リストに入っている人でラス確を見たことがない人なので、私も同じように遊ぶ気持ちで、打2pで様子見してみた。
2009022104s.jpg


2戦目 東1局
親リーに一発で振り込む。安くてホッとする。
2009022105s.jpg


2戦目 東2局0本場
嶺上開花ツモ。裏裏で親倍。
2009022106s.jpg


2戦目 東2局1本場
一発ツモって、親っパネ。これでいけそうな気がしてきた。
2009022107s.jpg


2戦目 南1局1本場
2位からのリーチ。いくらハネ満の聴牌と言えど、僅差なら1p切ってるのだが、満直でもまだ多少リードだとあまーい考えが頭をよぎり、ワンチャンスの2pを切るが見事に放銃(笑)
2009022108s.jpg


2戦目 オーラス
配牌を見ての第一感が、役牌重ねてドラ1でも100点足りないなと思っていたところ、いきなり北を3枚抜かれてがっくりするw。
そんなとき、上家さんのありがたい立直棒が出て、2向聴だが俄然やる気が出てきた。
そんな思いも束の間、上家さんにツモ和了りされ終了。
2009022109s.jpg

コメント

非公開コメント

No title

今はもうちょい増えて20~25人くらいはいそうですね
それでも少ないけどw

No title

ってことはバウアーさんも、じき鳳凰民か
(`ー´)にや

No title

いぶしのけんさんのブログ、お気に入りに入れさせてもらいました^^

鳳凰卓の牌譜見させてもらいました、まだまだ自分には程遠い世界のようで・・。
特に1戦目のラス前、オーラスは自分には無い何かを感じました。

No title

>やっさん
お気に入りに入れてくださり、ありがとうございます。
オーラスで私がダンラス、トップあるいは2位との差が倍直あったとしても、
めんどくさいときはラス確するかもしれませんが、自分から諦めるようなことはしたくはないのです。
また、倍直で逆転したときの痛快な気持ちを味わいたいというのもあります。
このケースは2位ですが、倍ツモされても私は2位・ハネ直で逆転のケースですが、ハネ直なんて単独マークさえしていれば早々とあるものではないと思っています。
それなら、とりあえずはトップからの倍直狙いでもいいじゃんwと考えています。
鳳凰ではこんなあまーい考えは通用しないかもしれませんがねw。
カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

いぶしのけん

Author:いぶしのけん
「天鳳」「雀賢荘」「闘牌王」というネット雀荘でプレイしています。
■いぶしのけん(メイン)
 四人麻雀 東南戦のみ
 サンマ   東南戦のみ
 麻雀放浪記じゃないけど、
 昔○○の○○とかいう名前、
 流行っていましたね。
 それをもじりました。
 酔っぱの時には出没せず
■ドラ真知子(サブ)
 四人麻雀 主に東風戦
 サンマ   東南戦のみ
 このHNは非常に気に入
 っています。
 麻雀の基本は私はドラ待
 ちだと思っていますし、
 ドラ待ちって結構ドラマチッ
 クだったりします。
 主に酔っぱの時に出没


連絡先:
ibushiken@やふー.co.jp
チェック頻度月イチくらいです  ヾ(・・ ;)

最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
リンク(麻雀以外)
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
