スポンサーサイト


音楽のはなし

麻雀の話でなくてすんません。
今日は音楽の話です(笑)。

私は年の割りに(?)演歌が好きではない。
過去にはカラオケで演歌を歌ったこともあるにはあるが、今はまったく歌わない。
好きじゃないからだ。
私は歌は上手い方ではないし、まして最近の歌などはキーが高すぎて声が出ない。
でもスピッツとか、スキマスイッチとか、好きなのでがなりながら歌っている。
自分でもそんな歌よりも演歌の方が上手く歌えるのはわかってはいるのだが、好きじゃないので歌いたくない。

麻雀も同じだ。
福地さんのblogで「鳳凰民の鳴き」なんて記事があったけれども、現代麻雀ができないひがみかと言われても仕方がないが、そこまでして勝ちたいとは思わない。
楽しく麻雀をやりたいというのが根底にあるからだ。
そんな楽しくない鳴きをしてまで、天鳳で上に上がりたいとは思わない。
自然に楽しくできたり、もう勝てなくなってどうしようもないとなったら、やるかもしれないが、私には多分できないと思う。
それに私はプロではないし趣味でやっているのだから、それでいいやと開き直ってもいる。

それはさておき、なんで演歌が好きじゃないかって言うと、歌詞が暗いからだ。
せっかく楽しいお酒を飲んでいるのに、演歌を聴くと悲しい思い出が蘇ってくるからだ。

例えば『昭和枯れすすき

名曲だとは思うのだけれど、私の中では「聴きたくない曲ベスト3」に入る。
なんせ歌詞があまりにも暗すぎる。こんな歌詞を楽しい酒席で聞かされたら私としてはたまらない。

じゃ、どんなのが好きかというと、「スピッツ」「コブクロ」「大黒摩季」「ドリカム」「聖飢魔Ⅱ」「イエモン」「スキマスイッチ」 などなど。書き出したらきりがない。
最近ではレミオロメンなんかもいいなと思っているw。
そのほかはフュージョン、昔流行ったロックなんかは今でもよく聴く。

かなり古いけれど、キングクリムゾンは中学時代に友人宅で初めて聴いた。なぜかわからないけれど、聴いているうちに涙が出てきた。こんな経験は初めてだったので、かなりショッキングだったのを今でも鮮明に覚えている。
そのキンクリでも特に気に入っているのが、これ、「エピタフ」。最低でも月に1回くらいはこのアルバムを聴いている。
King Crimson / Epitaph



あとは、「クリムゾンキングの宮殿」「ポセイドンの目覚め(誤訳)」

よかったら聴いてみてください。

コメント

非公開コメント

No title

うーん、本当にいぶしさんとは似てるかもしれない・・・・

自分も福地先生のブログは読んでますけど、鳳凰民の鳴きというよりかは、自分からすれば単なる絵合わせとしか思えないです。
そして、自分もそんな勝ちはいりません。

なんだろう、勝った相手に「運が良かったね」って思われる勝ち方じゃなく、「やっぱり強いね」って思われる勝ち方をしたいんですよね。
まぁ、この辺はまた自分の日記に書きますね。

No title

ジェンヌさんのブログのコメントでの御質問は
いぶしさんのブログの「私の雀歴」という記事に
回答をコメントさせてもらいました。
(科学する麻雀について書いてあるので)

福地さんブログのカン5sは自分も鳴けないですね。
ただ、あれを鳴かないとあがりが厳しいと思う自分も居ます。
カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

いぶしのけん

Author:いぶしのけん
「天鳳」「雀賢荘」「闘牌王」というネット雀荘でプレイしています。
■いぶしのけん(メイン)
 四人麻雀 東南戦のみ
 サンマ   東南戦のみ
 麻雀放浪記じゃないけど、
 昔○○の○○とかいう名前、
 流行っていましたね。
 それをもじりました。
 酔っぱの時には出没せず
■ドラ真知子(サブ)
 四人麻雀 主に東風戦
 サンマ   東南戦のみ
 このHNは非常に気に入
 っています。
 麻雀の基本は私はドラ待
 ちだと思っていますし、
 ドラ待ちって結構ドラマチッ
 クだったりします。
 主に酔っぱの時に出没


連絡先:
ibushiken@やふー.co.jp
チェック頻度月イチくらいです  ヾ(・・ ;)

最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
リンク(麻雀以外)
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
