スポンサーサイト


みなさんどう思われますか?

今朝の出来事。
東2局1本場 西家
配牌九種十牌。国士無双でもやろうかなと思っていたところ、親からダブリーが入った。
20090215-01s.jpg






















20090215-02s.jpg
流局させた本人ですら、びっくりしている(笑)。
私の認識では、ダブリーが入ったら流局不可という認識があったからだ。
で、自分の記憶の中に、報知ルールはダブリーが入った場合流局にはならないはずだったと思い、自分なりにネットで調べてみたが、ルールは書籍化されているようで、ネットでは確認ができませんでした。


他も調べてみました。

Wikipedia『流局』 <http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%81%E5%B1%80
九種九牌
「自身の自摸より前にポン・チー・カンが行われている場合には成立しない。」とある。
ポン・チー・カン・リーチとは書いていない。


流局 02・九種九牌 <http://www.asamiryo.jp/nagare02.html
 九種九牌に限らず、途中流局ルールというものは、成立しているゲームを途中で流局させるというルールです。そこでやはり九種九牌優先、すなわちダブルリーチがあっても、九種九牌で流局となるというのが順当な解釈と思います。


いのけんさん
http://blog.livedoor.jp/inoken_the_world/archives/51494568.html



私は、「麻雀とは本来和了りに向かうものであるから、流局は不自然だ」という考えです。
じゃ、なんで流局にしたの?っていうツッコミはなしでお願いしますw。

同様の理由で、「四風子連打」と「ダブルリーチ」の双方が発生した場合、流局不可の方がいいと思っています。


皆さんはどう思われますか?

コメント

非公開コメント

No title

自分はそもそも「四風連打」が不要だと思う派です。
ダブリーを「九種九牌」で流せていいか、については良いと思う派。
あまり深く考えた事無いですけど・・・。

蛇足ですが、三麻に限っては「国士無双」は
無い方が良いと思う派です。

No title

僕もダブリーだろうと9種で流せて良いと思います
レアケースだとは思いますがw
ちなみにですが天鳳で配牌8種だったんですけど第一ツモで9種になって他家のダブリーを流局させたことがあります 
すごい気持ちよかったですw
以前リアルのセットでは親が西切ってダブリーしたら四風連打で流局したことも・・・w



No title

>とおるさん
>三麻に限っては「国士無双」は無い方が良いと思う派。
斬新な意見ですね。でも言われて初めてわかるような気がします。

でも昨日、どこぞの誰かさんがダントツなのにだめ押しで国士無双を和了っていましたねw
(`ー´)にや


>バウアーさん
ダブリーを回避させたときの気持ちよさわかりますわかります。

9m単騎でダブリー七対子ドラドラなんてのを流局させられた本人の悔しい気持ちもわかりますわかります。


>とおるさん、バウアーさん
リア友にも聞きましたが結構流局派が多いのにはびっくりしました。

No title

>斬新な意見ですね。でも言われて初めてわかるような気がします。
三麻で国士ありはいかがなものかと常々思ってます。
あってもバイマンくらいが妥当なような?
同じ感覚で流しマンガンも無しで良いと思います。
(ドラ表の隣までツモるルールは別)

>でも昨日、どこぞの誰かさんがダントツなのにだめ押しで国士無双を和了っていましたねw
観てました?w
無い方が良いとは思いますがあるからには利用しますよw

No title

自分も最近天鳳で、オーラス親のダブリーを9種九牌で流しました。

ピョロ♪って「流す」の文字が出た時は、正直いいの!?って思いましたけど、あれはちょっと流せない方がいいかなぁ~って思いました。
後で牌譜見たら親っパネだったし、何か申し訳ないような・・・。

No title

>やっさん3さん
私は申し訳ないという気持ちは無いことは無いですが、それより、「麻雀とは本来和了りに向かうものである」と「自分が親っパネとかで流されたらブチ切れそう」だからですw。
カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

いぶしのけん

Author:いぶしのけん
「天鳳」「雀賢荘」「闘牌王」というネット雀荘でプレイしています。
■いぶしのけん(メイン)
 四人麻雀 東南戦のみ
 サンマ   東南戦のみ
 麻雀放浪記じゃないけど、
 昔○○の○○とかいう名前、
 流行っていましたね。
 それをもじりました。
 酔っぱの時には出没せず
■ドラ真知子(サブ)
 四人麻雀 主に東風戦
 サンマ   東南戦のみ
 このHNは非常に気に入
 っています。
 麻雀の基本は私はドラ待
 ちだと思っていますし、
 ドラ待ちって結構ドラマチッ
 クだったりします。
 主に酔っぱの時に出没


連絡先:
ibushiken@やふー.co.jp
チェック頻度月イチくらいです  ヾ(・・ ;)

最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
リンク(麻雀以外)
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
