

自戦記

http://tenhou.net/0/?log=2009020723gm-0019-14980-851fee13&tw=2

先日の「第1回秋刀魚地区対抗戦」のあとの一戦です。

対戦者:下家 神速★.comさん(Aさん)
     上家  あぐらさん   (Bさん)
     私    いぶしのけん
  

東1局6巡目
絶好の7,700聴牌。
東ポンするまでは、6s切って「14723s」の待ちにしようと思ったが、
何故か1s切って急遽変更する。その方が和了れる気がした。
再生してみて、確認してみた。
14723s待ちにした場合
 1s 1枚、4s 2枚、7s 3枚、2s 1枚、3s 2枚  合計9枚
36s待ちにした場合
 数えるまでもなく4枚
私はどうもこういう場合、ドラ表示牌待ちにするのを嫌うのかもしれない。
でもまさか待ち数が倍以上も違うとは思わなかった、、、、(´△`;)
和了れたのは、ホント結果オーライだな。
でも、あぐらさん、いくら和了れる手じゃないとはいえ、私の1sに合わせ打ちしてる。すっげええと思った。
20090207反省11-1-s




東2局
和了れる気はしなかったが、とりあえずドラの9pを
「ブラフ+和了れたら儲けもの」
という気持ちでポンした。
だけど誰もオリてくれず、おまけに槓が2つも入ってスゲー怖かったけど、神速★.comさんに満自摸されて、なんかホッとした気持ち。
20090207反省12-s




南1局1本場
0本場に親満ツモられて、連荘はなんとしても阻止したいと思っていたところ、5巡目に親リー。
こんなん待ちわかるかい!!
流局したのでホッとした。
20090207反省13-s




南1局3本場
あぐらさんに裏が乗り倍満ツモられ、ゲームの流れが一挙に変わる。
現物ひとつもないし、一発で1m持ってきたら間違いなく振ってたよ。(;´Д`)
らっきいらっきい。
20090207反省14-s





南2局14巡目
白期待と、降ろしのリーチじゃ。
ツモってやるぜええええ。
と思いきや、同巡にあぐらさんにツモられる。
>―<〇バタッ
20090207反省15-s



南2局1本場4巡目(つづく)
南をポンするか考えた。
1.ポンして打2s
2.ポンして打中
3.スルー
ポンしても最悪3,900で、しかもドラ切るハメになるので、スルー
20090207反省16-s



(つづき)南2局1本場8巡目
悪形だけど聴牌るには聴牌った。
トップのあぐらさんは明らかに染め手指向。点棒状況からいって、あぐらさんから出るとは当然思わないけど、足止めリーチじゃ。振ったら振ったでそん時じゃ!。
って思ったけど、ここはドラの中切って様子見してみよう、と考え直すw。
あぐらさんが鳴いたら即オリw。誰だってインパチ振りたくねーよ(´△`;)
20090207反省17-s



(つづき)南2局17巡目
結局立直して、裏乗ってハネツモ。
結果論だけど、ホント3p持ってこなくて良かった良かった。
これが効いたのか、2位終了しました。
20090207反省18-s

コメント

非公開コメント

No title

僕は南2局1本場ポンテンとっちゃいそうです
北引きを激しく期待したいですw
これは巡目的にもスルーしたほうがよいんですかね??

No title

南2局1本場、自分もポンテンします。

No title

>バウアーさん
>とおるさん

こちらをご覧下さい
http://sanmayonma.blog5.fc2.com/blog-entry-38.html
カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

いぶしのけん

Author:いぶしのけん
「天鳳」「雀賢荘」「闘牌王」というネット雀荘でプレイしています。
■いぶしのけん(メイン)
 四人麻雀 東南戦のみ
 サンマ   東南戦のみ
 麻雀放浪記じゃないけど、
 昔○○の○○とかいう名前、
 流行っていましたね。
 それをもじりました。
 酔っぱの時には出没せず
■ドラ真知子(サブ)
 四人麻雀 主に東風戦
 サンマ   東南戦のみ
 このHNは非常に気に入
 っています。
 麻雀の基本は私はドラ待
 ちだと思っていますし、
 ドラ待ちって結構ドラマチッ
 クだったりします。
 主に酔っぱの時に出没


連絡先:
ibushiken@やふー.co.jp
チェック頻度月イチくらいです  ヾ(・・ ;)

最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
リンク(麻雀以外)
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
