スポンサーサイト


さんまの地位

自分の勝手な想像ですけど、さんまの地位って、
よんま>>>>さんま
だと思うんですよね。


さんまなんて運のみじゃん
さんまってポンジャンみたいでつまらん
さんまって混一色にいけばいいだけじゃん
っていうのが大半だと思う
私自身、そう思っていた時期がありましたw


確かに四麻に比べ、三麻は牌数からいっても7牌少ないのだから、運に作用されることは大きいと思うし、牌理からいっても四麻の方が奥が深いのは当然の理だと思う。
でも、うまく説明できないので申し訳ないのですが、さんま独特の感覚というか、押し引きというのがあると思います。

例えば、牌が7牌少ないってことは当然放銃率も和了率も高くなるわけですが、四麻の感覚で押していると、負け組になってしまうと思うのです。
あとは、うまく説明できる人いたらフォローお願いしますw。
三麻の経験は四麻をやるにおいて、プラスになることはあってもマイナスになることはないと思っています。

ロビチャでの発言を見たのですが、さんまの「くうた十段」は全くよんまはやったことがないという。
(もしかしたら、天鳳ではよんまはやらないという意味かもしれないw)
でも、もし彼に四麻をやらせたら間違いなく特上レベルだと思うし、すぐには無理でも七段、八段は狙える位置にはいくと思う。

なので、
四麻=さんま になって欲しいとまで思わないけれど、実際自分でも思っていないしw
けど、せめて
四麻≒さんま
くらいにはなって欲しいと思うのは、私だけだろうか。

なんか全然まとまってないけど、すみませんw。

コメント

非公開コメント

No title

3麻は4麻に比べて存在する両面の筋が少ないわけですから
3麻において一つ無筋を押すってことは4麻におけるそれよりも放銃確率は高いからってことですかね??
これって当然のことなんですけど4麻をひたすら打ちこんでる人にはもしかしたらなかなか気付きづらいことなのかぁ・・・と
てゆかくうたさん4麻やらないのかw
彼ならもちろん4麻でも結果を残せるでしょうねw

No title

>ばうあーさん
>もしかしたらなかなか気付きづらいことなのかぁ・・・と

私自身、これを体で覚えるまで結構苦労しました。
それに、手が高くなるから余計に押したくなっちゃうのよね(笑)
今でも、つまらん手で押してしまって後悔することしきり。

No title

始めましてこんにちは

僕は4専門なんですが秋刀魚やるデメリットとして
ヨンマの感覚と混ざってバランスを失うというのが
あると思います。

秋刀魚をある程度しっかりやればいいんでしょうけど
中途半端にやると・・・生兵法はってやつですね

No title

>せんさん
初めまして。こんにちは。

>生兵法
なるほど。それは確かに言えるかもしれませんね。
以前自分の記事でも同じようなことを書きましたし、ここのコメントでも書いたように、慣れるまでは時間が必要かもしれませんね。
カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

いぶしのけん

Author:いぶしのけん
「天鳳」「雀賢荘」「闘牌王」というネット雀荘でプレイしています。
■いぶしのけん(メイン)
 四人麻雀 東南戦のみ
 サンマ   東南戦のみ
 麻雀放浪記じゃないけど、
 昔○○の○○とかいう名前、
 流行っていましたね。
 それをもじりました。
 酔っぱの時には出没せず
■ドラ真知子(サブ)
 四人麻雀 主に東風戦
 サンマ   東南戦のみ
 このHNは非常に気に入
 っています。
 麻雀の基本は私はドラ待
 ちだと思っていますし、
 ドラ待ちって結構ドラマチッ
 クだったりします。
 主に酔っぱの時に出没


連絡先:
ibushiken@やふー.co.jp
チェック頻度月イチくらいです  ヾ(・・ ;)

最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
リンク(麻雀以外)
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
