スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

麻雀のルール

スポーツとかテーブルゲームとか色々な競技があるけれど、麻雀ほどルールが多岐に渡り、また麻雀ほどルールを理解していないと勝敗に関わるゲームは無いと思う。知らんけどw


雀賢荘は通常は雀荘ルールなのだが、それとは別に公式ルールとか競技ルールとかで争うタイトル戦がたまに開かれる。
先日、第34代青龍王決定戦(公式ルール)で対戦していたときのこと
【状況】
南2局
私は2位目の散家でトップとはマンツモ差以上
ラスは1800点持ち。
私は断ヤオドラ1の聴牌。ドボンありのルールなのでリーチ掛けてツモってしまうと2位終了なのでダマっていた。
そうしているうち、ラスから当たり牌が出るも当然のように見逃し。
ところが他家がそのラスからロン和了りしたので2位終了だなと思ったが、何か続行するんだよね。
ラスの点数見たらハコ下のマイナス点数とかになってる(笑)
あ!いけね!ドボン無しだったわ!w
公式HPにはルール説明がありそこには目を通していたんだけど、詳細までは書いていない。
詳細は自分のテキストファイルに全て書いてある。そのテキストファイルに目を通しておけば何てことはなかったのだけど・・・・・。

この南2で和了っていればトップ取れたかもしれないし、或いはラスになっていたかもしれないけれど、ルールはちゃんと確認しとかんといかんなーと再認識させられました。



それとは別に闘牌王でのこと
最近始めた闘牌王だけれど、見たことのない某九段と対戦していた。闘牌王は天鳳ほどではないにしてもラスが痛いルール
オーラス
私はラスと3500差くらいの3位目で、その3位目からリーチが入った。
トップは東家で持ち点は43000位。
私は到底和了り目が無いのでオリていた。トップの東家は結構強い牌をいくつか打っていた。
差し込みも考えているのかなあとは思っていた。
そして流局。
ああ。よかったーーー。3位終了だぜ!!!!
と思ったら東家が聴牌宣言w
その後のオーラス1本付けは、2位目がまずはリーチ、続いてラスがドラの西暗刻發暗刻で追っかけリーチを掛けた。
共通安牌に困ったトップはラスに一発で倍満放銃し3位に転落。
私もラスに転落。
ザマーーwとは一瞬思ったけれど、その東家の某九段も久々の闘牌王でルールを勘違いしたんだろうね・・・・・。


コメント

非公開コメント

No title

天鳳で30000未満で南入(西入)するルールはよく忘れて
トップから出ても、ラスかわんねーからと見逃したことが
数回ほどあります(^^ヾ

和了してれば、南入してたのに・・・

No title

>Hisakingさん
私も西入有り・無しルールでやっているのでよく見逃します(笑)
カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

いぶしのけん

Author:いぶしのけん
「天鳳」「雀賢荘」「闘牌王」というネット雀荘でプレイしています。
■いぶしのけん(メイン)
 四人麻雀 東南戦のみ
 サンマ   東南戦のみ
 麻雀放浪記じゃないけど、
 昔○○の○○とかいう名前、
 流行っていましたね。
 それをもじりました。
 酔っぱの時には出没せず
■ドラ真知子(サブ)
 四人麻雀 主に東風戦
 サンマ   東南戦のみ
 このHNは非常に気に入
 っています。
 麻雀の基本は私はドラ待
 ちだと思っていますし、
 ドラ待ちって結構ドラマチッ
 クだったりします。
 主に酔っぱの時に出没


連絡先:
ibushiken@やふー.co.jp
チェック頻度月イチくらいです  ヾ(・・ ;)

最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
リンク(麻雀以外)
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。