スポンサーサイト


何切る?

Hisakingさんのはこパラ日記より


南2局東家 巡目不明 持ち点は13,000の3位(上位との点差は不明)
ルールはアリアリ、聴牌連荘、点5・裏一発赤各100円
二筒三筒三筒三萬四萬四萬五萬五萬六萬七萬七萬六索七索  ツモ八索 ドラ中



1) 三筒 切りリーチ
2) 二筒 切りダマ
3) 二筒 切りリーチ
この3択しかないと思うのだけれど、

Hisakingさんの選択は、2)を選択しその後絶好の 六萬 を引き入れリーチ。


これに私はこうコメントした。
---------------------------------
巡目が不明ですが、中盤以降なら
2p切り即リーします。
・当たり牌数差が1個
・裏ドラ乗ってツモった場合
 シャボ=親満
 両面安目=7700
・後ひっかけになれば和了しやすくなる

序盤なら2p切って2-3巡様子見するかも。
---------------------------------


2)の選択は、六萬 引けば最高だけど 八萬 引いて 九萬 で和了ったのなら何のために仮聴を取ったのかわからないし、和了れただけマシだと思う。
両面手変わりになる牌種は二萬三萬五萬六萬八萬 の5種だけど、数巡掛けて手変わりを待つより1) か 3) の即リーがいいような気がするし、私の経験則で言えば逆に和了りを逃しているケースが多い気がする。
それと一番悔しいのはリーチ掛けていれば他家を制圧し和了阻止できた、或いは裏が乗ってツモっていたの方が悔しいので、1) か 3) しか私は選択しない。
なので私は二筒 切って即リーして、一発ツモ牌が 三萬六萬 でもちっともアツくないわけではないが、気にならない。


要はどこが裏目ったら一番アツいか、それを避けるのがいいんだろうけど、
私の3)の選択はひとりもいなかった(^^;)
やはりマイノリティなのかなあ・・・・・。



追記:
Hisakingさんにコメントで突っ込まれて一番大事なコト忘れてたw
場に1pが3枚切れです。




trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

コメント

非公開コメント

No title

1ピンが3枚場に出てるって情報を付け加えておいてください。
1ピンの残り枚数があるなら、リーチかけますから(笑)

追記

三萬引きもおいしいし、打点だけなら赤五萬も
ダマでもとりあえず和了できるから
親マン狙える形まで引っ張るのもありかなぁ~と思いました。
ここでリーチして3900和了するより、ある程度打点の向上狙うのもいいかなと
(2000点も3900点もそれほど差がないかも)

刹那で和了する確率だけを求めるのか
南場に向けて、どういう点数状況を目指すのかで
意図が分かれると思っています。

あっちには書いたのですが、選択としてはどっちでもいいと思います。

自分も

2p切って断ヤオ確定させての即リーですかね。

巡目が分からないですが、親リーで他家の動きを鈍らせて、
ツモりにいきます。うまく筋が出ればオリで筋を追ってロン
あがりできることもありますしね。

手変わりを待つより即リーする方が多そうです。
こんな打ち方は鉄雑魚でしょうか(^^;)?

No title

2)ダマです。
ここから赤引きます(`・ω・´) シャキーン

No title

1p4枚切れでも巡目によらず3p切ってリーチします。

No title

自分も1p4枚切れだったとしても3p切って曲げます

多分2巡目とか、残り1巡とかでも3p切って曲げてます

これは単に

>私の3)の選択はひとりもいなかった(^^;)
>やはりマイノリティなのかなあ・・・・・。

これは、聞く場所と答える面子によるんですよねー
自分のはこパラの場合、やっぱネトマよりフリーの層が多いのと
比較的、穏健な感じの方が多いから
志向的に、ある種の方向に偏る傾向があります。
(これは、今までやってきて感じてきてること)

同じ問題を、それぞれ別のところで出したら
マジョリティ、マイノリティ違ってくるでしょ
(母体が全ての層をカバーしてるなら話は別ですが)

大雑把な分類だけど、フリー雀荘をメインとする母集団
ネトマをメインとする母集団とで、真逆の見解をすることもありますからね。

だから、いぶしさんの回答がマイノリティってことはないと思いますよ。

No title

>Hisakingさん
>(2000点も3900点もそれほど差がないかも)
私はそうは考えず、リーチ掛ければ期待値は出和了りで5000点位、自模和了りで8000点位だと考えています。知らんけどw
リーチを掛ければ必ず打点が上がり他家も制圧できるので、3p切るか2p切るかはともかくこの状況なら私は即リーしか頭にありません。

なるほど、回答者層による偏りはあるかもしれませんね。


>コメさん
いたあああ。私と同意見者が(笑)
後ひっかけになれば出やすいので、和了り牌数と平和を落とす分カバー出来るような気がしますよね(笑)
3900直取りで±7800変わるので大きいと考えられますし。


>G・ウザクさん
ここから赤引きですか!
すげえええ。


>とおるさん、ふかみさん
辺4pでも即リーですか。
この形はあまり悩まないので、自分の中ではある程度セオリー化しているところがあり、私も片方が4枚切れで両面待ちにする場合もあるのですが、うまくそれを言い表せないのがもどかしいです。
カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

いぶしのけん

Author:いぶしのけん
「天鳳」「雀賢荘」「闘牌王」というネット雀荘でプレイしています。
■いぶしのけん(メイン)
 四人麻雀 東南戦のみ
 サンマ   東南戦のみ
 麻雀放浪記じゃないけど、
 昔○○の○○とかいう名前、
 流行っていましたね。
 それをもじりました。
 酔っぱの時には出没せず
■ドラ真知子(サブ)
 四人麻雀 主に東風戦
 サンマ   東南戦のみ
 このHNは非常に気に入
 っています。
 麻雀の基本は私はドラ待
 ちだと思っていますし、
 ドラ待ちって結構ドラマチッ
 クだったりします。
 主に酔っぱの時に出没


連絡先:
ibushiken@やふー.co.jp
チェック頻度月イチくらいです  ヾ(・・ ;)

最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
リンク(麻雀以外)
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
