

何切る?

闘牌王で、とある高段者の観戦していたとき
ルールは得失点に加え、トップで+30、2位で+5、3位で-5、ラスで-110のポイントが加えられます。

東南戦の東ラス 北家の7巡目 6,500点持ちのダンラス、3位とは17,200点差
特に他家の攻撃が入っていない状況で、何切る?
二萬四萬四萬四萬二筒三筒四筒二索三索六索八索西西  ツモ三筒 ドラ三筒

その人は 三筒 を切った。
(・_・)エッ....? 間違い?

ところが次巡のツモはベストの 三萬 で、もちろん 西 切り。

私には考えられない打ち方だったけど、
断ヤオ三色で門前3飜アップ、けれど 一索 引きが酷すぎる。
または一盃口のドラ使いで門前2飜アップで最低5200。
どっちがいいのかなあ??


1)四萬四萬四萬二筒三筒三筒四筒二索三索六索八索西西  ツモ二筒

2)二萬四萬四萬四萬二筒三筒四筒二索三索六索八索西西  ツモ三萬





再掲
二萬四萬四萬四萬二筒三筒四筒二索三索六索八索西西  ツモ三筒 ドラ三筒
ドラの 三筒 か、二萬 どっち切ります??
また、オーラスでこの点棒状況なら 西 切りだと思うのですが、東ラスなので 一索 の入り目を考えるとさすがに 西 切りはないと思うのですが・・・・・。


コメント

非公開コメント

No title

自分レベルの意見が参考になるかは分からないですが、
自分は100回やって100回とも2m切ります(^^)

No title

>ダチョウの卵さん
通常の雀荘ルールなら、攻防の意味で私は100%ドラは切りませんが、ラスにキビシイルールなら1飜でも大きい方を狙うのもアリなんかなと思いました。

No title

このダンラスなら「西」切ります。
ナガレ論者じゃないですが、面前でやっててダメダメでこの点数なんでしょうから
仕掛けを見据えることが必要かなぁと

「西」あると仕掛けできないのと、2mあると最終形がよくなる可能性が結構あると思うので
あまり切りたくないですね~

これがダンラスじゃなくて12000くらいのラスだったら3位争いと思うので
2m切ると思いますが

No title

>Hisakingさん
私は東ラスでは西切る根性ないっす(笑)
西の対子落としで断ヤオが確定するなら落とすかもしれません。
カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

いぶしのけん

Author:いぶしのけん
「天鳳」「雀賢荘」「闘牌王」というネット雀荘でプレイしています。
■いぶしのけん(メイン)
 四人麻雀 東南戦のみ
 サンマ   東南戦のみ
 麻雀放浪記じゃないけど、
 昔○○の○○とかいう名前、
 流行っていましたね。
 それをもじりました。
 酔っぱの時には出没せず
■ドラ真知子(サブ)
 四人麻雀 主に東風戦
 サンマ   東南戦のみ
 このHNは非常に気に入
 っています。
 麻雀の基本は私はドラ待
 ちだと思っていますし、
 ドラ待ちって結構ドラマチッ
 クだったりします。
 主に酔っぱの時に出没


連絡先:
ibushiken@やふー.co.jp
チェック頻度月イチくらいです  ヾ(・・ ;)

最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
リンク(麻雀以外)
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
