スポンサーサイト


第1回 天鳳秋刀魚地区対抗戦

三田村さん、優勝おめでとうございます。
そして裏方の皆さん、お疲れ様でした。

観戦者の自分勝手な言い分であるのだけれども、本当はリアルタイムで全試合を観戦したかった(笑)。
でもそれは対戦者・裏方さんの都合を考えれば無理な話だ。当たり前だ。

なぜリアルタイムで見たかったかというと、例えば同じリーチでもノータイムでかけたのと、考えてかけたのでは全く意味が異なると思う。
人によっては、リーチ時とか聴牌時必ず止まる人もいるのだけれど(笑)

また、難しい局面で時間目一杯考えてるのを見たりすると、「ホントここ難しいよねー」とか感情移入もできる。

和了のときなどでも、逡巡して和了ったのか、喜んで(?)和了ったのかも推測できる。

そういう息づかいを感じながら見るのと、牌譜再生で結果だけ見るのでは、全く違うと思う。

個室に「速」があるのかないのか私にはわからないけれど、その意味も含め「速」でなかったのは良かったと思う。

実際本当に考えたい時って、10秒くらいでは足りないと思う。
1時間ぐらいじっくり考えたいくらいだ(笑)
そこらへんがネット麻雀の難しいところでもあると思う。

マニュアルによると、考慮時間は、普 5+10秒 「ツモ巡に1秒以内(数字が出る前)に応答すると予備の持ち時間が1秒回復」 とあるけれども、
私の独断的な意見としては、考慮時間は、普 3+20秒 「ただし、予備の持ち時間の回復は無し」というのが望ましいと思う。(特上、鳳凰のみ)
これに関しては人それぞれだから、私の考えはこうですと述べただけです。


で、まとめだけど、
非常に楽しかった。なんかすごい映画を見た後のような感動があった。

経営側がやるイベントはもちろん、ユーザー側でやるイベントもたくさんあった方がいいと思う。

コメント

非公開コメント

No title

地区対抗に限らず今後も大会はいろいろ開催されていくはずです
都合が合うようならいぶしのけんさんもぜひ参加を!!w
やっぱり人数多いほうが盛り上がりますからね♪

No title

>バウアーさん
是非お願いしまっす!!!

No title

ありがとうございます
最後の半荘は物凄くついてましたw

No title

>三田村さん
いやいや。運も実力の内です。

カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

いぶしのけん

Author:いぶしのけん
「天鳳」「雀賢荘」「闘牌王」というネット雀荘でプレイしています。
■いぶしのけん(メイン)
 四人麻雀 東南戦のみ
 サンマ   東南戦のみ
 麻雀放浪記じゃないけど、
 昔○○の○○とかいう名前、
 流行っていましたね。
 それをもじりました。
 酔っぱの時には出没せず
■ドラ真知子(サブ)
 四人麻雀 主に東風戦
 サンマ   東南戦のみ
 このHNは非常に気に入
 っています。
 麻雀の基本は私はドラ待
 ちだと思っていますし、
 ドラ待ちって結構ドラマチッ
 クだったりします。
 主に酔っぱの時に出没


連絡先:
ibushiken@やふー.co.jp
チェック頻度月イチくらいです  ヾ(・・ ;)

最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
リンク(麻雀以外)
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
