

何切る?

20100115_01.jpg

状況
オーラストップ目の西家。
下家の2位とは3200差
対面の3位とは親満差
上家のラスとは2万点差

9巡目に4mをポンして好形聴牌のところに、11巡目に親リー、14巡目に上家が追っかけ。
共通安牌はなし。
何切る??











20100115_02.jpg

で、私は發を切ったわけですが・・・・・。

ドラ乗りすぎだろ!!(笑)



私は下記理由から發を切ったのですが
1)共通安牌がない
2)發で放銃してもうまくいけば2位で、3位落ちする可能性は薄いのではないか。また發で放銃しようが5pで一発放銃しようが同じ3位落ちするなら和了チャンスのある聴牌取りの方が良く、5p切りは悪手ではないのか?
3)9巡目に4mをポンして、好形聴牌。なのになぜ和了れないの?w
4)前局のラス前にハネ満を和了して気分は有頂天

このうち反省すべき点は3)と4)が多分にあったんじゃないかと感じました。
特に3)に関しては三萬が山にあるというより誰かが対子持ちか暗刻と考えなければならず、いつもならそう読んでいるのになんで今回だけそう思ったのか不思議です(^^ゞ


で、何切りがよかったんでしょうか??

コメント

非公開コメント

5m切りそうです。

No title

>とおるさん
あっ\(◎o◎)/!
5m切りしかないですね!!
( ̄□ ̄;)!!
カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

いぶしのけん

Author:いぶしのけん
「天鳳」「雀賢荘」「闘牌王」というネット雀荘でプレイしています。
■いぶしのけん(メイン)
 四人麻雀 東南戦のみ
 サンマ   東南戦のみ
 麻雀放浪記じゃないけど、
 昔○○の○○とかいう名前、
 流行っていましたね。
 それをもじりました。
 酔っぱの時には出没せず
■ドラ真知子(サブ)
 四人麻雀 主に東風戦
 サンマ   東南戦のみ
 このHNは非常に気に入
 っています。
 麻雀の基本は私はドラ待
 ちだと思っていますし、
 ドラ待ちって結構ドラマチッ
 クだったりします。
 主に酔っぱの時に出没


連絡先:
ibushiken@やふー.co.jp
チェック頻度月イチくらいです  ヾ(・・ ;)

最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
リンク(麻雀以外)
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
