スポンサーサイト


後付けのリスクとメリット

20100114_01_20100114102615.jpg

東1局 東家(下家)
3巡目に下家の親が両面の 九萬 を鳴き、5巡目の 六索 はスルーして、6巡目の 六索 をチーした局面。
三色とか一通もあるけれど、通常は役牌の後付けと考えるのは自然。とすると、残っているのは三元牌のみ。
その内の2つを私が対子持ち。




20100114_02_20100114102615.jpg
發九索のバッタで聴牌っていたが、和了れない方をツモってきたので自模切り。
なのでやけくそになったのか、一筒 を大明カン。したら嬉しいのか悲しいのか、和了り牌がドラに(笑)




20100114_03_20100114102615.jpg
こうなったら私から見れば、東家の和了は海底以外はゼロパーセント。
親狙いでお仕置きリーチじゃああああ!


この牌譜は極端な例だとは思いますが、結果は流局しましたが私はいくら親とはいえ3巡目からドラ1の手で両面の端牌の九萬から鳴くのはリスクが高いんじゃないかと考えます。六萬なら鳴きはあり得るとは思いますが。
ドラドラなら鳴いても十分、ドラがなければ私は3巡目から端牌の両面はに鳴かないほうが得策だと私は考えます。
特に東風戦と異なり特に東南戦は長丁場になるのでこのような鳴きはまあ賛否両論あり、どちらの理論も理解はしているつもりですが、私はリスクが高いんじゃないかと考えます。
これが中盤なら、以前にもこの日記に書いて教えていただいたので、端牌だろうと何だろうとわかるのですが・・・・・。

制圧する効果もあるかもしれませんが、2900くらいでホントに制圧の効果ってあるのでしょうか。

コメント

非公開コメント

No title

天鳳なんてそんなのがすごく多いですよ。
まぁ、あんな2つの鳴きをしても出すアフォがいっぱいいるからしょうがないけど・・・・。

自分が親で子が仕掛けてるとかだったらまだわからなくはないんですけどね。

やりすぎワロタw

そこまでしてアガリにかける手でもないですね(^^;)
しかもリーチ食らってうろたえてたはず(爆)しのぎようも
ないし、おそろしい後付けですね。

役牌2枚のダブルバックとかなら分かりますけどね。
せめて1鳴きで我慢して手を進めるとかしないと
受けようがなくなっちゃいますよね。

No title

>ジェンヌさん
特に東風戦に於いて多いようですね。
私はこんな鳴きされても見え見えの役牌はわかって切るときがあります。もちろんリスクとリターンを計算した上での事ですが・・・・・
例えば脇からリーチが入ったり、自分の手が到底和了れそうにもないときは差し込みに行きます。1000とか2000なら聴牌料と変わりませんし、状況によっては安くありがたいですから。
そゆメリットはあると思いますが、3巡目から端牌というのはなんぼなんでも早すぎるんじゃないかと疑問に思っているだけなんです。

>コメさん
ええ。リーチかけて凌ぐのは大変だと思うので、それなりの読みの技術と押し引きの技術は必須だと思っています。
それが無いと生兵法は怪我のもとになるじゃないかと思っています。
私には読みの技術がないので、怖くて出来ないからわからないってのもあります(笑)
ただ一鳴きで手を進めるべきとも思っていません。また昔みたいに両面を残して嵌張を鳴けというのも古くさいんじゃないかと考えています。
私の場合、トップ気味のときはキー牌だけ鳴いてあとは形が整うまでスルーするときがあります。その方が攻撃を受けたときに廻しやすいですし、迷彩にもなります。迷彩というのは上家が捨てた牌をスルーすると将来出やすくなるという意味です。
ただラス気味の時はどんどん副露して攻めるのもありだと思っています。

東風戦なら鳴き

これが仮に東風戦だったら9mチーは自然な仕掛け。
鳴いた時の牌姿が不明ですが、
良ければスピードがあるから鳴く、
悪ければ鳴かないとどうにもならないから鳴く、
ということでどっちにしても鳴きます。
今回のように他家がトイツというのは
確率にして20%もないレアケースでしょう。

ただ、下の2点はダメですね
・6s、一回スルーしたこと。
 6sも躊躇せず即チーするべき。
・カン
 フリテンになった以上、
 カンは他家に打点を与えるし、
 守備を考えても明らかに損。

で、今回の場合は東南戦。
東南戦の戦術がイマイチつかめてませんが、
東南戦だと微妙なんでしょうね。

No title

>ペチョーリンさん
そうなんです。
本文にも書きましたが東風戦ならわかるのですが、これは東南戦。
東風戦においては2900は結構な打点だと思いますが、東南戦に於いては痛くもかゆくもないとまでは言いませんがw、制圧させるほどの打点じゃないと思うんです。
8局あれば1回か2回(私の場合は2割なので1.6回)はリーチチャンスがありますから・・・・・

No title

鳴いたときの牌姿が不明ですが、自分は多分鳴かない(というか鳴けない)と思います。
ただ半荘だろうが鳴いた方が得だとは思います。

>東風戦においては2900は結構な打点だと思いますが、東南戦に於いては痛くもかゆくもないとまでは言いませんがw、制圧させるほどの打点じゃないと思うんです。
確か科学する麻雀に1000点あたりが平均順位換算でどの程度になるか書いてあった気がします。
(本が見当たらないのでうろ覚え)

下記リンク先のシミュレータを使えば御自分で調べられます。
http://www.interq.or.jp/snake/totugeki/MJSIM0.htm

>1000とか2000なら聴牌料と変わりませんし
以前から不思議に思っているのですが、何故いぶしさんは速い安い仕掛けをテンパイ料と比べた上で損だと言うのでしょうか?
比較すべきは自分がテンパイできなかった時の収支期待値だと思うのですが・・・。
(面前ではテンパイ出来ないと思ったからこそ仕掛けているのだろうから)

No title

>とおるさん
このシミュレータよくわからない(^^;)
こんどじっくり読んでみます。
聴牌の収支期待値ですが前にもコメントしていただきましたが自分でもわかったようなわからないような・・・(^^;)
カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

いぶしのけん

Author:いぶしのけん
「天鳳」「雀賢荘」「闘牌王」というネット雀荘でプレイしています。
■いぶしのけん(メイン)
 四人麻雀 東南戦のみ
 サンマ   東南戦のみ
 麻雀放浪記じゃないけど、
 昔○○の○○とかいう名前、
 流行っていましたね。
 それをもじりました。
 酔っぱの時には出没せず
■ドラ真知子(サブ)
 四人麻雀 主に東風戦
 サンマ   東南戦のみ
 このHNは非常に気に入
 っています。
 麻雀の基本は私はドラ待
 ちだと思っていますし、
 ドラ待ちって結構ドラマチッ
 クだったりします。
 主に酔っぱの時に出没


連絡先:
ibushiken@やふー.co.jp
チェック頻度月イチくらいです  ヾ(・・ ;)

最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
リンク(麻雀以外)
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
