スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

どっちで放銃?

20100113_20100113192304.jpg

オーラス3位で。2位と2300点差で2600の聴牌のところに、超ド本命の 六筒 を持ってきた。

六筒 と 五筒 どっち切った方がいいのか?

五萬赤 も 七筒 も手出し。なので、五筒八筒 か 六筒九筒 が入り目で無い限り、当たる確率はほぼ間違いなし。
東家はオリるべき状況だし、北家は突っ張るのみ。

突っ張るなら1牌でも当たり牌が多い、五筒 切りなのかな・・・・・

ハネ満振ってもラス落ちはないので、オリの選択肢はない。けれどこれだけ油っぽいとこを持ってきたら得点評価ルールの場合、オリもあるのかな・・・・・


コメント

非公開コメント

No title

点5フリーだったらトップ狙いたいので5ピン切りリーチ

個人的には9ピンが残り1枚の状況じゃなかったら
南家が見逃しかけるかどうかの方が興味あります。

追記

このネトマはやってないから、よく分からないけど
順位評価というなら、やっぱ5ピン切ってリーチします。

どっちみち3着なんだから、トップ狙える方に行きたいです。

2着キープしたいときでも、ラス7ピンにほのかな期待しちゃうので
5ピン切ることが多いです。

逆に、自分が2着だったら・・・弱気に6ピン落とすかも(^^ヾ
そして刺さる(笑)

No title

とりあえず8ピン切ってまわしてしまうかも。
こんな弱気だから驚異の3位率になってしまうのかな。

5と6、両方危険なら5を切りそうです。

No title

>Hisakingさん
2着取りのことばかりで、ハネ自模でトップは見落としてました。
見落していなければ5p切ってリーチしてましたね。
けどラス7pは九分九厘上家が持っていると読んでいますが・・・・・
結果は6pで放銃してますがw

>めんちんさん
天鳳ならラスに落ちる危険性はほとんど無いのでトップに掛けてもいいんじゃないかと思います。

No title

自分も6p切って放銃しますwww
というよりも、これってどっちで振って後悔するかですよね。
自分は相手が58pと読んで心中しちゃいます。
そっちの方が後悔しないので。

No title

>ジェンヌさん
Hisakingさんに言われるまで気付かなかったのだけれど、
これで曲げて裏乗っけてツモれば、辺4pというかなりの低確率とは言えトップになります。
なので、私は5p切りリーチだったなと後悔しています。

常に点差は頭に入れているつもりでも、一端2着取りとか頭を固定してしまうと、牌姿を頭の中で変えるのと同じで思いこみを変えるのは難しいです(笑)

No title

ほんのわずかな可能性なんだけど、河だけみる限り
上家が6ピン暗刻の可能性があるんですよ。

画面見ると違うのは一目瞭然ですけど(^^ヾ

だから、一応、7ピンの可能性をほんのわずかに見てます。
まぁ自分も7ピン活きてたらラッキーくらいにしか思いませんけどねw

No title

>Hisakingさん
私は読みのとき、基本的に両面待ち、または両面の入り目しか考えません。
考え出すとキリがないし、わからないので(笑)
なので7pは無いものだと考えます。

両面以外で1点読みするときは、読みっつーよりカンですね。外れるときが多いですが(笑)

実戦は読みっつーより、オリるときは消去法でベタ降りが多いので読むことはあまりないですが・・・・・
カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

いぶしのけん

Author:いぶしのけん
「天鳳」「雀賢荘」「闘牌王」というネット雀荘でプレイしています。
■いぶしのけん(メイン)
 四人麻雀 東南戦のみ
 サンマ   東南戦のみ
 麻雀放浪記じゃないけど、
 昔○○の○○とかいう名前、
 流行っていましたね。
 それをもじりました。
 酔っぱの時には出没せず
■ドラ真知子(サブ)
 四人麻雀 主に東風戦
 サンマ   東南戦のみ
 このHNは非常に気に入
 っています。
 麻雀の基本は私はドラ待
 ちだと思っていますし、
 ドラ待ちって結構ドラマチッ
 クだったりします。
 主に酔っぱの時に出没


連絡先:
ibushiken@やふー.co.jp
チェック頻度月イチくらいです  ヾ(・・ ;)

最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
リンク(麻雀以外)
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。