スポンサーサイト


ポン?スルー?

20100113.jpg

ラス前 2着目の南家

2000の聴牌しているところに、対面から 七筒 が出る。 残りの山牌数は5つ。

どうも親は1向聴ぽい。スルーすれば親のツモ数は2回で海底牌は親。鳴けば親のツモ数は1つ減り1回のみ。
ダンラスの親なので、和了はもちろん連荘は絶対に阻止したい。
これ鳴く? スルー?
私は、多少の危険を冒してでも邪魔ポンしたほうが良いと考えるのですが・・・・・


コメント

非公開コメント

No title

親がシャンテンかどうか不明なんでスルーします。

トップと9200点差なら、マンツモで捲るので、親連荘で
局の回数が多い方がトップとるのに有利だと思います。

オーラスでマンツモかけるより、連荘してラス前+オーラスのどちらかで
マンツモって方がチャンスが2倍あるわけなんで(^^ヾ
(リスクも2倍になるわけですが)

ポンして何切ればいいのか判断迷うのも理由ですけどw

No title

>Hisakingさん
オーラスは親なんで2600オールで終了です(^^ヾ
まあポンして何切ればいいのか迷うのは事実ですがw

No title

僕もスルーします。
鳴かれたら意味ないですし。
6m?
でも上家に危険牌だしなあ。
様子を見ます。

No title

書き方悪かったですね。

親が連荘したとしてだと、ラス前1本場でマンツモ
オーラスだと2600ALL(若しくはマンガン)条件になりますね。

例えば、ここで邪魔ポンして親がノーテンだったとすると
オーラスで手が入ってなかったら??
ってことになります。
そして、その可能性は結構ありますよね。

それに対して、親の連荘したときの「ラス前」+「オーラス」なら
前者の状況よりもチャンスが2倍(リスクも2倍だけどw)になるって意味です。

まぁ頑張って局数増やす方向にいっても、どっちも手がミリオンシャンテンなんてことはよくありますが(笑)

No title

>ペチョーリンさん
下家はノーマークだったんですが、6mは上家に通っていないんですよね。で、私もスルーしました。

>Hisakingさん
>邪魔ポンして親がノーテンだったとすると
書き忘れましたが、ここのネト麻は段位が上がるほど天鳳ほどではないにしろラスがキビシイです。
なので、ラスはそのまま死んどけっつーことで、流したかったんですね。
なのでオーラスで手が入らなくても気にならないです。
フリーならHisakingさんのように考えます。

カウンター
カレンダー
01 | 2017/03 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

いぶしのけん

Author:いぶしのけん
「天鳳」「雀賢荘」「闘牌王」というネット雀荘でプレイしています。
■いぶしのけん(メイン)
 四人麻雀 東南戦のみ
 サンマ   東南戦のみ
 麻雀放浪記じゃないけど、
 昔○○の○○とかいう名前、
 流行っていましたね。
 それをもじりました。
 酔っぱの時には出没せず
■ドラ真知子(サブ)
 四人麻雀 主に東風戦
 サンマ   東南戦のみ
 このHNは非常に気に入
 っています。
 麻雀の基本は私はドラ待
 ちだと思っていますし、
 ドラ待ちって結構ドラマチッ
 クだったりします。
 主に酔っぱの時に出没


連絡先:
ibushiken@やふー.co.jp
チェック頻度月イチくらいです  ヾ(・・ ;)

最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
リンク(麻雀以外)
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
