スポンサーサイト


麻雀は自分本位のゲーム

鳴かせについて
麻雀を覚えた手の頃は自分の手を見ているだけで精一杯で他家の動向を伺うなんてことは到底無理だ。
当たり前だけどw
下家が清一色やっていようが、お構いなしに鳴かせたり放銃したりする。また、ドラもお構いなしに切ってくる。
私は覚えたての頃、「オマエひとりでやってんじゃねーんだから、他家3人のことも考えろ。もっと絞れ!」とよく言われた。

これが「もう和了り目もなく、手も安いんだから鳴かすのは自分にとって不利益だから絞ったほうがいい」と論理立てて言われれば上達がもっと早かったかもしれない(笑)

鳴かしたら他家に迷惑がかかると言って鳴かさない人とかっているの?
自分にとって不利益だと思うから鳴かせないんじゃないの?
好形満貫1向聴で和了りトップ。こんな状況で他家に迷惑がかかるからと言って絞る人いるの?
和了りトップだから絞らなくてもいいんじゃないの?って当然言う人います。
でも結局は自分本位の理由ですよね。




差し込みについて
オーラスで自分はダントツの東家。他家3人は平たく2、3、4位争いをしている状況。
で、下家は混一色赤(役牌)で、3900かせいぜい満貫の手。満貫放銃してもトップ。
こんなとき、私は下家にわざと鳴かせにいきます。場合によってはメンツを崩してでも鳴かせます。
西家・北家からすれば、「ダントツなんだからおとなしくしててくれよ!どうせトップなんだろ?」と思うかもしれない。
では何故鳴かすのか。西家・北家からリーチが入って一発ツモで倍満になるかもしれない。倍満ツモられたら親っかぶりで±24000変わる。いくらダントツとはいえ、24000越えの差なんて早々ない。この倍満和了の可能性は0%ではないですが、南家に和了らせれば100%トップなのです。
これも自分本位の理由による鳴かせですが、これも迷惑だから鳴かせるなとか言う人は少ないんじゃないかと思います。




ラス確(3確)について
天鳳のような順位点のみの評価のルールではラス確は私は全く無意味なことだと思っている。
なので、このルールでは特にラス確を批判する人が多いと想像するけれど、ラス確している本人にとっては、さっさと和了って次の半荘に移りたいと思っているかもしれない。3位になるわずかな可能性に掛けて苦痛とも言える打牌を続行するよりさっさと終わらせた方が精神衛生上にいいと思っているかもしれないし、ラス確とはいえここで和了れば流れが変わり、次の半荘の形勢が良くなると考えているかもしれない。

また収支麻雀に於いてもオーラス親がノーテンくさければ、例え2600でも和了ってラス確した方が聴牌料よりも多少は多く入り、しかも失点になることは無くなるので、得と考えてもおかしくない。祝儀が入るとなれば尚更だ。

また損益分岐点なんて人様々だし、それをとやかく言うのは私はどうかと思う。
なので本人がラス確で納得さえしていればプロアマ問わず、何の問題もないと思う。なので私はメンバーがラス確しても何とも思わない。

「オメーがラス確したから俺のトップ目のチャンスを潰された」ってのも自分本位。




どうせみんな自分本位なら、何切ろうが自由、ラス確しようが3確しようが自由。
各々が自分の利益のみを追求すればいいだけじゃないの?

損な選択ばかりしているひとは負け組になっている。ただそれだけだと思う。



一番大切なのはマナーを守ってプレイすることじゃないのかなと思います。






コメント

非公開コメント

自己の利益を追求すべき、は同意ですがマナーについては同意しかねます。
マナーなんてのは人によって違うのでマナーを守るは絶対無理です。

No title

自分本位に動くかつ不特定多数と対戦する場では、マナーではなく明確なルール化とその遵守が必要だと考えています。
「自分のマナー」が人によって異なるため、「オメーがラス確したから俺のトップ目のチャンスを潰された。マナー違反だ。」と強弁もできちゃいますので。
そういう意味では、時間が来ると誰に対しても強制的にツモ切るなどの明確なルールと強制執行力を備えたネトマは、一つの完成形かなと思っています。

No title

>とおるさん、ガスさん
すみません、リアルとネットの話をごちゃまぜにしてしまったようです。
私言うマナーとは先づも、タバコの吹きかけ、三味線の類です。

No title

自分もこのテーマで書こうと思ってたところです

天鳳が収支制になった場合にこの問題がでるんですよね・・・
残念ながら現在はラス確はだいぶ批判されますよね

No title

マナーのところ、言わんとすることわかりましたよ。

偽善は言い当ててますね。
「他のみんなに迷惑だから絞れ」の
本音は「俺が迷惑だから絞れ」という(笑)

君にとって損だから絞った方がいい、
だったらそれはわかります。

順位制で3着になる可能性のないアガりをする人は、
批判はしなくても打ち手として下に見ます。

No title

>頓服不眠時さん
是非ラス確について日記に書いてください。
楽しみにしてます^^

>ペチョーリンさん
>順位制でのラス確
そうなんですよね。そんなケースが10半荘あったとして、1回でも3位に浮上できれば、ただそれだけで平順が0.1上がります。これってかなりでかいですよね。
まあ強要はしませんけどね(笑)
カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

いぶしのけん

Author:いぶしのけん
「天鳳」「雀賢荘」「闘牌王」というネット雀荘でプレイしています。
■いぶしのけん(メイン)
 四人麻雀 東南戦のみ
 サンマ   東南戦のみ
 麻雀放浪記じゃないけど、
 昔○○の○○とかいう名前、
 流行っていましたね。
 それをもじりました。
 酔っぱの時には出没せず
■ドラ真知子(サブ)
 四人麻雀 主に東風戦
 サンマ   東南戦のみ
 このHNは非常に気に入
 っています。
 麻雀の基本は私はドラ待
 ちだと思っていますし、
 ドラ待ちって結構ドラマチッ
 クだったりします。
 主に酔っぱの時に出没


連絡先:
ibushiken@やふー.co.jp
チェック頻度月イチくらいです  ヾ(・・ ;)

最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
リンク(麻雀以外)
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
