

天鳳の雀荘モード

天鳳の新モードの雀荘モードについての私の考え


私は、雀荘モードと銘打つからには平均順位評価ではなく、祝儀を含めた収支評価にすべきだと思う。

例えばリアルの話で、過去にいろんな人の話を見聞きしてきたけれど、雀荘に行って今日の成績はトップ何回、2位何回、ラス何回で、収支が+20,000ギルだったとか、-15,000ギルだったとかが殆どだと思う。
収支はトントンだったけれど、平均順位は2.0だぜ!俺TUEEEEEEE! って人は過去にはいなかった・・・・・

自他共に評価してくれて、俺TUEEEEEEE!ができるわけであって、あまり麻雀を知らない友人とかにこの話をしても通算平順がたとえ良かったとしても、「で、収支はどれくらいなの?プラスなの?マイナスなの?」に尽きると思う。



場代を入れるか入れないかも意見が分かれると思うが、リアルでも場代を差し引いてオレはこれだけ勝っているぜ! 俺TUEEEEEEE!とか、場代を考えなければ収支はプラスになっているよとかは、何度も見聞きしたことがある。
まあ試合数がデータに出てくるはずだと思うので計算すればすぐわかることなのでどっちでもいいと思う。



祝儀に関しては、このきーさんが言うように、1枚2000点程度が妥当だと思う。
ピンで1枚500円とかだと、ツモれば2000円オールとかになる可能性は十分あるのでゲームバランスが崩れると個人的には思っている。
個人的には祝儀はあまり好きではないが、雀荘ルールなので仕方がないと思う(笑)



ウマ・オカについて
オカは通常の25000持ちの30000返し
ウマについては、段級位モードがラスに厳しいルールなら、雀荘ルールは10,30とか、或いはマルエールールを採用しても面白いと思う。
10,30だとトップ賞だけで+50なので、トップ取れれば当然オイシイし、強引なトップ取りに行ってラス落ちすることもあるから、それはそれで面白いんじゃないかと思う。


また収支制にするとラス確が増えると思う。
私は現状の天鳳段位戦に於いては順位点のみの採用なのでラス確は特別な理由が無い限りしないけれど、収支戦とあればラス確は収支が見合うと思えば当然する。
なのでラス確が嫌いな人は嫌いだろうし、麻雀はトップとってなんぼっていう人からすれば2確・3確も許せないかもしれない。
けれど人の価値観は皆違うのだから自分で嫌いな人はしなければいいだけで、人様に強要するものではないと思う。


ラス確については、私なりに思うことがあるので後日書いてみたいと思います。


コメント

非公開コメント

No title

雀荘ルール、早くやってみたいです。
今の天鳳のルールで3位でも何も減らないというのはやっぱり変ですからね。
まぁ、ある意味それが天鳳らしいのかもしれないですけどね。

祝儀は1枚2000点くらいがいいというのは同感です。これくらいだったら点棒重視の麻雀で行けると思うので。

No title

完全順位制だと目無しの時に回線切りが発生しますが、収支制なら回線切りませんね。
収支ならラス確も全然OKだし。

No title

>ジェンヌさん
3位で何も減らないのはつまらんですよねw
私はウマは10-20よりも10-30の方が好きだし、ラスのマイナスも大きくトップのプラスももっと大きくしたほうが面白いと思っています。


>このきーさん
収支戦のラス確私も賛成です。
ですが、3500戦も対戦するのに私は一体何年かかるのだろう・・・・・(笑)

カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

いぶしのけん

Author:いぶしのけん
「天鳳」「雀賢荘」「闘牌王」というネット雀荘でプレイしています。
■いぶしのけん(メイン)
 四人麻雀 東南戦のみ
 サンマ   東南戦のみ
 麻雀放浪記じゃないけど、
 昔○○の○○とかいう名前、
 流行っていましたね。
 それをもじりました。
 酔っぱの時には出没せず
■ドラ真知子(サブ)
 四人麻雀 主に東風戦
 サンマ   東南戦のみ
 このHNは非常に気に入
 っています。
 麻雀の基本は私はドラ待
 ちだと思っていますし、
 ドラ待ちって結構ドラマチッ
 クだったりします。
 主に酔っぱの時に出没


連絡先:
ibushiken@やふー.co.jp
チェック頻度月イチくらいです  ヾ(・・ ;)

最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
リンク(麻雀以外)
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
