スポンサーサイト


チャットの弊害?

私が四麻を天鳳でやらなくなった理由のひとつに対戦中にチャットができないというのがあるけれど、今日雀賢荘というネット雀荘でこんな事があった。

ルールは雀荘ルールで10,20のウマ。段位評価は得点評価とレート評価のふたつ。

オーラス
西家(私) 21,500 括弧内は点差
北家    34,400 (+12,900)
東家    28,800 (+7,300)
南家    15,300 (-6,200)

この点棒状況で配牌發暗刻でドラ無し。
どうしたもんかなあと思っていた矢先、4巡目に發が槓子になり当然暗槓。そしたら槓ドラが發。
2向聴のところに上家から8mが出たのでチー。トップから出れば西入なしなので、もちろん逆転トップはわかっていたけれど、11巡目に南家から和了牌が出たので喜んでではないが和了して2位終了となった。

その後のロビチャにて、対面の東家と下家の北家の会話。(一語一句覚えてませんが下記のような意味の会話)
「あそこで2着取りはねーんじゃね?」
「だよねw」

対面の東家は連荘ができなくてトップが取れなかったのか、しかも3位落ちして悔しかったのだろうが、こんな批判をロビチャですることか?と思いました。

私はそのままブチ切れて、そのまま何も言わず回戦を切りました。
私は大会などの特殊な状況ではない限り和了るべきだと思うのですが・・・・・

人のことをとやかく言う前に鳴く牌が出る度に考えないでさっさとやれよとか、
ダントツがダンラスに聴牌ってもいないのに一発で放銃するのはどうなのよとか、
言いたいことはいっぱいあったけれどね・・・・・。
もっと過激なことを書きたいけれど、彼らをディスるつもりでこれを書いているわけではないので自粛します(笑)
まあ私も決して早いほうではないし、ダントツで一発で放銃することももちろんあるけどね(笑)




つのさん(天鳳の管理人)はこんなのがあるからチャットには前向きじゃないと勝手に想像するけれど、でもやはり私はチャットがあったほうが断然好きですね。
賛否両論あるけれど、天鳳の雀荘モードでは対戦中のチャットモードの追加を私は望みます。


20100105_02.jpg



コメント

非公開コメント

No title

この場面なら点差からも順位をひとつ上げるために和了するのは
別に普通のことなのでは(^^;)

悔しいという気持ちはあるにしろ他人が見ているチャット欄で
他者の批判をするのはよろしくないですよね。そういう人は
ネット上で知らずにたくさんの人を不快にさせてると思いますね。

ネットマナーという暗黙のルールを守るのはネット上で
言葉をやりとりする人のモラルが問われますからできるだけ
気をつけたいと思っています。

チャットはコミュニケーションツールとしてすごく便利で楽しい
ものなので、雀荘モードでの実装を検討してもらえると嬉しい
ですね(´∀`)

No title

個室くらいはチャットON、OFF設定が出来ても良いですね。

No title

個室にはチャットがあった方がいいと思います。

普段の段位戦にチャットは・・・
諍いの火種が必ずあるなぁとしか思えないので
ない方がいいと思っています。

母体が大きければ大きいほど、望まれるような良好なコミュニケーションが
とれないもんですからね(^^ヾ

特に天鳳とかのネトマは年齢制限がないので、子供とかも
プレイしている可能性があり得るので、なんかそういうことがあったこと考えると
ない方が無難なのかなーと思っています。

No title

僕は段位戦にチャットは要らない派。
東風荘でも
よろしくお願いします、とか、4649とか、
社交辞令のようで苦手でした。
勝負の世界に会話は要らないと考えます。

No title

名前を晒さないいぶしさんはやっぱり大人です(笑)

天鳳のチャットはあったらかなり大喧嘩になると思いますよ。
あそこ、10代とか20代前半が多いからハンゲみたいになるかなと・・・・。

No title

自分はいぶしさんとは逆でペチョーリンさん同様、対戦中のチャットは無い方が良い派です。
昔、東風荘をやっていたもののチャットがウザくてやめました。
自分は殺伐と対戦したいタイプなので挨拶を強要する雰囲気も苦手です。
対戦中のチャットが天鳳にも実装されたら天鳳もやめるかも知れません。

No title

>コメさん
>順位をひとつあげる
そうなんです。順位評価のみの天鳳なら私はラス確は絶対にしませんが、それ以外のルールなら祝儀とか和了点数によってはラス確します。長いスパンで考えればその和了はでかいと考えるからです。極端な話、2位と15000点差あるのにハネツモ以上で3位を強引に狙うのは得策とは思えません。


>このきーさん
そうですよね。個室にはあったほうがいいですよね


>Hisakingさん
そうですね。天鳳ほど巨大になってしまうとやはりチャットがない方が余計なトラブルを避けるためにもよさそうですね。


>ペチョーリンさん、とおるさん
私は挨拶はさほど感じませんが、おめありには閉口してます。
満貫振ってむかついてんのにおめでとうなんて言えるかあああ(笑)
またむかついている人におめでとうと言われても嬉しくないし(笑)


>ジェンヌさん
私も三麻のみですがハンゲは少しやっていましたが、煽られた経験はありません。たまたまですかね(笑)
カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

いぶしのけん

Author:いぶしのけん
「天鳳」「雀賢荘」「闘牌王」というネット雀荘でプレイしています。
■いぶしのけん(メイン)
 四人麻雀 東南戦のみ
 サンマ   東南戦のみ
 麻雀放浪記じゃないけど、
 昔○○の○○とかいう名前、
 流行っていましたね。
 それをもじりました。
 酔っぱの時には出没せず
■ドラ真知子(サブ)
 四人麻雀 主に東風戦
 サンマ   東南戦のみ
 このHNは非常に気に入
 っています。
 麻雀の基本は私はドラ待
 ちだと思っていますし、
 ドラ待ちって結構ドラマチッ
 クだったりします。
 主に酔っぱの時に出没


連絡先:
ibushiken@やふー.co.jp
チェック頻度月イチくらいです  ヾ(・・ ;)

最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
リンク(麻雀以外)
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
