スポンサーサイト


ある詐欺師の死

今月の2日に知人のFさんという人が亡くなった。享年68歳。死因は肝臓ガンで病室で亡くなった。
20年以上?前に妻子とも別れ身寄りがいないため、昨日宇都宮まで行ってきた。

Fさんはウソで塗り固めたような人生で、私との会話もどこまでウソでどこまでが真実なのかさっぱりわからないような人だった。
詐欺とか知能犯は立証がとても難しく、立件するのはかなり困難である。

事実私自身もFさんにではないが、売掛金詐欺に遭い被害を受けているが、先方に払う意志が全く無くても払う素振りさえみせていれば立件できない。
「払えや!コラ!!」と脅かすとこちらが捕まるし、かといってそんな輩に「すみません、売掛金が溜まっていますのでお支払い願えませんか?」とやさしく言っても払ってくれるはずもない。

人づてに聞いたのがFさんは詐欺罪で2度ほど塀の中で暮らしたことがあるらしい。初犯なら民事解決すれば執行猶予が付くと思うし、だからよほど酷いことをしたんだなとその時に感じた。
そんなFさんだけど、私に対してはどういうわけかウソはつきまくっていたけれど、詐欺は働かなかった。
これから利用できる機会を伺っていたのか、また騙せないやつだと思ったのかはわからない。

被害に遭ったのは去年貸した金を半分踏み倒された(催促したわけじゃないのに半分は返ってきたw)くらいだ。私が独立するきっかけをかなり間接的にではあるが関わった人なので、お礼?の意味で返っては来ないお金だと思ったが、あげるつもりで貸したのだ。

また詐欺を働くような人なので、かなり博学で独立後一二回ちょっとした相談をしてアドバイスを受けたし、Fさんを通じて法律に触れなければどんなことでもする極悪人とか、金のためなら何でもする人とかいろいろ見てきてかなり人生勉強にはなった。その意味でも感謝している。

入院中に実家のお墓に入りたいと言うので、子供さんとか妹さんとかに連絡手配していたが、その願いは叶わなかった。なので市で手配した共同墓地に5年間に入れられその後は廃棄処分される。身内にも余程酷いことをしていたんだろうなと思った。

去年も体調がかなり悪く仕事もままならなかったせいか仕事仲間に100万近くの詐欺まがいなことをを働いていた。
そんなどーしよーもない人だったけれど私は彼が嫌いではなかった。自分には優しくしてくれたからね(笑)


ご冥福をお祈りいたします。

コメント

非公開コメント

カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

いぶしのけん

Author:いぶしのけん
「天鳳」「雀賢荘」「闘牌王」というネット雀荘でプレイしています。
■いぶしのけん(メイン)
 四人麻雀 東南戦のみ
 サンマ   東南戦のみ
 麻雀放浪記じゃないけど、
 昔○○の○○とかいう名前、
 流行っていましたね。
 それをもじりました。
 酔っぱの時には出没せず
■ドラ真知子(サブ)
 四人麻雀 主に東風戦
 サンマ   東南戦のみ
 このHNは非常に気に入
 っています。
 麻雀の基本は私はドラ待
 ちだと思っていますし、
 ドラ待ちって結構ドラマチッ
 クだったりします。
 主に酔っぱの時に出没


連絡先:
ibushiken@やふー.co.jp
チェック頻度月イチくらいです  ヾ(・・ ;)

最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
リンク(麻雀以外)
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
