スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

脱中級 (3)

手出し牌が黄色牌表示、自模切り牌が白色牌表示です。

南2局 トップ目の南家
20100103_05.jpg
点棒状況
南家(私) 37200 括弧内は点差
西家    32500 (4700)
北家    22800 (14400)
東家    5500  (31700)

東家がリーチ、すぐに北家が追っかけ。
そして六筒 を下家の西家がチー。その後無筋の六萬 を切って勝負してきている。西家は一向聴?聴牌?それとも無謀な突っ張り?
次巡五萬赤 をツモってくる。一向聴だが、何切る?
下家に3900放銃でも逆転
対面に満貫放銃で逆転
上家の親も怖い。

四筒 はリーチの共通安牌だけど、果たして下家に対して切っていいのか?
西家の四筒 での満貫の可能性を検証する。(30符四飜=満貫ルール)
南 の隠し暗刻か、五筒赤 を持っている場合のみだ。5200の可能性は低く、3900か満貫だ。
3900放銃で5100点差で2位転落、満貫放銃なら13300点差で2位転落。
うっかり手拍子で四筒 を切っちゃいそうだけど、南 は絶対に切れない牌。なのでここはおとなしく現物の六萬 でオリた方が良いと思います。


結果論ぽくなるのであまり結果はお見せしたくないのですが・・・・・
20100103_06.jpg


コメント

非公開コメント

No title

「南」「4ピン」は切らないとしても
オリるには早計かと思う。
この時点では素直に「八萬」でいいかと・・・

下家は染め手だし、「六萬」の所在が分かっていて
トイメンも「九萬」がピンズより早く出てるから、カン八萬はないでしょ

2件リーチ+下家が押してるってことは、流局時には-3000だから
無理に押す必要はないけど、ベタオリで形聴の機会を失う手順は
この後でいいと思う。
仮にどっかから「南」「4ピン」が出たら合わせていけば
機会はあるでしょ

もっとも6索or9索引いても、状況変わらなければ聴牌にとる必要はなく
「八萬」「九萬」落とすことになりそうですけどね
そして結果論では、どっちも差がないことに(笑)

No title

>Hisakingさん
確かに「嵌八萬」は薄いと私も思います。可能性としたらかなり低いでしょう。
と同時に「南」「4p」の2牌を将来合わせ打ちできる可能性はそれ以上に低いと考えます。
それと『脱中級』ということを考えればトップで且つ形聴しか狙えないこの状況であれば現物主義の方が良いと考えます。

ちなみに私は打牌ミスをしない限り「六萬」を切ります。過去に「八萬」で放銃したような経験が多々あるからです。私が待ちを基本的に読まないのはそのためです。読みよりも状況判断を優先させた方が良いと言うのが私の考え方です。

もちろんトップでなければ、またオーラス・ラス前でノーテン罰符の±4000がメチャクチャ痛い状況では「八万」切る可能性は濃くなります。
そしてその後の状況次第によっては、南単騎または南を雀頭にして69sで曲げるかもしれません。

これはもう雀風になるんですかね。
私は放銃率が結構高い方ですが、それでもこのような状況では結構きっちり現物しか切らなかったりします(笑)

No title

自分もヒサキングさんと一緒の考えですね。8m切ります。
8mで振ったら仕方ないとあきらめます。
まぁ、69sが来たら4p切って南単騎にするのでどっちにしても放銃してそうですが・・・・。

No title

>「南」「4p」の2牌を将来合わせ打ちできる可能性

どっちか片方でいいのだから、八萬が刺さる可能性よりは
リーチ者から出てくる可能性の方がちょっとあると思います。

こういう計算苦手なんで、実際のとこは分かりませんが(^^ヾ

まぁどっちかが掴んだらそこで終わって合わせ打ちの機会はないんですけどねw

追記

この日記のネタ用にいぶしさんが「嵌八萬」受けを作ってたら
さすがですけどね(^^ヾ

さすがにその際は「リャンメンにうけろ!」と文句言うと思います(笑)

No title

>ジェンヌさん
Hisakingさんの言うように「九萬」がピンズより早く出てるから、カン八萬は無いと思います。ですが私の経験上では放銃した場合手役絡み(手役崩れも含め)での「九萬」の早切りが多く、最低5200と読みます。実際に私もそのような牌姿なら九萬の早切りをしますので。
なので私はやはり「八萬」はトップでこの巡目では切れません。


>Hisakingさん
私もこういう計算は苦手で経験則が多いです。

>追記
吹いたw
カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

いぶしのけん

Author:いぶしのけん
「天鳳」「雀賢荘」「闘牌王」というネット雀荘でプレイしています。
■いぶしのけん(メイン)
 四人麻雀 東南戦のみ
 サンマ   東南戦のみ
 麻雀放浪記じゃないけど、
 昔○○の○○とかいう名前、
 流行っていましたね。
 それをもじりました。
 酔っぱの時には出没せず
■ドラ真知子(サブ)
 四人麻雀 主に東風戦
 サンマ   東南戦のみ
 このHNは非常に気に入
 っています。
 麻雀の基本は私はドラ待
 ちだと思っていますし、
 ドラ待ちって結構ドラマチッ
 クだったりします。
 主に酔っぱの時に出没


連絡先:
ibushiken@やふー.co.jp
チェック頻度月イチくらいです  ヾ(・・ ;)

最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
リンク(麻雀以外)
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。