

痛恨のミス

久々に雀賢荘でプレイ。


画像は圧縮しているため見づらいですが、黄牌が手出し、白牌が自模切りです。


東2局西家 トップ目
20091228_01.jpg
上家の索子が高く満貫がありそう?
東南 が自模切り、四筒八筒八筒一筒 が手出し。混一色に手変ったとしてもまだ1向聴だろう(中ポンして打1p)。
万子か筒子を落とそうか考えたが、三索 を自模切る。ズドン!!
染め色の牌が1牌も出ていないときと1牌出ているときとの危険度は天地の差があると思うけど、トップ目でしかも悪形のノー聴且つ2000かせいぜい3900の手。オリるべきでしたね(×_×;)



オーラス(その1) 3位目の東家
20091228_02.jpg
3900放銃でラス落ちの局面。上家筒子が高いけど中混一色か?断ヤオか? でも上家(北家)はノミキックでトップなんだから断ヤオだろうと自分勝手に想像するw
一通ドラ1でいいと思っていた矢先、白が暗刻って欲が出てきてしまった。
普通なら五萬 を切っているはずなのに、六筒 を切った。



オーラス(その2)
20091228_03.jpg
何を切ったかわかりますよね?w
雀賢荘は天鳳・闘牌王と異なり、ラスのリスクが大きくなく10,20のウマだけです。でも打五萬 だったなあと猛省。


最近20試合のトップ率が45%、平均順位が2.1位だったので浮ついていたのだと思う(;´Д`)
ホント麻雀ってメンタルだと思う。



久々に雀賢荘レートランキング復帰したのでパチリ。ぎりぎり100位w
20091228.jpg


コメント

非公開コメント

No title



「白」以外はまっすぐでいいと思う。
自分は「7索」切りますけど




親じゃなかったら染める必要ないけど
親だから一発捲り狙って仕方ないと思います。
ラスのリスクが大きくなく、トップがえらいならなおさらでしょうかw
つぅか、ラス回避云々は天鳳の影響受けすぎだと思います(笑)

No title

>Hisakingさん
実はこれ、上家警戒で6m8mと廻ったんですね。
何を切ったらいいのかわかりませんが、いずれにしろ中途半端な打牌でした。


一気通貫ドラ1(7700or2900)直取りでも十分とも言えるし、一気に親満とも言えるし難しいですね(笑)
というより、天鳳病か!!!( ̄□ ̄;)!!

こういうとき思うのは

下のほう

こういうとき自分がよく思うのは、「無理に染める必要なかった」ではなく
「なんで7ピン先に切ってないなんだろうか?」です。

7索のときに切ってる、もしくは6ピンのときに切ってる

で回避できてそうですし

特に染め手がいる中でピンズ2枚落としなら、辺に手の内に入れないで
さくっと切る(結果別にして)べきなんかと・・・

この辺は感性の部分で、理屈で説明できるもんじゃないですけど
こういう感性の部分って結構大事なんだよなぁと思います。

No title

>Hisakingさん
Hisakingさんの言う感性の部分は自分にもあります。ですが私の場合それは相手の雀力を信用した場合で、その相手の雀力が危うい場合、切り順がおかしかったり選択が変だったりするのであまり読まないようにしています。
けれどこのオーラスの一番のミスは私は下記のように反省しています
1.相手をナメていたこと
2.出所次第では門前7700、鳴いて2900で充分であったこと
3.天鳳ほどラスのリスクはないけれど、とりあえずラスとの点差を引き離す状況ではなかったのか?
こちらの方が重要ではないか?と考えています。

実際は6p7pの切り順が逆であれば助かっているわけですが・・・・・

あと相手の雀力もそうですが、自分と感性が異なる人の手を読んでもわからないんじゃないか?と最近考え始めています。このオーラスの上家の手も最終形は私もこうなるかもしれませんが、手順が全くと言っていいほど異なりますから。
カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

いぶしのけん

Author:いぶしのけん
「天鳳」「雀賢荘」「闘牌王」というネット雀荘でプレイしています。
■いぶしのけん(メイン)
 四人麻雀 東南戦のみ
 サンマ   東南戦のみ
 麻雀放浪記じゃないけど、
 昔○○の○○とかいう名前、
 流行っていましたね。
 それをもじりました。
 酔っぱの時には出没せず
■ドラ真知子(サブ)
 四人麻雀 主に東風戦
 サンマ   東南戦のみ
 このHNは非常に気に入
 っています。
 麻雀の基本は私はドラ待
 ちだと思っていますし、
 ドラ待ちって結構ドラマチッ
 クだったりします。
 主に酔っぱの時に出没


連絡先:
ibushiken@やふー.co.jp
チェック頻度月イチくらいです  ヾ(・・ ;)

最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
リンク(麻雀以外)
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
