スポンサーサイト


何切る?

 
南1局トップ目の北家、17巡目
20091225_02.jpg

状況
6巡目に南家がリーチ、12巡目に東家の私がドラを暗槓、そして14巡目に東をポンして打8p。その後の17巡目の北家の牌姿。
北家はトップ目でたとえ聴牌っていようが勝負はあり得ない局面。
南家はリーチで確実に聴牌、東家は親満確定だけど確実に聴牌とは言えないが、リーチに対して無筋をいくつか切っている。
打牌候補は七萬一筒七筒六索の4種。何を切ってオリるか。
(再生画面の東家南家西家北家表示にバグがあり表示させていません)



七萬 ・・・東家南家に対しては嵌張かシャボか単騎待ちのみ。けれど八萬が3枚見えで嵌張はワンチャンス、七萬 も1枚切れ。
一筒 ・・・親には現物だがリーチには無筋。
七筒 ・・・南家西家には通っているが、東家には通っておらず東ポンで打8pなので切りづらい。
六索 ・・・西家には八索3枚見えでワンチャンス、東家南家には五索赤が自分から見えていないだけに嵌張待ちも十分ありえる。


私は七萬一筒の二択じゃないかと思うのですが、みなさんはどう思いますか?
七筒 で私が親満を和了できたので余計そう思っているだけなのかなあ・・・・・。


こんな状況では天鳳のように3秒じゃはっきり言ってきついですよね(笑)
私が天鳳よりも闘牌王を気に入っている理由のひとつに、闘牌王の方が考慮時間が長めであることです。かといって牛歩はいません。それでなくとも私のような年配者にとってはっきり言って3秒はきつすぎるw



追記
Hisakingさんに言われて気付いたけど、打牌候補に五萬 もありましたね(^^;



コメント

非公開コメント

ぱっと見ですが

6索 五萬 1ピンor7ピン

この順番かなぁ~
ラス目に打つなら、やむなしな気がしますけどね(^^ヾ

No title

5m,7mの順ですかね。

実際の場だと焦っちゃいそうですがw

No title

5mが良さそうですよね。
でも多分実戦だと3,4回に1回くらいは捨牌の位置的に分かりやすい中筋の6sを切ってそうですw

三麻に慣れると4人の河を同時に見るのが辛くなるのは自分だけですかねw

No title

自分は1p切ります。親にだけは絶対に振れないので。
子が1pであがってくれたらそれはそれで良しとします。

No title

自分の得点表示がどれだか解らないです・・・

No title

>Hisakingさん、ペチョーリンさん、ふかみさん
何切るかはともかく、打7pは親には無筋だし東ポンで打8pなのでありえないってことですよね。

>ふかみさん
4人の河を見るのは感覚がすぐ戻りました(笑)
私が考えるに押し引き判断は三麻の方が遙かに難しいと思いますが、考えることは四麻の方が多いような気がします。

>ジェンヌさん
私が選択候補に1pを挙げたのはジェンヌさんと全く同意見です。
リーチに当たって5200としても確実に親満回避ってことですよね。

>とおるさん
これわかりづらいですよね(汗
これは北家視点で31500点持ちのトップで南家がリーチ、東家がドラ暗槓している状況です。
カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

いぶしのけん

Author:いぶしのけん
「天鳳」「雀賢荘」「闘牌王」というネット雀荘でプレイしています。
■いぶしのけん(メイン)
 四人麻雀 東南戦のみ
 サンマ   東南戦のみ
 麻雀放浪記じゃないけど、
 昔○○の○○とかいう名前、
 流行っていましたね。
 それをもじりました。
 酔っぱの時には出没せず
■ドラ真知子(サブ)
 四人麻雀 主に東風戦
 サンマ   東南戦のみ
 このHNは非常に気に入
 っています。
 麻雀の基本は私はドラ待
 ちだと思っていますし、
 ドラ待ちって結構ドラマチッ
 クだったりします。
 主に酔っぱの時に出没


連絡先:
ibushiken@やふー.co.jp
チェック頻度月イチくらいです  ヾ(・・ ;)

最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
リンク(麻雀以外)
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
