スポンサーサイト


ダブリー

私はリーチが大好きだけれど、ダブリーはあまりしない。手変わりとか待ったりする。特に中張牌の単騎待ちなんかはほぼ見送っている。



A 中一筒一筒二萬四萬五萬六萬七萬三筒四筒五筒五索赤六索 ツモ七索
この手はダブリーすれば5200確定だけどまずリーチしない。586m引きと、次巡以降のその他の中張牌のくっつきを狙ったりする。平和が付けばいいけれど、最悪はノーテンのまま流局、嵌張待ちになれば2600にしかならない。やはり損なのかな?


B 中一筒一筒二萬四萬三筒四筒五筒六筒七筒八筒五索赤六索 ツモ七索
でもこの手は手変わりが少ないので曲げれば5200なので迷うことなくリーチします。



で、先日の実戦譜から。
東1局0本場南家 第一ツモ
四萬八萬八萬二筒二筒八筒八筒五索五索八索東東南  ツモ南  ドラ八筒

普通なら八索単騎にするだろうけど、自分で五索 2枚使いしてるので後ひっかけになる可能性も少ない。でも曲げればハネ満確定。悩んだ挙げ句リーチして下家に追っかけられ、東家から無筋の八索 が出て倍満和了できたけれど、待ち頃の牌が来るまで待った方がいいのかな・・・・・。自分では若干ダブリーの方が分があるような気がしますがどうなんでしょうか。

もちろんこれが五索赤 を含んでいればダブリーでなくともリーチでハネ満になるので手変わりを待った方が得策だとは思いますが。




昨日、雀賢荘のオフ会に行ってきた。場所は埼玉県の川越市。
私が雀賢荘にログインしているのは実質3ヶ月くらいなもんで、雀賢荘のオフ会に行くのはもちろん初めてでみんな初顔。っていうかほとんどがチャットもしたことがなく、自宅近所でのオフ会だったのでこちらから強引に出席させていただいた。
メンバーはふーちゃん、joちょっと真剣さん、じぇん^^さん、勝負師さん、茶子さん、私の6名で、私以外のメンバーは皆数年来のつきあいらしく会話もかなり盛り上がっていた。
飲み会やってから、当然のように麻雀。結果は半荘3回くらいやってちょっと浮いた。
また誘ってください(^^


コメント

非公開コメント

No title

ダブリー、難しいところですよね。
なんと言っても、相手はほとんどゼンツで来ますからね。

No title

個人的には、ダブリーチートイは待ちが気に入らなければ(東1局だからね)見送ること多いです。

ただ、個人の嗜好(志向)的な部分なので、どっちでもいいと思います。

実際ツモっちゃう確率は、どの牌でも大差ないわけですしね。

ダブリーできたらすべてリーチ

僕の場合はすべて迷わず即リーですね。1ハンUPが魅力的すぎるので、ダブリーチャンスでダブリー打たなかったことが無い。気付く前に切ってしまった場合を除き(笑)

福地先生のロジカル本にもダブリー絡みの問題がありました。あれは福地先生がダブリーせず、小倉プロと茶柱氏はダブリーという答えでしたね。

No title

AもBもダブリーします。(ダブリーじゃなくてもリーチします)

No title

>ジェンヌさん
そうなんですよね。待ちがわからないから全ツなのでダブリーって特殊に感じます。

>HALさん
嗜好ですか。これドラがなければダブリーでも6400なので私は多分見送ると思います。見送ってドラ単に切り替えるか待ち頃の牌で曲げると思います。

>ペチョーリンさん
ダブリーチャンスは全部ダブリーですか。
おっさんはダブリー回避する方が多いのかな(笑)

>とおるさん
やはり両方とも即リーの方が期待値が高いんでしょうね。
カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

いぶしのけん

Author:いぶしのけん
「天鳳」「雀賢荘」「闘牌王」というネット雀荘でプレイしています。
■いぶしのけん(メイン)
 四人麻雀 東南戦のみ
 サンマ   東南戦のみ
 麻雀放浪記じゃないけど、
 昔○○の○○とかいう名前、
 流行っていましたね。
 それをもじりました。
 酔っぱの時には出没せず
■ドラ真知子(サブ)
 四人麻雀 主に東風戦
 サンマ   東南戦のみ
 このHNは非常に気に入
 っています。
 麻雀の基本は私はドラ待
 ちだと思っていますし、
 ドラ待ちって結構ドラマチッ
 クだったりします。
 主に酔っぱの時に出没


連絡先:
ibushiken@やふー.co.jp
チェック頻度月イチくらいです  ヾ(・・ ;)

最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
リンク(麻雀以外)
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
