

損な選択?

例えば 一萬五萬八萬 と浮き牌があったとき、八萬 を切るのがセオリーとされている。
三萬 をツモったときにダブル嵌張になるからだ。
今思いたったまま書いているので、検証もなにもしていないけれど、
実際一萬 を切ってもいいんじゃね?と考えている。



一萬 さえ無ければ、断ヤオ手になるとき、一萬 切った方が得なような気がするんですが・・・・・。
一萬 にくっついても断ヤオになることもないし、くっついても辺張か嵌張しかない。
それだったら八萬 なら、七萬を引けば断ヤオの可能性もあるし両面待ちだ。


五萬八萬 と同じスジの浮き牌を持っているのはよくないかもしれないが、
六萬 を引けば、五萬六萬八萬
七萬 を引けば、五萬七萬八萬となって、
特に雀頭がないとき、延べ単を狙えていいんじゃないかとさえ思えてくる。


実際はどうなんでしょう?
わかる方教えて下さい。



コメント

非公開コメント

No title

自分は158とあったら基本的には8を切りますね。
なんといってもスジで抱えるのが好きじゃないので・・・・。

なので、36とかあっても早いうちに3を切ることが多いです。

No title

158で8から切るのはオールドファッションセオリー。
オバカミーコにありましたね。

No title

158とあったら1切ります。
単純にリャンメンになる枚数がそのほうが多いからです。

No title

これはもう1を切るのが今のセオリー。
リャンメン化になる8を残す方が有利。
8を切るのがセオリーというのは
もう言われなくなっています。

No title

自分も1切ります。

No title

1ですなぁ。
リャンカンは3枚使って2面受け、両面は2枚使って2枚受けですね。

No title

訂正
1ですなぁ。
リャンカンは3枚使って2面受け、両面は2枚使って2面受けですね。

No title

>ジェンヌさん
同じスジで抱えるのなんか怖いですよね(笑)

>北HAZさん
オバカミーコですか。amazonで中古で全巻揃えた方がいいでしょうか?
ちょっと前の近麻の連載で、一盃口崩し(たしか334455とある4切り)はカルチャーショックでした。

>まやとさん、ペチョーリンさん、とおるさん、このきーさん
やはり新セオリー採用ですね。
出直します><
カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

いぶしのけん

Author:いぶしのけん
「天鳳」「雀賢荘」「闘牌王」というネット雀荘でプレイしています。
■いぶしのけん(メイン)
 四人麻雀 東南戦のみ
 サンマ   東南戦のみ
 麻雀放浪記じゃないけど、
 昔○○の○○とかいう名前、
 流行っていましたね。
 それをもじりました。
 酔っぱの時には出没せず
■ドラ真知子(サブ)
 四人麻雀 主に東風戦
 サンマ   東南戦のみ
 このHNは非常に気に入
 っています。
 麻雀の基本は私はドラ待
 ちだと思っていますし、
 ドラ待ちって結構ドラマチッ
 クだったりします。
 主に酔っぱの時に出没


連絡先:
ibushiken@やふー.co.jp
チェック頻度月イチくらいです  ヾ(・・ ;)

最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
リンク(麻雀以外)
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
