スポンサーサイト


モグラ本とふくちんこ本

東風荘でサンマをやっていた頃、〓松井CS〓さんの「字牌、特に役牌は他家が対子になる前に序順のうちにさっさと切るべき」というのをどっかで見聞きした。本人から直接聞いたかもしれん。よく覚えてない。すんません(^^;)

秋刀魚に於いては迂闊に役牌を鳴かせるようでは決して勝ち組に入れない。特にダブ東など鳴かせたら相手の手を進めさせると同時に、ドラ・赤・抜きドラ・混一色などで5800以上がほぼ確定する。なので配牌で字牌が何牌かあったら、客風よりもダブ東牌は(東場南場に関わらず)第一打でさっさと切るべきだと思う。

サンマと四麻では字牌処理が全くと言っていいほど違うけれど、四麻も同じようにダブ東を切るのか半信半疑だったけれど、小倉孝プロの前著最強デジタル麻雀 (マイコミ麻雀BOOKS)を読んで確信した。大三元の3枚目の三元牌をさっさと切るのと同じ理屈ですね。
この小倉さんの本も読んだときは結構役にたったと思うが、いかんせん実戦で身についていない気がする( ̄w ̄)プッ


     
マイコミ麻雀BOOKS 最強デジタル麻雀 実戦問題集マイコミ麻雀BOOKS 最強デジタル麻雀 実戦問題集
(2009/11/25)
小倉 孝

商品詳細を見る


ネット麻雀・ロジカル戦術入門ネット麻雀・ロジカル戦術入門
(2009/10/24)
福地 誠

商品詳細を見る




麻雀がうまくなるためには、ブログを読んで他の人の考え方を学んだり、書籍を読むのが近道だと思う。
で、上記2冊を購入しようと思っているのだが・・・。

小倉プロと福地さんとどっちが知名度があるかはわからんけれど、
小倉プロは実績がある打ち手だけど、前著と殆ど変わらないなんて事はないのか?
福地さんの方がネームバリューが無い?分中身が濃くないと売れないと思うので、逆に期待できるのか?


コメント

非公開コメント

No title

プロ協会のタイトルと天鳳の永世八段なら、後者のほうが実績あるに決まっとろーが!w
俺の本を買っておけば間違いないてむ(*´ω`*)

No title

両方かうという選択肢はないのですか?

No title

>bakaseさん
ふくちん○本も迷ってましたが買うことにします。
地元本屋にあるはずないので、志木駅前のA書店と浦和駅前のS書店に問い合わせたところ、モグラ本は両店ともありましたが、福地本は両店ともありませんでしたorz。
なので取り寄せしました。
天鳳永世八段を公言してるってことは九段は諦めた?( ̄w ̄)プッ
おっさん代表として九段狙って下さい。

>わふ~さん
実は両方買うの止めるか両方買おうか、はたまたどちらかを買うか全く考えてませんでした。
また初心者をターゲットにした本だったらいやだなーとも考えてました。
カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

いぶしのけん

Author:いぶしのけん
「天鳳」「雀賢荘」「闘牌王」というネット雀荘でプレイしています。
■いぶしのけん(メイン)
 四人麻雀 東南戦のみ
 サンマ   東南戦のみ
 麻雀放浪記じゃないけど、
 昔○○の○○とかいう名前、
 流行っていましたね。
 それをもじりました。
 酔っぱの時には出没せず
■ドラ真知子(サブ)
 四人麻雀 主に東風戦
 サンマ   東南戦のみ
 このHNは非常に気に入
 っています。
 麻雀の基本は私はドラ待
 ちだと思っていますし、
 ドラ待ちって結構ドラマチッ
 クだったりします。
 主に酔っぱの時に出没


連絡先:
ibushiken@やふー.co.jp
チェック頻度月イチくらいです  ヾ(・・ ;)

最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
リンク(麻雀以外)
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
