

牌の読み方

先日闘牌王をインストールしようとして、ダウンロードファイルを見てみると・・・・・
「setup_toupaiou.exe」とある。
(・_・)エッ....?
toupai???
闘牌って「toupai」と読むの?「touhai」じゃないの??

さらに、インストールフォルダの下位フォルダを見てみると「Paifu」とある。
へ?(@0@;
牌譜って「paifu」って読むの? 「haifu」じゃないの?

まあ、どっちでもいいと思うんだが、なんか違和感がある(笑)

牌の含む単語を私の読み別に列記してみた。
みなさんは何て読むんでしょう?


【PAI】

安牌
麻雀牌
雀牌
三元牌
字牌(つーぱい)
数牌(しゅうぱい)
中張牌
翻牌
風牌(ふぉんぱい)
嶺上牌
王牌
壁牌(ぴーぱい)
洗牌
盲牌
理牌


【HAI】
当たり牌
キー牌  オカルトっぽいので今は使っていないw
危険牌  国文法上ではpaiが正解だと思うけど、こっちの方が馴染みがある
打牌
多牌
少牌
闘牌
倒牌
牌譜
字牌(じはい)
風牌(かぜはい)
筋牌
牌効率
牌勢
幺九牌(やおちゅうはい)
伏せ牌
ラス牌
暴牌


【PAI・HAI両方】
風牌(ふぉんぱい・かぜはい)
字牌(つーぱい・じはい)
宣言牌

コメント

非公開コメント

No title

牌は素直に「はい」って読んでる( ̄w ̄)プッ
洗牌も、しーはいかなぁ。
あとは大体おんなじ感じですかね。

闘牌王に関して言うと、「とうぱい」は有り得ないけど、牌譜はどっちも言うと思います。

あんま多くの人と麻雀会話したことないので当てになりませんw

No title

下記以外はいぶしさんと同じです。

【HAI】
嶺上牌
字牌(じはい)
宣言牌

【PAI】
打牌(たあぱい)
風牌(ふぉんぱい)

自分的には「東風」を「とんふぉん」と読まずに「とんぷう」と読むのが馴染めません。
あ、それと「四風連打」。
MFCだと「すーふぉんれんたあ」ではなく、「すーふうれんだ」とか読み上げられて物凄い違和感を覚えます。

No title

>マリーカさん
「牌」は、「pai」だと仕事柄?「φ」を連想するせいか、「hai」の方が個人的には馴染めます。

>とおるさん
私の場合
「四風連打」はすーふーれんだと読みますが、自分から口に出すときは「すーふぉんれんたあ」ではなく「四風子連打(すーふぉんつれんたあ」と読みます。
カウンター
カレンダー
01 | 2017/03 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

いぶしのけん

Author:いぶしのけん
「天鳳」「雀賢荘」「闘牌王」というネット雀荘でプレイしています。
■いぶしのけん(メイン)
 四人麻雀 東南戦のみ
 サンマ   東南戦のみ
 麻雀放浪記じゃないけど、
 昔○○の○○とかいう名前、
 流行っていましたね。
 それをもじりました。
 酔っぱの時には出没せず
■ドラ真知子(サブ)
 四人麻雀 主に東風戦
 サンマ   東南戦のみ
 このHNは非常に気に入
 っています。
 麻雀の基本は私はドラ待
 ちだと思っていますし、
 ドラ待ちって結構ドラマチッ
 クだったりします。
 主に酔っぱの時に出没


連絡先:
ibushiken@やふー.co.jp
チェック頻度月イチくらいです  ヾ(・・ ;)

最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
リンク(麻雀以外)
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
