スポンサーサイト


ネトゲマナー?

先日の深夜にサンマ鳳凰卓を観戦していたら、ナント4戦中3戦も回線切りしていた人がいた。
トップ目が無くなっての回線切りなわけだけど、パン卓ではよく見かけたけれど、鳳凰卓でちょっと信じられない気持ちだ。
しかも三麻東南戦の東ラスあたりで3000点前後になっただけで落ちるのだ。ちょっと信じがたい。
サンマ経験者ならおわかりだと思うけど、いくら自滅する人が少ない鳳凰卓でさえ、東場でこの点差なんて何てこと無い。満直で±16000、ハネ直で±24000、インパチ直だったら殆どが順位が入れ替わる。

実はこの彼には私も何回かやられた経験があって苦い思いをしている。
最初はトイレか急用が出来たのかと思ったけれど、2回目もあったのでそうではないと確信した。
私も希に急用などで回線切りすることがあるのであまり言える立場ではないかもしれないが、その彼は2ちゃんねるでもボロクソに叩かれているらしい。当たり前だ。

以前福地さんがサン牧でのやり方で叩かれたようだが、私は基本的にルール内なら何をやってもいいという考えだ。
今からちょうど10年前、ウルティマオンラインというゲームにハマっていた。
やり始めの頃はアイテムが何もなくて当たり前で、やっと武器とか回復薬とか全財産をつぎ込んで揃えて、狩り場に初めて行った途端、Player Killerなるプレイヤーに殺され、武器・防具・アイテムとかの所持品をすべて奪われた。これはゲームを始めたばかりのプレイヤーにとってはとてもショックだ。数日掛けて貯めた武器とかが一瞬でなくなるのだ。また家にも財産を置けるのだけど、家の玄関前に強盗に待ち伏せされ帰宅直後すぐ殺され、私のアイテム袋から家の鍵を取り出し、家の中のアイテムをすべて持ち去られたこともあった(今はフェルッカという世界でもこれはできなくなっているらしい)。
最初の頃はこんなプレイヤーはリアルでも同様の性格に違いないと思っていたけれど、色んな人とチャットするようになってから、単なるプレイスタイルのひとつでしかないという考えに変わった。

で、先の回線切りの話に戻るけど、この行為はかなり逸脱していると私は考える。
四麻なら相手3人に、三麻なら相手二人に迷惑がかかる。
本人にしてみたら、回線切ろうと何しようと勝手、残ったメンツにしたって得をする人もいれば損もする人もいるのだから同じ事と思うかもしれない。
けど相手がCPUならそれでなんら問題ないけど、相手プレイヤーは人間なのだ。全部自模切りされたら流れだって変わるし、白ける。
自模切りプレイヤーから一発で出和了って逆転トップになったところでちっとも嬉しくもないし、
逆に同じようにトップを捲られたらムカツクことこの上ない。はっきり言ってこういう人とは対戦したくない。

このように考える私はこだわりすぎなのでしょうか・・・・・

コメント

非公開コメント

No title

目無しの回線切りってのはほんと論外だと僕も思います。
顔が見えないネト麻だからこそのマナーってものはやはり存在しますよね。
とかたまにはまともなことを言ってみたり・・・w



テンパイ競争

回線オチのツモ切りが出てくると,9割方テンパイ競争になりますよね。
だって,降りてりゃ勝手に放銃してくれる人が出てくれるわけですから。

そういう意味で,麻雀というゲームの魅力が半減するのではないかと。

かといって,目無しラスの打ち方は難しいですよね。
プロの対局でも物議をかもすことがあるみたいですし・・・

No title

いぶしさんは紳士ですなぁ・・・・。
回線切りしたやつの名前、自分だったらもろに晒しちゃう(笑)

こんなやつがいるから課金する気もなくなるんですよね・・・・。

許しちゃいます

僕は、回線切りしてくれたらラッキーだと思いますね。
ラスがなくなるのが単純に嬉しい。

特に三麻だったらチャンスあるでしょうし、役満だってありますしね。
回線切りするのは明らかに損な選択なので(パン卓は別にして)、する人の気持ちがわからないです。

UOとは懐かしい…。PKすらプレイスタイルとまで悟っていても回線切りは許せませんかw
回線切りはされるとゲームとしての興を削ぐとは思いますが、放置フル牛歩されるよりマシなんでしょうがないかと。
自分は「対戦相手にマナーを強要しない」が対戦ゲームにおける唯一のマナーだと思ってます。
(ルールとして明文化出来ないマナーを他人と共有しようとしても無理)
自分個人は故意の回線切りは美学に反するのでしないです。

No title

追いはぎと泥棒の話が面白かった。
ひどすぎるプレースタイルだ(≧∇≦)

No title

>働きたくないさん
同感です


>serreさん
そういえばプロチャレ?でも似たようなことがありましたね。
あれは自模切りモードだったかもしれませんが・・・。


>ジェンヌさん
晒そうとも思ったのですが、色んな考え方があるかと思い差し控えました。
とおるさんの言うようにフル牛歩されるよりマシだから(笑)。
けど、牛歩とかタメロン・タメツモって一体何なんでしょうね?
私から言わせるとあんなのは雑魚の証明でしかないと思うのですが(笑)


>ベチョーリンさん
確かにラスのリスクの大きい天鳳にとってはありがたいことかもしれません。
これが大きい金額を賭けているのなら私も喜ぶかもしれませんが(笑)、私が天鳳に求めているのは熱い麻雀がしたいだけなのです。

それと、ブログ拝見しました。七段おめでとうございます。


>とおるさん
PKってスパイスみたいなもんで、PKがいないと狩り場が遊園地みたいで面白くないとまで変化しました。
リスクのないゲームってつまらんですよね( ̄w ̄)プッ
あとは狩り場で順番待ちってなんなのー?(笑)とも思います。


>bakaseさん
ゲーム内では何やってもOKですよね(笑)
ウルティマではゲームを監視しているゲームマスターなる人がいて、セクハラ・暴言などのハラスメントに関してはうるさかったようで、アカウント停止くらった人もいました。
カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

いぶしのけん

Author:いぶしのけん
「天鳳」「雀賢荘」「闘牌王」というネット雀荘でプレイしています。
■いぶしのけん(メイン)
 四人麻雀 東南戦のみ
 サンマ   東南戦のみ
 麻雀放浪記じゃないけど、
 昔○○の○○とかいう名前、
 流行っていましたね。
 それをもじりました。
 酔っぱの時には出没せず
■ドラ真知子(サブ)
 四人麻雀 主に東風戦
 サンマ   東南戦のみ
 このHNは非常に気に入
 っています。
 麻雀の基本は私はドラ待
 ちだと思っていますし、
 ドラ待ちって結構ドラマチッ
 クだったりします。
 主に酔っぱの時に出没


連絡先:
ibushiken@やふー.co.jp
チェック頻度月イチくらいです  ヾ(・・ ;)

最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
リンク(麻雀以外)
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
