

何切る?

ご無沙汰しております。
約3ヶ月ぶりに復帰しました。
公私共めっちゃ忙しくて、しばらくやらなかったら麻雀熱も冷めてしまってw
実のところ、麻雀あまり好きじゃないのかもしれないw
ハイティーンから22までは狂ったようにやったけれどその後は月に数回ペース。
また数年やらなくなった。

昨日は久々に鳳凰で4戦打って久々だからと丁寧に打ったのがよかったのか好成績で八段が見えてきたのでまた頑張ろうと思っています。
日記も再開しようと思ってますので今後とも宜しくお願いします。



早速ですが今朝の実戦譜から、面白い牌譜があったので(というか何切ったらいいのかさっぱりわからんかったw)紹介します。
20091018_01.jpg
5s切ったけど正解なのかしら。


20091018_02_20091018102052.jpg
この局面で6pツモったらどうするのが一番期待値が高いのかしら。
対戦中ずっと考えていたけれどわからんかったw


実戦譜では、3pが対子になり4pを槓。
その嶺上牌が8sで7s槓。
そのまた嶺上牌が8pで即リー。
何巡か後に3pを自模和了り、裏が3pで倍満でした。
20091018_03.jpg


コメント

非公開コメント

No title

おかえりなさいませ^^

3pも8sも両方ともカンの壁って鬼すぎです(笑)
また同卓したらよろしくお願いいたします。

No title

ご無沙汰しています!

一つ目はおいらもいぶしさんと同様。
二つ目は勢いだけで7sカンしちゃいそうな気が・・・

No title

お久しぶりですw

4マの方も頑張ってくだしあ

No title

久しぶりに観戦で見かけたので覗きに来ました^^

上は同じく5s切り

下は7sカンしちゃいそうですね。

ブログも麻雀も負担にならない程度に頑張りましょう^^;

お久しブリーフ!

麻雀好きじゃなくて、その強さですかw参ったな(^_^;

・一枚目
5sで問題ないでしょう。

・二枚目
まず6p引いた場合ということですが、4pか7sでしょうね。枚数重視なら4pですが、対面にソーズが高いのでソーズの受けを広げるため7s切りそうです。こっちの方が断ヤオ率も少し上ですし☆(ゝω・)v

ところで、8sの嶺上ツモのところで6p切りってどうですかね?

No title

みなさま早速のレスありがとうございます。


>ジェンヌさん
>3pも8sも両方ともカンの壁って鬼すぎです(笑)
私もそう思ったので喜んで即リーしましたw


>serreさん
>二つ目は勢いだけで7sカンしちゃいそうな気が・・・
やはり断ヤオを確定する7s槓が一番いいのかなぁ。


>hidehitoxさん
>4マの方も頑張ってくだしあ
なんか今四麻さっぱりやる気が出なくて(笑)
やはり私は東南戦の方が好きそうです。


>やっさん
>下は7sカンしちゃいそうですね。
やはり7s槓なのかぁ。9s入ったら最低だもんねw
ところでブログ閉鎖しちゃったんですか?
引っ越ししたのかな?


>マリーカさん
>麻雀好きじゃなくて、その強さですかw参ったな(^_^;
というか単に飽きっぽいだけなのかもw

>ところで、8sの嶺上ツモのところで6p切りってどうですかね?
もうちょっと点差が開いていたら7p切るかもしれません。
が、先にも書いたように待ちがいいのと、相手から見ると70符で6800確定なので、勝負手以外突っこんではこないと考え、ためらいなく即リーしました。
自分から見ると、出和了りで満直、ツモってハネ満で十分と考えました。
あと断ヤオ三暗刻対々和 or 断ヤオの四暗刻が出来づらいという私の考えもあります。

No title

>いぶしさん
ブログの方はほとんど更新しなくなって閉鎖しちゃいましたw

またちょくちょく覗きに来ますから更新頑張ってください♪

No title

>やっさん
また気が向いたら再開してくださいw
カウンター
カレンダー
01 | 2017/03 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

いぶしのけん

Author:いぶしのけん
「天鳳」「雀賢荘」「闘牌王」というネット雀荘でプレイしています。
■いぶしのけん(メイン)
 四人麻雀 東南戦のみ
 サンマ   東南戦のみ
 麻雀放浪記じゃないけど、
 昔○○の○○とかいう名前、
 流行っていましたね。
 それをもじりました。
 酔っぱの時には出没せず
■ドラ真知子(サブ)
 四人麻雀 主に東風戦
 サンマ   東南戦のみ
 このHNは非常に気に入
 っています。
 麻雀の基本は私はドラ待
 ちだと思っていますし、
 ドラ待ちって結構ドラマチッ
 クだったりします。
 主に酔っぱの時に出没


連絡先:
ibushiken@やふー.co.jp
チェック頻度月イチくらいです  ヾ(・・ ;)

最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
リンク(麻雀以外)
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
