スポンサーサイト


国士聴牌、どうする?

20090707.jpg

(1)両脇とも打牌がちと不自然。發切って中がこぼれるのを期待する。
(2)いや、なんどきでも他家の手を進めるのはよくない。ましてこれは秋刀魚で字牌の対子率が高い。ここは9m切りだ。
(3)その他のご意見


つぎは立直の是非について
序順のため、秋刀魚は字牌の所有率がかなり高いです。
けれどリーチ?ダマ?
原宿ジェンヌさんの日記にも書いてあったけれど、状況がかなり異なります。
さて、どうする?
(4)序順だし、他家の中が対子よりも浮いている確率の方が高い。まして他家の捨牌が異様(特に下家)。なら足止めも兼ねてリーチ。
(5)いや、ここはダマ。リー棒がもったいない(笑) っていうか、私自身の捨牌も異様(笑)
(6)その他の理由で、リーチ or ダマ。


追記:
何を切りますか?そして立直しますか?しませんか?



鈴木雅之 / もう涙はいらない
いい曲ですよねー。



コメント

非公開コメント

No title

自分はこの状況だったらリーチはしません。
なぜなら、あがり牌の中が1枚も見えていないので。
国士と思われなくても、七対子っぽい不自然な捨て牌なので中は警戒されやすいかなと。
1枚くらい出てたらリーチもありかなと思いますけどね。

No title

>ジェンヌさん
ダマだとして、何を切ります?

No title

自分なら九萬切ると思います。
不自然だといっても、「発」ポンされたら蹴られる可能性高いと思います。
だから、九萬の方がまだいいかと
残るは「東」「南」「中」ですが、これ暗刻で九萬ポン(ロン)とかで
蹴られたら、、、こっちは仕方ないかと思います。

リーチの有無ですが、ダマの方がいいとは思いますが
「抜き」「リーチ」のコマンドが鬱陶しくなって何巡かしたらリーチかけちゃうと思います(笑)

No title

ダマだったら9m切りますね。理由は基本的にはヒサキングさんと同じです。
ただ、1つヒサキングさんと別な見方は、9mも初牌だということ。
これ、9mが1枚or2枚見えてたら發を切って9mを安牌にします。

No title

皆さんの仰る理由で9萬切りダマですかね。
やっぱ緑發叩かれるのは悔しいんで。

No title

同じく9mダマに一票。

No title

9萬ダマに1票
わざわざリーチ打って警戒させる必要はないと思います

No title

圧倒的マイノリティみたいですが、発切ってダマります。
将来的に頭を振り替えたくなった時に切り出す牌は発より9mの方が安全でしょうから。
リーチは単純にリーチ棒がもったいないからしませんw

そういえば天鳳って国士でアンカンをロン出来るんですかね?

No title

>ジェンヌさん
9mが生牌の場合9m切りダマ。
9mが1-2枚見えのときは發切りダマ。
さすが国士大王、お言葉に深みがあります(笑)


>Hisakingさん
やはり絞れる牌は絞っておいた方がいいのですね。

コマンドの間違いで抜くはずの無い北を抜いたことがある(確か七対子北単騎の予定)ので、すごくわかります(笑)


>マリーカさん
圧倒的に9m切りダマ。

ところで緑發って・・・・・。
この言い方ってかなり昭和系じゃないの? ( ̄w ̄)プッ
私の勘違い?(笑)


>serreさん
ぶひー。serreさんも9m切りダマ。


>ヘタレさん
んごー! ヘタレさんも9m切りダマ。


>とおるさん
将来的なことは私も考えていましたが、この場合はそこまで考える必要性よりも今回どっちを切るのかの方が大切に思えました。
やはりリー棒もったいない派ですか(笑)

天鳳は暗槓ではロンできません。
公式ページ、マニュアルの■役一覧の最後に
※国士無双13面待ちは13牌振聴対象
※他家が暗槓した牌では国士無双はあがれない
と記されています。



結果ですが、打牌の選択、リーチの選択いずれも最低の結果でした。
リーチ前の下家は發中対子の混一色模様で、
私が發切ってリーチ。当然下家がポン。
すると中が食いちぎられて下家の暗刻に。( ̄w ̄)プッ
(發切り失敗)

その何巡かあとに、上家が中をつかみ七対子っぽい捨牌&東家が混一色模様のせいか廻されて、その挙げ句の果て下家にインパチ(發中混一色ドラ2)をぶち込みました( ̄w ̄)プッ
(リーチの失敗)
カウンター
カレンダー
01 | 2017/03 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

いぶしのけん

Author:いぶしのけん
「天鳳」「雀賢荘」「闘牌王」というネット雀荘でプレイしています。
■いぶしのけん(メイン)
 四人麻雀 東南戦のみ
 サンマ   東南戦のみ
 麻雀放浪記じゃないけど、
 昔○○の○○とかいう名前、
 流行っていましたね。
 それをもじりました。
 酔っぱの時には出没せず
■ドラ真知子(サブ)
 四人麻雀 主に東風戦
 サンマ   東南戦のみ
 このHNは非常に気に入
 っています。
 麻雀の基本は私はドラ待
 ちだと思っていますし、
 ドラ待ちって結構ドラマチッ
 クだったりします。
 主に酔っぱの時に出没


連絡先:
ibushiken@やふー.co.jp
チェック頻度月イチくらいです  ヾ(・・ ;)

最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
リンク(麻雀以外)
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
