

私のラス前の考え方

【ケース1】
ラス前(東風戦の東3局または東南戦の南3局)
Bさん(東家) 20,000
Cさん(南家) 19,000
私  (西家) 46,800
Dさん(北家) 14,200

東家が、「ドラポンしている」あるいは「染め手で親満ありそうだ」あるいは「とても早そうだ」。
しかし、私の手はとても和了れそうにもない。オリるのもいいのだが、ツモられるのを待つばかりというのも芸がない。
「やっべーよ。やべーよ」
別に親満でなくてもいいのだが話を面白くするためにそうしたw。

こんなとき、どうするか。麻雀は4人で打っている。そうです、誰かとタッグを組むのです。麻雀は時には、1人対3人ではないのです。

Dさんから「西家さん、私ラスになりたくないんです。安いので振り込んでください。よろしく!」というのが聞こえた(気がする)。
場をよーく見ると、ドラの枚数を勘定しても、確かに高くはなさそうだ。2,000か 3,900(例えばクイタンドラ1とかドラ2)を聴牌っていそうだ(1向聴かもしれない)。

私「おうよ。安そうだから振り込んでやるぜ。親に連荘されるよりよっぽどましだからな。」
そして振り込む。
(赤が入るとホントこのような差し込みがむずかしくなりますね。)


『Dさんに3,900点振り込んだ場合』、オーラスの点棒状況は下記のようになる
Bさん(北家) 20,000
Cさん(東家) 19,000
私  (南家) 42,900
Dさん(西家) 18,100

Bさん・Cさん・Dさんの点数が平たい。
熾烈な2位争いになる。というより熾烈なラス回避争いになるw。
トップとしては非常にベストな状況だ。


【ケース2】
ラス前(東風戦の東3局または東南戦の南3局)
Bさん(東家) 33,000
私  (南家) 10,600
Cさん(西家) 33,200
Dさん(北家) 23,200

ダンラスだから突っ張りたいのはやまやまだけど、こんなとき一番避けたいのは私からDさんへのマンガン級の放銃です。

『Dさんに8,000点振り込んだ場合』、オーラスの点棒状況は下記のようになる
Bさん(北家) 33,000
私  (東家)  2,600
Cさん(南家) 33,200
Dさん(西家) 31,200

Bさん・Cさん・Dさんの点数が平たい。
熾烈なトップ争いになる。
ラス親として一番いやな状況ですね。こんな状況でゆっくり手作りなんてしてられっかああああ。
かといって、2,900 5,800程度の和了りじゃ、焼け石に水だし。
もうラス決定だわ。

コメント

非公開コメント

No title

>赤が入るとホントこのような差し込みがむずかしくなりますね

ほんとうにそうですねw
最近では金5入りルールなんかも普通に存在するので安易な差し込みは痛い目を見るケースが多々あるでしょうねw

No title

>バウアーさん
そうなんですよ。
白ポッチとか金5とか、なんか麻雀が年々ポンジャン化していくようでorz。
かと言って、じゃアルシャル麻雀がいいかと問われたら、それも嫌いだけどw。
時代の流れとは言え、オジサン族にとって新しいルールを覚えるのは大変です。
雀歴からいっても赤なしルールの方が長いので、今でも順応できないときがあります。
赤が3つも浮き牌で、尚かつドラが浮き牌だったりすると何を切っていいやら。。。。
福地さんの今日のブログ 【八段までの軌跡】 でもおっしゃっているように、若い人のほうがそこらへんの順応性あると思いますね。
それは別としても、福地さんよりさくらこさんの方がプロフィールを拝見した限りでは高齢なのでは?? と思ったんですが、さくらこさんが最高齢と言ってるわけでは決してありません。
将棋界では若い30代(羽生世代)が一番活躍していますが、麻雀でもやはり30代が旬なのですかね。
カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

いぶしのけん

Author:いぶしのけん
「天鳳」「雀賢荘」「闘牌王」というネット雀荘でプレイしています。
■いぶしのけん(メイン)
 四人麻雀 東南戦のみ
 サンマ   東南戦のみ
 麻雀放浪記じゃないけど、
 昔○○の○○とかいう名前、
 流行っていましたね。
 それをもじりました。
 酔っぱの時には出没せず
■ドラ真知子(サブ)
 四人麻雀 主に東風戦
 サンマ   東南戦のみ
 このHNは非常に気に入
 っています。
 麻雀の基本は私はドラ待
 ちだと思っていますし、
 ドラ待ちって結構ドラマチッ
 クだったりします。
 主に酔っぱの時に出没


連絡先:
ibushiken@やふー.co.jp
チェック頻度月イチくらいです  ヾ(・・ ;)

最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
リンク(麻雀以外)
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
