スポンサーサイト


何切る(秋刀魚)

 
東2局0本場東家
九萬九萬四筒四筒五筒六筒七筒七筒八筒八筒三索五索東 東  ドラ二筒
3巡目にダブ東が対子になったところ。
何を切る?

状況
東家(私) 50,800   南家 25,200   西家 29,000
関連牌はダブ東が1枚切れ。他は全て生牌。抜きドラの北も生牌。


(1)索子を切ると、これからツモってくる索子を全てツモ切りすることになる。
(2)索子を払って筒子が横に並ぶとすると、369のトリプル面子。筒子のポンも中張牌なのが気になる。
(3)着想はダブ東+(ドラ1)? ダブ東対々和?
(4)この牌姿って、点棒状況による打牌の違いってあるんでしょうか?
例えば南場のラス目なら、和了り重視で打7pとか?
(5)実戦譜は索子を払い、北をツモって七対子単騎で倍満を和了りましたが、この牌姿で七対子も見た方がいいのか?

私が一番わからないのは(4)と、点棒状況の違いによる(5)でしょうか。




イーグルスの中でもかなり好きな曲です。
平井堅・カーペンターズなどがカバーしていますが、これがオリジナルです。

DESPERADO(ならず者) -The Eagles イーグルス



コメント

非公開コメント

No title

巡目がはやいのでチートイ決め打ちはまだしたくないです。
東が1枚切れなのでトイトイも踏ん切りがつかないので9m切りそうです。
(ポンのしやすさは考慮しないがポン材の枚数はかなり気にする)
東が鳴ければ手なりで。ピンズが伸びれば染めますが、東が鳴けないままソーズが伸びたりしたらタンヤオも考慮します。

自分は南場の親が終わるまでは点棒状況をほとんど意識しない人ですが、オーラスでマンガン縛りとかならチートイかメンホン狙いでソーズ払います。
いぶしさんの言ってる「点棒状況」がこういった事なのか解りませんが・・・。

No title

自分はどの状況においても3sを切ります。
ただ、点数によってその後が変わってきます。

この点棒(いっぱいあってトップ目)だったら七対子を目指します。
東が出ても鳴かないで、流局でもいいかなと考えます。

点棒が平たい状況だったらダブ東のみか、ホンイツを絡めることを考えます。

点棒がない状況だったらホンイツ対々を視野に入れます。
でも、東場の親なのでダブ東・ホンイツの満貫があがれれば御の字と考えるかも。

3sを切るというか、ソウズを払っていくのは、4sが来ても困るからです。4s来たらどうするんだろう?
4p落としていくかな・・・・。

No title

書き込みたくなったのでお邪魔させてもらいます。

個人的には極端な点棒状況によらず東鳴きとチートイみての3s切りです。
この後のツモでピンズがいい形になるようなら一色までみます。

直後に6sツモの場合だけは
ピンズ+字牌で3メンツと頭、ソウズで1メンツを考えて9mトイツ落としですかね。

ちなみに仮にソウズも9mも東も見切らずにピンズ3面待ち固定の2面子考える場合は7pよりも8pの方がいいと思います。
受け入れ枚数変えずに4p・9mツモの場合の形が雲泥の差なので。

No title

3索ですかねー
チートイとホンイツ狙いで
この場合はメンツもオーバー気味なんで
無難に3索でいいと思います

No title

後出し気味ですが自分も3索ですw
役をなさない中張牌が一瞬宙ぶらりんになりますが、ここは一歩後退して体勢を立て直します。

No title

自分なら5s切っちゃいますね、とりあえずチートイイーシャンテンですしダブ東出たら鳴いちゃいます。

これ3sからか5sからで違いはあるんでしょうかね?
いつも、危なそうな真ん中から切っちゃってますけど間違ってる!?

No title

>やっさんさん
5索は赤ドラという名の1ハンUP材料があるので
中盤や終盤ならともかく序盤で
チートイ狙いなら残しておいて損はないです
まぁたかが1順ですがされど1順なのが秋刀魚の奥深いところですよねぇ

No title

>とおるさん
実は私も9m切り考えたんですよね。
ちょっとほぐした方がよさげに見えました。

>点棒状況
すんません。自分でもよくわかっていなかったですww


>ジェンヌさん
ジェンヌさん同様、実戦では3s切りました。
4sツモってきたら多分自模切りますが、6s持ってきたらその時また考えます(笑)


>たむとーさん
たむとーさんも七対子ですか。
実は私は四麻でも結構七対子が好きなのですが、三麻は四麻より遙かに七対子の1向聴からの聴牌率が高いと思っています。
が、とおるさんの言うように鳴いた方がいいようにも思えてよくはわかりません。ただこの牌姿からでは東以外からでは仕掛けづらいです。
また筒子の面子を落とすには7pより8pの方が遙かにいいですね。言われて初めて気付きました(笑)


>ヘタレさん
やはり3sですか。
ただ今回は七対子で倍満をツモり和了りましたが、この手で4800ももったいない気がします(笑)


>マリーカさん
そうなんですよね。5sがぶらんぶらん状態はちょっとイヤですよね(笑)


>やっさん
3s ⇒ 5s の手順はヘタレさんの言うように赤5sの引き入れもありますが、2s or 6s を引き入れて両面になった場合&立直が他家から入った場合、3s ⇒ 5sの切り順の方が廻しやすいと私は考えています。
裏目の入り目も7sより1sの方が安全度が高いですし。
と私は考えています。
カウンター
カレンダー
01 | 2017/03 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

いぶしのけん

Author:いぶしのけん
「天鳳」「雀賢荘」「闘牌王」というネット雀荘でプレイしています。
■いぶしのけん(メイン)
 四人麻雀 東南戦のみ
 サンマ   東南戦のみ
 麻雀放浪記じゃないけど、
 昔○○の○○とかいう名前、
 流行っていましたね。
 それをもじりました。
 酔っぱの時には出没せず
■ドラ真知子(サブ)
 四人麻雀 主に東風戦
 サンマ   東南戦のみ
 このHNは非常に気に入
 っています。
 麻雀の基本は私はドラ待
 ちだと思っていますし、
 ドラ待ちって結構ドラマチッ
 クだったりします。
 主に酔っぱの時に出没


連絡先:
ibushiken@やふー.co.jp
チェック頻度月イチくらいです  ヾ(・・ ;)

最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
リンク(麻雀以外)
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
