スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

どうする?

常日頃、秋刀魚オーラスでの大雑把なセーフティーリードって何点なんだろうって考えています。

ラスのリスクの大きい天鳳。これがリアルならトップを狙うべきだと思うのですが・・・・・。

今回は他家の打ち方についてわからなかったので、視点を変えています。
下の画像で、西家の立場で考えると
オーラス西家
トップの東家との点差は1600点。
ラスとの南家との点差は11800点。(親の30符四飜まで放銃可能)

で、4巡目。ドラの4sも赤も抜きドラも無い。そこに發が親から出る。
さて、どうする。

20090628_01.jpg


(1)發が王牌にいるもしれないし、山深くにいるかもしれない。この牌姿なら赤5sも赤5pも表ドラも使えそうだし、北もあと3枚ある。ポンすべきだ。
(2)ラスへの転落は南家のハネツモまたは6400直だが、親満振ってもラスなので、ここは一鳴きだ。
(3)この發はスルーして、2000点確定してからポンすべきだ。
(4)あくまでも体感というか経験則なのですが、例え秋刀魚と言えど30符四飜は結構頻繁には発生するけれど、親満(40符四飜または30符五飜)以上の発生率って結構低い気がします。なので、ここはスルーすべきだ。
(5)その他

(1)と(2)、(3)と(4)は動作は同じですが理由が異なります。




また段位によってはどうでしょうか。
この他家の場合六段なので、トップの105ptよりもラスの120ptの方が15ptも大きいです。
(6)八段九段と目指すならここは一鳴きすべきだ(一鳴き後、ドラが来なければ2位に甘んじる)
(7)段位によって打ち分けることなど難しいのでここはラスのリスクが大きいので一鳴きすべきだ。
(8)天鳳と言えどトップ取ってなんぼ。ここはスルー。
(9)その他


みなさんのご意見、お聞かせください。





ホイットニー・ヒューストンのものまね 中山眞美さん  I Will Always Love You




ご本家 Whitney Houston  I Will Always Love You



コメント

非公開コメント

No title

どうもー
んー1番ですかね
面子が5筒5索に絡んでますし
北3枚残ってるなら尚更
最悪發引いてきた時にカンで・・・
これが發落として平和が付く形ならとりあえずスルーですかねー

No title

んーっとフリーなら(3)でしょうか
天鳳だと、、、1級だから同じ(3)で

正確には400-700でトップなので
どっちかの9が暗刻になってたらポンします。
2000点確定したらとありますが、実際にはそうでなくても
2枚目は鳴きます(例えば次に下家が切ったらね)

六段とかなったことないからあれですが
たぶん、1鳴きしてると思います(^^ゞ


後編の質問は、自分のような小物には酷すぎますよwww

No title

(2)に近いですかね。
自分にとってセーフティーリードとはハネ直で捲られない点差です。
この手はそも、発ポンしないと他家のあがり待ちになると思います。
最速で手作りして偶然捲れたらラッキーてな感覚です。

(9)
昔計算した事があるのですが、段位Pt.を気にする必要があるのは現在八段以上の特上での昇降段Pt.比だけでした。
(あくまで長期でみた場合)

No title

1-6ですかねぇ~( ̄ー ̄)

でも、段位別pt差って本来気にする必要無いんですね(゚o゚)
ハネ直圏外がセーフティーってのはとおるさんと同意見です。

No title

(1)です。
この牌姿では發を鳴かないとあがれる可能性が薄いと思います。
打点を気にするより、スピード重視。ドラはその内来るだろーって考えて、とりあえず鳴きます。
最悪2確でもありかな(これは天鳳に限りますがw)

No title

ヘタレさん、Hisakingさん、とおるさん、マリーカさん、名無しさん
コメントありがとうございます。

結果論ですが、最初に結果がどうなったか説明すると、西家がこの發をスルー。
その後北を二枚持ってきたので發を二鳴き。
ですが間に合わず東家の私に白中混一色ドラ1の親満を放銃しました。


実は私、これを再生するまでは西家の立場で考えてもポンしてドラを持ってこなければツモってもNG、直取りしか無いのでスルーと考えていました。

ですが、この牌姿なら抜きドラの期待値があるのはもちろん、ドラも赤ドラも十分に使える牌姿&2枚目の發がどこにあるのか不明。
それならトップ狙い&最悪2位として考えても、一鳴きの方がいいんじゃないかと思えてきました。
ドラが無い状態でツモ和了ってしまったら、そのときに和了するかしないか選択すればいいと考え直しました。


>ヘタレさん
やはり一鳴きですよね


>Hisakingさん
点パネツモは想定外でしたww


>とおるさん
その計算した話、今度是非日記で紹介してくださいw


>マリーカさん
降段位になるほどやはり(6)でしょうね。


>名無しさん
やはり(1)ですね。
カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

いぶしのけん

Author:いぶしのけん
「天鳳」「雀賢荘」「闘牌王」というネット雀荘でプレイしています。
■いぶしのけん(メイン)
 四人麻雀 東南戦のみ
 サンマ   東南戦のみ
 麻雀放浪記じゃないけど、
 昔○○の○○とかいう名前、
 流行っていましたね。
 それをもじりました。
 酔っぱの時には出没せず
■ドラ真知子(サブ)
 四人麻雀 主に東風戦
 サンマ   東南戦のみ
 このHNは非常に気に入
 っています。
 麻雀の基本は私はドラ待
 ちだと思っていますし、
 ドラ待ちって結構ドラマチッ
 クだったりします。
 主に酔っぱの時に出没


連絡先:
ibushiken@やふー.co.jp
チェック頻度月イチくらいです  ヾ(・・ ;)

最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
リンク(麻雀以外)
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。