

今日の失敗(秋刀魚編)

20090627_01.jpg
1.東1局東家(その1)
  立直せず打2pとして仮聴に取った。


20090627_02.jpg
2.東1局東家(その2)
 2巡目に8sを切っていたので、5p引きを見て打6sとしたが、打った瞬間に間違いではないかと思った。
例え振聴になる可能性があるとは言え、打4pの場合の好形変化は147s58s。
また147sが入っても延べ単に取れば振聴が解消できる。
打6sの好形変化は5pのみ。
完全なミスですね。


20090627_03.jpg
3.東3局
親からドラ切りリーチが入る。
北も無いし、ドラ切りだし、14pは切れないけれど、2sで振っても安いだろう。それに14pは下家からこぼれてくるかもしれんなどと、とんでもないことを考え、2s切ってしまいました。
平場ならともかく、トップ目なのでここは絶対に9m切りでした。



昨日久々にカラオケに行った。
高校生も何人かいたので、新しい歌をぶちかましてやろうと思い、レミオロメンの「粉雪」はiPodにも入っているし、車の中でも何回か聴いたことあるので歌ってみた。
けれどイントロしか歌えなかった。( ̄w ̄)プッ
↓の「何も言えなくて・・・夏」はよく歌ってますw


J-WALK - 何も言えなくて・・・夏



コメント

非公開コメント

No title

東3は自分も2s切っちゃいそうですね・・・。
東場は順位をあまり気にしません。
「何も言えなくて・・・夏」は名曲ですな。
自分も先日丁度この曲をYouTubeで探していて、WinterVer.があるのをその時はじめて知りました。

No title

他家も早そうですけど、流石にこれは形聴取りですよね。
2枚目のも確かに4筒切りの方が良いと思います。

この手の形で9萬落としは人間力要りますよね~(> <)
http://tenhou.net/0/?log=2009062712gm-00b9-0000-7ff04427&tw=1
自分もこの南1局2本場の放銃の是非を悩んでるんですけど、ヌルかったんでしょうか?

No title

>とおるさん
この2sの振り込みで、上家の親は水を得た魚になりました。( ̄w ̄)プッ

WinterVer.の存在は知っていたのですが、OriginalVer.と一緒に今日ダウンロードしました。

URLの末尾に「&fmt=18」を付けるとステレオになるの知らなかったorz


永六輔がラジオ番組でJ-WALKの中村耕一のことを「日本語の発音が美しいボーカリスト」として賞賛したことがあるらしいです。
一方、「日本語で歌ってもなんだかよく分からない人が茅ヶ崎でライブするそうですけど…」とも言ったらしい(笑)

確かに茅ヶ崎のこの人、いい曲は書くけれど歌詞カード見ないと何言ってるんだかよくわからないね(笑)



>マリーカさん
確かにこの9m切りは、オワタさんのダブ東暗刻落としほどではないですが、結構パワーがいりますよね(笑)


南1局2本場
伏せ牌で再生してみました。5巡目ですが、私なら打東か打8pとしています。南の対子落としで早そう&親は東は持っていないと読みます。打8pとして赤5pを使いながら東を安牌にするかもしれません。

と思ったら5p切り遅れていますね(笑)

3pと比較してどちらがいいかはわかりません。速度重視なら3pだと思うのですが、親が南の対子落としをしているだけに、南場のトップ目なので3pがヌルいような気がします。3p切るなら先に赤5pだとも思います。

一発目の打牌ですが、自信ないですが多分東の対子落とししていると思います。

No title

やっぱ押しすぎでしたよねw
わざわざ細かい添削ありがとうございましたm(_ _)m
ご指南を生かせるよう、精進します(`・ω・´)
カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

いぶしのけん

Author:いぶしのけん
「天鳳」「雀賢荘」「闘牌王」というネット雀荘でプレイしています。
■いぶしのけん(メイン)
 四人麻雀 東南戦のみ
 サンマ   東南戦のみ
 麻雀放浪記じゃないけど、
 昔○○の○○とかいう名前、
 流行っていましたね。
 それをもじりました。
 酔っぱの時には出没せず
■ドラ真知子(サブ)
 四人麻雀 主に東風戦
 サンマ   東南戦のみ
 このHNは非常に気に入
 っています。
 麻雀の基本は私はドラ待
 ちだと思っていますし、
 ドラ待ちって結構ドラマチッ
 クだったりします。
 主に酔っぱの時に出没


連絡先:
ibushiken@やふー.co.jp
チェック頻度月イチくらいです  ヾ(・・ ;)

最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
リンク(麻雀以外)
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
