スポンサーサイト


コンビニ弁当

「セブンイレブンジャパン側がフランチャイズ店のオーナ一に対し、消費期限が迫った弁当や総菜などの商品を値引きするいわゆる“見切り販売”をしないよう不当に求め、守らない場合はフランチャイズ契約の解除を示唆した」

公取委がセブンイレブンジャパンに対して、独禁法に当たるとして排除命令を出した。

この問題は関係者の利害が一致することはなく難しい問題だと思った。セブンイレブン本部と利益の出ている店は廃棄損よりもセブンイレブンブランド力の方が大切であるだろうし、逼迫している店では値引き販売してでも廃棄損を減らしたいと思うでしょう。
でも消費者である私にとっては非常にありがたいことです。


また、「1100の加盟店を調査したところ、廃棄した商品の仕入れ金額は1店舗当たり、平均で年間およそ530万円に上った。」だそうです。恐ろしい数字ですね。


以前からどこのコンビニでも主力商品は弁当だと聞いていました。
なので、ニュースを見て思ったのは利益率がびっくりするほど低いこと。(ロイヤリティを差し引くと、契約形態の違いにもよるらしいがニュースで見たのは17%)
17%の利益率で店側が廃棄損を負担しているのは大型店以外ではかなり深刻な問題ではないかと思った。(仕入70%、ロイヤリティ13%、粗利17%)


斜向かいのファミマでもこの問題が波及してくれたらいいなと思いました(笑)



寺田恵子  初心






コメント

非公開コメント

No title

ファミマ近くていいなー(*゚ー゚)
自分、今あそこのエクレアにハマってるんですけど店舗が遠くてちょい億劫です・・

No title

>マリーカさん
おお。このエクレアそんなに甘くなくて安くて美味しいよね。
あと「男のティラミス?」もお気に入り。

カロリー多いから購入するのいつも控えているのだけれど、安くなったら衝動買いしそう。
そゆ意味では見切り販売反対!w
カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

いぶしのけん

Author:いぶしのけん
「天鳳」「雀賢荘」「闘牌王」というネット雀荘でプレイしています。
■いぶしのけん(メイン)
 四人麻雀 東南戦のみ
 サンマ   東南戦のみ
 麻雀放浪記じゃないけど、
 昔○○の○○とかいう名前、
 流行っていましたね。
 それをもじりました。
 酔っぱの時には出没せず
■ドラ真知子(サブ)
 四人麻雀 主に東風戦
 サンマ   東南戦のみ
 このHNは非常に気に入
 っています。
 麻雀の基本は私はドラ待
 ちだと思っていますし、
 ドラ待ちって結構ドラマチッ
 クだったりします。
 主に酔っぱの時に出没


連絡先:
ibushiken@やふー.co.jp
チェック頻度月イチくらいです  ヾ(・・ ;)

最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
リンク(麻雀以外)
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
