スポンサーサイト


あなたの選択は?

20090621.jpg

東3局東家
トップ目で、海底で6s持ってきた。さあどうする????
①海底で振るアホいるか! 共通安牌の3sに決まっとろーがっ!!!

②何言ってんじゃい!南切りで親の流し満貫じゃい!!!

さて、あなたの選択は?
























①セーフ。
ドッカーン
リーチ海底南表1裏2 ハネマーン!!!
>―<〇バタッ



毒舌有吉



ベッキーものまね



コメント

非公開コメント

No title

これはさすがに3索www

でもナガシは珍しいからアガりたい・・・

No title

四麻ならリスクあっても「南」
天鳳三麻では3sでしょうか
天鳳三麻では流しマンガンの価値が低いと個人的に思います。

No title

初コメ失礼します。
私は、パっと見、第一感で危険率4、50%くらいかな~と思いながら「南」を切ると思います。
一応検討すると、当たり牌候補は5索、8索、6筒、1萬、南。
単騎待ちだと仮定すると、中張牌は除外して、1萬か南の1/2。
シャボだと5種から2種の選択、5C2=10通り。
そのうち南が絡むのは4通りなので、当たる確率は2/5。
カンチャン待ちだと、8索と6筒。当たる確立は0。
計算自信ないですが、ロンされる確率50%は軽く切ってそうです。
ノーテン罰符のリスクと出ているリー棒も考慮すると、
南家の手が満貫なら文句なしで、南勝負。
跳ね満ならだいたい5分5分の勝負のように思います。
しかし、ラス回避天鳳ルールでは降りた方が良いかもしれませんね・・・。長文失礼しました。

No title

いぶしさん久しぶりです^^

自分なら、トップだし3s切って降りちゃいますね~

これ上家の人は赤くなってますけど回線切れてるんですか?

No title

ちょっと自信無いですけど、南切って刺さります。
(これって親流れるんでしたっけ?)
海底に危険牌切るの嫌なので東とっておいて前巡で南切ってそうですが、東一枚目あたりで数牌の現物打ってそうだし、ホント微妙ですな・・・。

ベッキーのはテレビで観てましたけど、ホント面白い娘ですよねw

No title

>hidehitoxさん
>Hisakingさん
>セルシーさん
>やっさn
>とおるさん

コメントありがとうございます。


この局の終盤、まずは期待値と危険値について考えていました。
●期待値
海底の幺九牌が通れば、8000点×100%=8000点

●危険値
南での放銃点数が 仮に8000点で放銃率50%なら、危険値は4000点
南での放銃点数が仮に12000点で放銃率50%なら、危険値は6000点

私はどんな聴牌であれ入り目がある以上、大雑把ではありますが最大放銃危険率は50%であると考えています。
(副露の場合は読めるので、もう少し高めだと考えています)
なので、この計算式が正しいとするなら、期待値>>>危険値だと判断しました。
そう判断して海底で南を切った結果はハネ満の放銃でした。


ですが、実際問題は期待値の上に状況判断が優先すると思っています。
平たい状態、あるいは敗勢なら上記の理由で流し満貫を狙うべきだと思っています。
しかしながらこの状況はトップ目です。
私は南で放銃しましたが、果たしてベストチョイスだったのか、バッドチョイスだったのかわからなかったので日記に書いてみました。


>hidehitoxさん
トップ目なので3索ということでしょうか。
流し満貫は秋刀魚ではそう珍しくないと思います。
\(^o^)/★天鳳位のオーラスの親で連荘しているにも関わらず2回も子供に流し満貫喰らって-8000して連荘しているケースもあります(笑)


>Hisakingさん
四麻の場合なら放銃率が低いので私も南で放銃したとしても納得できたかと思います。
やはりラスのリスクの大きい天鳳では打3sなんですかね。


>セルシーさん
やはりトップ目のこの状況でも南でしょうか。
セルシーさんの計算式を見るとオーラスの親以外なら南切りが正解のようですね。


>やっさん
久しぶりです。生きていましたかあ?(笑)
やっぱ3sですか(;´Д`)
ええ、上家は何巡目だか忘れましたが落ちましたw


>とおるさん
親はノーテンなので流れます(親の流し満貫、子の流し満貫に関わらず)。
なのでこの場合の親の選択肢は、3s切って大人しくオリて親を流すか、8000点貰って親を流すかの二者択一になります。

海底前で南で勝負して、既に通っている東を海底で切ろうとも思ったのですが、幺九牌をツモってくる確率は大雑把に言えば、13/27なので海底で安牌の幺九牌をツモってくることを期待していました。

No title

>やはりトップ目のこの状況でも南でしょうか。
この点差だと私は切ってましたね。しかし、私は成績が良くないので、
ラスのリスクを抑えるための「オリ」が正解かもしれません。

後蛇足ですが、南切りが期待値的にはプラスという前提で、今回みたいなケースだと
相手が弱ければ弱いほど、オリた方が良いと思うんですよね。
「何も損得が微妙な期待値で勝負してやる必要がない」と思うからです。
オリることによって失点を0にし、次局以降であっても、いくらでももっと期待値の高い選択をすることのできる有利な展開にもっていくことができると思いますから。

逆に相手が厳しい面子ほど、南を勝負する価値があるのかもしれないと思います。
(相手が弱者の時に比べ、有利な条件で戦える場面が少ないから)
あくまでも仮説なので、どこまで正しいか分かりませんがw

No title

初コメント失礼します
そうですねー。
この場で筋が通ってないのは5-8索だけ
で、6索が4枚見えてることから5-8索の可能性も0
ということはもうシャボ待ち、単騎待ち、ペンカン待ちしか残ってない
それに加えて上家さんも無筋を終盤に押してる
ということは上家さんが南を止めて降りたという可能性も少なく
(安牌がなくなったのは十分考えられますが)
それでも南が2枚あれば対子落としをすると思うので
南の危険度はかなり高いはずです
その上対面さんは12索を落としていて37が全て通っているので
残っているのは間チャンかトイツ待ちになります
そして21索を払った後4筒が出ているので
チートイの線も薄いはずです
その上で5順目で4筒を切ってリーチということは
待ちを変えられなかった可能性が高く
間チャン待ちの可能性も薄い
57索とかなら待ちが変わるし中牌なので手代わり待つと思います
ということはもう南は十中八九当たる牌と考えられます

と、初心者丸出しの分析と長文失礼しました_no

No title

>セルシーさん
>相手が弱ければ弱いほど、オリた方が良い
>逆に相手が厳しい面子ほど、南を勝負する価値があるのかもしれない

これには激しく同意です。
例えば自分がチャンス手、相手の下級者がオリ手でも突っ込んできてくれるのもありますからね。

私の経験則からもそう言えると思います。
ですがナメ切っちゃって普通なら切らない牌を切っちゃうときもあります(笑)



>ヘタレさん
説明不足でしたが、やっさんのコメントでもツッコまれましたが、上家は何巡目だか忘れましたが落ちています。

私もこの南はかなりの確率で当たりだと踏んでいました。
ですが先のコメントでも説明したとおり、期待値が大きいので突っこみました。

わかっちゃいるけど止められない♪
↑ これ知ってる人いるのかな?(笑)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A4%8D%E6%9C%A8%E7%AD%89
カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

いぶしのけん

Author:いぶしのけん
「天鳳」「雀賢荘」「闘牌王」というネット雀荘でプレイしています。
■いぶしのけん(メイン)
 四人麻雀 東南戦のみ
 サンマ   東南戦のみ
 麻雀放浪記じゃないけど、
 昔○○の○○とかいう名前、
 流行っていましたね。
 それをもじりました。
 酔っぱの時には出没せず
■ドラ真知子(サブ)
 四人麻雀 主に東風戦
 サンマ   東南戦のみ
 このHNは非常に気に入
 っています。
 麻雀の基本は私はドラ待
 ちだと思っていますし、
 ドラ待ちって結構ドラマチッ
 クだったりします。
 主に酔っぱの時に出没


連絡先:
ibushiken@やふー.co.jp
チェック頻度月イチくらいです  ヾ(・・ ;)

最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
リンク(麻雀以外)
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
