

さんま八段への道 シミュレーションごっこ

【前日の記事のコメントよりつづく】

計算その1【自分勝手流計算w】(※データはまあじゃん日記より)
新人~四段 試合数120 
四段~五段 試合数39  昇段必要pt800  一試合平均獲得pt20.5
五段~六段 試合数71 昇段必要pt1000 一試合平均獲得pt14.1
六段~七段 試合数72 昇段必要pt1200 一試合平均獲得pt16.6

今現在のptは1265なので、一試合平均獲得ptが15.3で計算すると、100.3試合。
アウトおおおお。
それに、配牌・ツモともかなり良く、間違いなくカクヘン入っていると感じていますので、それ以上のカクヘンが入らない限りほぼ無理ですw。(400戦以内に八段昇段)


計算その2(天鳳解析.exeより)
ただし、特上の全試合のデータが揃っていないです。
対戦数  176
現在のpt 1265
シミュレーション回数 777
一位率  41.5
二位率   34.1
三位率  24.4
特上勝手にランキングの「天鳳秋刀魚昇段シミュレーター」に上記の数値を入力してみる。
ポイント1.5倍とは何のことかわからないが、そのまま放置w。

[結果]
シミュレート回数777回の結果
昇段数   277
降段数   500
八段になれる確率  35.6499356499356%
昇段まで
 平均試合数 314.682310469314戦
 最短試合数 125戦
 最長試合数 940戦
降段まで
 平均試合数 16.122戦
 最短試合数 2戦
 最長試合数 273戦
7段維持 平均試合数 122.558558558559戦

最短試合数は125戦と出た。無理っぽw。(400戦以内に八段昇段)


降段までの最短試合数2試合って何さw。現在のpt1265なのに。
と同時に、昇段までの最短試合数が125戦てどういう計算式なんだろう。
何で、(昇段必要pt2800 - 現在のpt1265)/トップ獲得pt105=14.6試合とならないのでしょうか。
また昇段数、降段数とは何のことでしょうか。
おわかりの方教えてください。


単なる数字のお遊びだけど、個人的には結構面白かったです。

※まあじゃん日記は殆ど毎日つけています。データとか観戦しての人の打ち癖とか、勉強になったこと、いろいろです。


おまけ【サンマ特南】
20090131さんま特南

コメント

非公開コメント

No title

そういう計算したりがとても楽しいっていう感覚、
とても良くわかります。

「降段までの最短試合数2試合」に笑ったw

No title

>とおる@三麻十字軍さん
ホント、「降段までの最短試合数2試合」って一体なんなんでしょうねw。

リンクさせていただきました。
カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

いぶしのけん

Author:いぶしのけん
「天鳳」「雀賢荘」「闘牌王」というネット雀荘でプレイしています。
■いぶしのけん(メイン)
 四人麻雀 東南戦のみ
 サンマ   東南戦のみ
 麻雀放浪記じゃないけど、
 昔○○の○○とかいう名前、
 流行っていましたね。
 それをもじりました。
 酔っぱの時には出没せず
■ドラ真知子(サブ)
 四人麻雀 主に東風戦
 サンマ   東南戦のみ
 このHNは非常に気に入
 っています。
 麻雀の基本は私はドラ待
 ちだと思っていますし、
 ドラ待ちって結構ドラマチッ
 クだったりします。
 主に酔っぱの時に出没


連絡先:
ibushiken@やふー.co.jp
チェック頻度月イチくらいです  ヾ(・・ ;)

最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
リンク(麻雀以外)
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
