

チーテクニック

   
    
スターダストレビュー /木蘭の涙
色んなミュージシャンがカバーしていますが、こちらはオリジナルです。
名曲です。




【ネット編】
二萬三萬四萬五萬六萬三筒四筒二索三索四索五索五索
こんな手牌で上家からチーするとき、四萬 を鳴くときと、二筒五筒 を鳴くときとは異なります。
私の場合、二筒五筒 を鳴くときはわざと2-3秒タイムラグを入れて鳴きます。
そうしないと、複合面子でないことがバレてしまいます。
これってコシじゃね? いいえ、私はそうは思いません。


天鳳の場合、チーボタンをクリックした上に、候補牌を2つクリックして3動作も必要なのが不満です。
四萬をチーするとき、二萬六萬を左クリックしただけでチー出来るようにすれば上記の問題は少しは解決すると思うのですが・・・・・。
清一色なんかで更に複合面子になって三萬四萬五萬で鳴きたいときなんかは、どうするのかな(^^;
忘れましたが、東風荘はそこら辺のシステムがうまくできていたような気がします。
チーミスが多発するかな(笑)




【リアル編&ネット編】
私は特に鳴きたいとき、理牌しない方だと思っています。理牌するとバレバレになる場合があるからです。
きっちり理牌していると下記のような場合、複合面子であることがバレてしまいます。
四索四索五索六索六索  で嵌五索 を鳴くとき
二筒三筒四筒四筒五筒  で 三筒 を嵌張で鳴くとき  (六筒 がドラの時は嵌張で、五筒 がドラの時は両面で鳴くのがセオリー)

同様に上記の断ヤオ三色手で四萬を鳴く場合、ドラが五萬なら四萬五萬六萬で鳴きます。


上記①も②もチーの瞬間他家からはこう見えています。
裏裏裏裏裏  裏  裏裏裏裏裏


副露すると手役・点数・待ち牌を読まれやすくなるので、これくらいの工夫は最低限必要だと個人的には思っています。

コメント

非公開コメント

No title

【ネット編】の方の手牌だとスルーが正解ですねぇ
アガリ目がもうまったく無いので、手牌を短くしない方がオリやすいかと。

No title

>枝葉さん
なんで和了り目がもう全くないのか私にはよくわからないので、もっと掻い摘んで解説お願いできますか?

No title

少牌してますよ(*´ω`*)

No title

>名無しさん
( ̄w ̄)プッ
失礼しました。
カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

いぶしのけん

Author:いぶしのけん
「天鳳」「雀賢荘」「闘牌王」というネット雀荘でプレイしています。
■いぶしのけん(メイン)
 四人麻雀 東南戦のみ
 サンマ   東南戦のみ
 麻雀放浪記じゃないけど、
 昔○○の○○とかいう名前、
 流行っていましたね。
 それをもじりました。
 酔っぱの時には出没せず
■ドラ真知子(サブ)
 四人麻雀 主に東風戦
 サンマ   東南戦のみ
 このHNは非常に気に入
 っています。
 麻雀の基本は私はドラ待
 ちだと思っていますし、
 ドラ待ちって結構ドラマチッ
 クだったりします。
 主に酔っぱの時に出没


連絡先:
ibushiken@やふー.co.jp
チェック頻度月イチくらいです  ヾ(・・ ;)

最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
リンク(麻雀以外)
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
